• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロシアとインド どちらがいいですか?

ちょっと早いですが、年末の旅行先を絞っています。 今のところロシアかインドか・・・と考えていますが、悩んでいます。 ロシアはモスクワ建築とエルミタージュ美術館に行ってみたい。 インドはタージマハルとガンジス川(ガート)に行ってみたい。  です。 治安や最近の政治情勢は抜きに、行ったことがある方いらっしゃいましたら「こんなところが良かった」とか「こんなゴハンが美味しかった」などのご意見を伺いたいです。 また他の国でもお勧めがあれば是非教えてください。 私が旅行のポイントとしているのは以下。 ・有名な観光スポットがある ・あまりにも治安が悪いところはNG ・イベント好き ・ビーチリゾートに興味がない(街歩きが好き) ・今まで行ったことがない国に行きたい  ※台湾、韓国、上海、タイ、ベトナム、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、フランスは行きました。 旅行出来るのが主にお正月休みくらいしかないので、気候は気にしません。 いま気になっている国は以下。 ・フィンランド:オーロラとサンタクロース村 ・スペイン:サグラダ・ファミリア ・オーストラリア:billsの本店でパンケーキ食べたい、新鮮シーフード目当て ・イラン:モスクを見たい ・中国:万里の長城、九寨溝 ・アルゼンチン:ロス・グラシアレス 今回の旅行は予算40~50万/2人、5泊を予定しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エルミタージュ美術館があるサンクトペテルブルグは本当に美しい街ですよ。 待ち歩きにはピッタリだと思います。 美術館もとても広いのでたっぷりと時間を取って見学することをおすすめします。 (ツアーだと難しいかもしれませんが) モスクワの建築というのはいわゆるたまねぎ坊主の建物のことでしょうか? 5泊だとモスクワ・ぺテルブルグだけで精一杯だと思いますが、時間に余裕があればスズダリとかノブゴロドなどの古い街もいいですよ。 ただ年末の旅行だとあまり自由に動けないかも知れませんね(寒さで) でも私は、寒い地方は寒い時に行くのが一番いいと思っています。その国の本当の美しさを体感することが出来るので。 インドについては全く知識がないので比較はできないのですが。 また私はロシア語を少々勉強していて思い入れたっぷり出かけたのでだいぶフィルターがかっていたかも知れません。最近の情勢には疎いのですが、あまり快適な旅は出来ないかも(という覚悟?はしていった方がいいと思います)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >エルミタージュ美術館があるサンクトペテルブルグは本当に美しい街ですよ。 やっぱりそうなんですね。期待通り!期待膨らみます!! ツアーは団体行動が苦手なので、個人旅行で手配予定です。 ルーブルとメトロポリタンに行ったので、3大美術館制覇を考えています。 >モスクワの建築というのはいわゆるたまねぎ坊主の建物のことでしょうか? はい、まさに仰る通りです。 ご指摘の通り、5日なのでモスクワとサンクトで精いっぱいですよね。 スズダリ・ノブゴロドは知りませんでした。 んー。もう少し時間が取れれば是非行ってみたかったです。 私も寒い地方に寒い時期行くの、実は結構好きです。 全然ロシアの知識はないのですが、寒いロシアに行くのもイメージ通りで楽しみだなぁと思っています(笑) サンクトは西側の影響を受けてヨーロッパらしいという感じで、モスクははザ・ロシア!のような予想をしています。 英語表記が少ないと聞いたので、数字と簡単なロシア語くらいは覚えて行きたいと思っています。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • oignies

いきたいほうにいくのが満足度がたかいですが、季節的には、やはりロシアはおすすめできません。ナポレオンのロシア侵攻が失敗したのは、ロシア軍にまけたのではなく、冬将軍にまけたのだといわれているくらいですし、民族衣装波に有名な毛皮の帽子もだてではなく、防寒用です。 ヨーロッパの冬も日本人にはたえられませんが、ロシアはさらに大陸冷えするとおもったほうがよいです。 なので、年末ならインドを推奨。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ナチスドイツがロシアから撤退したのも寒さに対する装備が足りずでしたね。 ナポレオンもとは知りませんでした。 ヨーロッパの冬及び極寒のNYを体験し、それ以上とはもちろん覚悟していましたが想像以上と思うべきでしょうか。

