• ベストアンサー

メモ帳のアイコンが変わってしました。

メモ帳のアイコンが変わってしました。 メモ帳のアイコンが参考画像のようなアイコンに変わってしまいました。 通常ならフォルダオプションの関連付けで戻せると思うのですが、フォルダオプションのファイルの種類にTXTファイルが登録されていません。 別のパソコンの内容を見よう見まねで、新規ファイルとしてTXTファイルを登録し直しても、登録したTXTファイル自体が消えてしまいます。 アイコンが変わって違和感がありすぎて気持ち悪いです・・・ どうにかならないでしょうか? P,S Dreamweaver(CS4)をアンインストールしてからアイコンが変わったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.3

#2です。 >デスクトップ上のtxtファイルは拡張子.txtときちんと表示されています。 でしたら#2の内容は的外れです。失礼しました。 ※言い忘れました。#1での「txtfile」はメモ帳に関連づけられた場合のものです。秀丸エディタなどに関連づけられている場合は「hidemaru.txt」エントリ以下を確認するなど、関連づけによって異なります。 HKEY_CLASSES_ROOT\.txt の既定の値が「txtfile」となっている場合に HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile 以下を確認しますが、 HKEY_CLASSES_ROOT\.txt の既定の値が「hidemaru.txt」となっている場合は HKEY_CLASSES_ROOT\hidemaru.txt 以下を確認することになります。 また、アイコンは HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile\DefaultIcon によって設定されています。 通常XP環境ではは %Systemroot%system32\shell32.dll,-152 が設定されています。 http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=19254&page=20&KLOG=38

mikenekom3
質問者

お礼

HKEY_CLASSES_ROOT\.txtの即定の値が空になっていたのでtxtfileと入力したらフォルダオプションで表示されるようになり、アイコンの変更ができました。 slimebethさんのおかげです、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• slimebeth
回答No.2

>フォルダオプションのファイルの種類にTXTファイルが登録されていません。 理由までは分かりませんが、*.txt にNeverShowExtという属性が付加されているのかも知れません。 この属性が付加されると*.lnkファイルのように、拡張子を表示する設定にしてもが表示されなくなり、またフォルダオプションのファイルの種類のリストにも載らなくなります。 もしすべての拡張子を表示する設定にしても*.txtという拡張子が表示されないのでしたらNeverShowExt エントリの存在を確認してください。 HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile の右ペインに NeverShowExt という値が存在していれば、それが原因でしょうから、値そのものを削除してしまいます。 パソコンを再起動し、フォルダオプションを開いてアイコンの変更作業をしてください。

mikenekom3
質問者

補足

回答ありがとうございます、ただいま確認してみましたが、 ”EditFlags””FriendlyTypeName”しかありませんでした。 ちなみに、デスクトップ上のtxtファイルは拡張子.txtときちんと表示されています。

• f2s3f2
回答No.1

そのファイルのプロパティを表示させて、アイコンの変更をしてください。

mikenekom3
質問者

補足

アドバイスありがとうございます、デスクトップ上の適当なtxtファイルのプロパティを開き確認してみましたが、アイコンを変更する項目は見当たりませんでした。