• ベストアンサー

CSの一部が映りません。

CSの一部が映りません。 アンテナ、ブースター等の受信設備は、マンションの共同設備です。 この度、地デジ、BS、CS110°チューナー内蔵のTVを購入しました。 しかし、CSの一部が映りません。 下記の症状から共同受信設備がCSの一部に不可だと思います。 各バンドの受信強度 地デジ及びBS:90以上 CS-2,4,6,8:90以上 CS-10,12:80以上 CS-14,16,18:50未満 CS-20,22,24:0 以上、よろしくご指導の程、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

お住まいのマンションは【地上波】【BS】【スカパーの1衛星のみ】の混合ですね。 築15年から20年くらいと見ました。 【CS110°】が始まる前の共聴システムなので、【CS110°】の一部の周波数帯に【スカパーの1衛星のみ】が組み込まれています。 当時のディレクTVとかスカイサービスとかスカパーの前身のCS放送に対応している共聴なのです。 ではどうすれば【CS110°】を全部見れるか? 答え=アンテナを自己設置するしかないのです。 管理組合に言って共聴システムを変更するとなると莫大な費用が掛かります。規模にもよりますが1000~数千万の世界ですね。

bamboo25
質問者

お礼

早速のご回答いただきましてありがとうございます。 ご指摘のとおり、当マンションは平成7年落成の「築15年」です。 一昨年、地デジ対策でUHFアンテナ増設、BSアンテナ及びブースターの更新を行いました。 しかし、全CSに対応していないことが理解できました。 丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました。