• ベストアンサー

Me→98に戻すことは可能?

NECのVALUESTAR NXを使っています。 以前、98からMeにしたのですが、いろいろと不都合があり、98に戻したいのです。 Meインストール時に98も残す(?)設定にしたと思うのですが、戻し方がわかりません。 戻せないのでしょうか? 再セットアップですとデータが消えてしまうので困るのですが、何か用方法はありませんか? 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

>、「アプリケーーションの追加と削除」の中の『Windows Meのアンインストール』を選んで、 >削除すればよいのですよね。 はいそうです。 こんなページもご紹介。 ところで、 バックアップさえしっかり取れるのでしたら、ダウングレードを試すよりも98をクリーンインストールしたほうが精神安定上最もよい結果を生むような気がします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#443
kyonmimi
質問者

お礼

Hageoyadiさん、再びどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

ちょいと確認。BIOSはMeをインストールするときにアップデートしてませんよね?もしアップデートしているならWindows98に戻しても動作しない可能性もあります。 アプリケーションの追加と削除からMEを削除、が一般的です。 MEが立ち上がらないとき、MeをインストールしたのがC:\Windows以下だとしたら c: cd \windows\command uninstal.exe というコマンドでも可能です。 でもOSの変更は大きな危険を伴いますので、データ類のバックアップを完璧にしてから行ったほうがいいと思います。  

kyonmimi
質問者

お礼

Hageoyadiさん、どうもありがとうございました。 バックアップを取ってからやってみます。 P.S.一つ確認なのですが、「アプリケーーションの追加と削除」の中の『Windows Meのアンインストール』を選んで、削除すればよいのですよね。

回答No.1

私はいつも98を残さないでやってましたが、人に聞いた話では「アプリケーーションの追加と削除」の中にあるという話でしたが・・

kyonmimi
質問者

お礼

yokohama2839さん、どうもありがとうございました。 バックアップを取ってからやってみます。 P.S.一つ確認なのですが、「アプリケーーションの追加と削除」の中の『Windows Meのアンインストール』を選んで、削除すればよいのですよね。