-PR-
解決済み

Qutlook5で送信不可能になりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6030
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Qutlook5でメール送信がまったくできなくなってしまいました。
新しくプロバイダに接続するためiMacに付属の
「インターネット接続アシスト」を使って新しい
接続にした後から、メール送信が全くできません。
POPメール、転送メール、HotMailなど自分の持っている
アドレスで考え付く限りの組み合わせで送信してみましたが、
どれもだめでした。
エラーログは
「アカウント *** 宛に送信できませんでした。」
「<***@***.ne.jp>... Relay operation rejected」
「Error: 5553」
です。(どの組み合わせでも、そうです。)
対処法を教えていただけますか?また、エラーログなどを
解説してあるサイトなどはあるんでしょうか?
(マイクロソフトに行ったのですが、よくわかりませんでした~)
メール受信は問題ないようなんですが。
(ちなみに、同じパソコンに入っているポストペットは、
問題なく使えてます。)
MacOS 8.6/OE 5/IE 5 を使用してます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

Relay operation rejected というエラーメッセージは、あなたがお使いのメールサーバからのメッセージですので、メールソフトの問題ではありません。

どういう意味かというと、「うちのメールサーバが許可していないところからメール送信を行おうとしています」といった感じです。

おそらく新しく契約したプロバイダに接続してから以前使っていたプロバイダに付属していたメールアカウントを使おうとしているのではないでしょうか?

プロバイダが提供するメールアカウントはSPAM等の迷惑メールを防止するため、自分以外のプロバイダなどを通してインターネットに接続している人からのメール送信(これをRelay送信といいます)は受け付けないのが最近は普通になっています。

というわけで、どうしてもRelay送信が必要でしたらお使いのメールアカウントを発行しているところに問い合わせてみて下さい。たいてい何らかの方法でRelay送信を可能にしています。例えばRelay送信専用のSMTPサーバを用意していたり、POP受信した後30分以内ならRelay送信も受け付けるとか。
お礼コメント
m_min

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました。
エラーの内容、よくわかりました!
落ち着いて操作してみると、bobさんがおっしゃって
いるように、元のプロバイダで使っていたアカウントを
使おうとした時だけエラーが出ていました。

エラーの原因がわかれば、対処もできそうです。
元のプロバイダの説明書に、他のプロバイダ経由で
メールを送受信する方法が書いてありました。
今回は、元のプロバイダの他に新しい無料プロバイダを
併用しようと思ったためにこのようなことになりました(^_^;
いい勉強になりました!bobさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

エラーメッセージについてはbobさんのおっしゃるとおりです。

対応ですが、やはりpopした後に、切断しないでsmtpして試していただくか、もしくは送信サーバーを使用しているプロバイダのものに変更して使用するかですね。
ツールのアカウントを押していただき、アカウントの編集画面からSMTPサーバーを変更すればOKです。
お礼コメント
m_min

お礼率 100% (2/2)

詳細は、bobさんへのお礼に書いたとおりです。
やはり、SMTPサーバーを変更するのが正解だった
ようでした。
nobyさん、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