• 回答No.4

年末の旅行先ということならインドでしょう。 この時期ロシアは零下10度は当たりまえという世界で、普通の日本人には耐えられないでしょう。 もっとも私がロシアに行った時の現地ガイドは「冬こそロシアの季節だからぜひ来て」といっていましたが、本音はこの時期はガイドの仕事がないのでという理由のようでした。 一方インドは旅行にはベストのシーズンだと思います。気温も15-25度で暑いということでもなく快適です。 私は年末に行きましたが、ベナレスの朝が10度でしたがそれでもガンジス川で沐浴していました。冬服を着てボートの上からそれを見学しましたが、信仰とはすごいものだと思いました。 他の観光地も日本の春から初夏の服装で過ごせました。 ということでこの木瀬地は悪インドのベストシーズンと思います。 私のお勧めはべバレスのガンジス河のほとりで夜行われる「プージャ」と言う儀式です。 夜のガンジスに向かって、たいまつのような燈明を振って祈る儀式でとても幻想的です。ぜひご覧ください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問文にも記載しております通り、行ける時期がほぼお正月しかないため気候については気にしていません。 インドとロシア共に1月頃の気温は調べ済みで、その上での質問でした。 説明不足で申し訳ありません。 >悪インドのベストシーズンと思います。 これ思わず笑っちゃいました。 そんなに良いシーズンなのですね^^ プージャは私も是非見たいと思っていました。 幻想的・・・ うわー、ま、、、ますます迷います!!! どちらも良いところがたくさんすぎて。 ちなみにワラナシのおススメホテルがもしあれば、合わせてご教示いただけますでしょうか。 実はロシアとインドで迷っている中の一つでワラナシのホテルがどうもイマイチな感じがしていて。 接客はまぁボチボチでもいいのですが、一番気になっているのがホテルの位置や清潔さです。 街は汚いと覚悟していますのでいいのですが、どうしてもホテルだけは譲れず・・・ 勿論、発展途上のもっと観光地じゃないところであるならば郷に従うつもりですが、インドならいいとこあるかなと思っております。

• 回答No.3

インドは10回以上、ロシアは3回行っています。 その時期で短い時間となると、やはりインドが良いと思います。 エルミタージュ美術館に一日費やすと他を見る時間が有りません。 モスクワも半日見れれば良い方でしょう。 現地での時間はどちらも非常に少ないので多くは望めません。 他の国についても一か所を見る程度になるおそれがあります。 因みに候補のオーストラリア目的以外の場所は全て行っています。

質問者からのお礼

うわぁー。うらやましい!!! 回答ありがとうございます。 >現地での時間はどちらも非常に少ないので多くは望めません。 そうですかー。 毎年1,2回海外旅行に行きますが、いつも予定みっしりのスケジュールです(笑) 次こそはゆっくりと思いつつも、長い休みが取れないためついつい欲張ってしまいます。 インドも本当ならば行きたいところがもっともっと多いのですが、かなり絞ったつもりでした。 10回も行かれたということは、相当お好きなんですか? インドは合う合わないがはっきり分かれる国だと聞いていて、自分がどちらになるのか試してみたいと常々思っていました。 国もそうですが、スケジュールを見直した方が良いようですね。

• 回答No.2

エルミタージュがメインなら、フィンランド(ヘルシンキ付近)やエストニアのタリンと組み合わせる手もありますよ。 タリンは美しい街です。規模も大きくないし、街歩きにちょうどいいのでは?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フィンランドを合わせることも検討したのですが、やはり他国に行くとなるとどうしてもあれもこれもと欲張ってしまう自分がいて、今回は1か国に絞ることにしました。 エストニアは全然考えてなかったのですが、良いところなのですね。 次回以降の参考にさせていただきます。