車で右折するときの異音について質問があります

このQ&Aのポイント
  • 車で右折するときに異音がする問題について質問があります。最近、右折する際やでこぼこ道を走行する際に、右後輪辺りからゴゴゴッという音がするようになりました。特に最近では音がひどくなってきたように感じます。
  • オートバックスで診てもらった結果、前輪のドライブシャフトブーツが破損しており、グリースが飛び散っていることが原因と判明しました。そのため、前輪の左右両方を交換しましたが、同じような音がするままです。この車はFF車なので、後輪の異音の原因は別の可能性があると思われます。
  • 来週末に再度オートバックスに診てもらう予定ですが、不安なので質問させていただきました。車のスペックは、平成12年初期登録の日産リバティ(2000cc)で、現在の走行距離は約85000キロです。FFの二駆で、ブレーキ系統は2年前にほぼ全取り替えました。考えられる原因があれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車で右折するときの異音について質問があります。

車で右折するときの異音について質問があります。 2,3週間程前から、右折するとき(ハンドルを右にきったとき)、 またはでこぼこ道などを走行するときに、ゴゴゴッという音が右後輪辺りから感じます。 ここ2,3日でひどくなった気がします。 ゴールデンウィーク明けに、やはり同じく異音がするのでオートバックスに見てもらい、 ドライブシャフトブーツが破損してグリースが飛び散っているということで、 前輪の左右どちらともを交換しました。 同じような音がするのですが、この車はFF車なので、後輪は違う原因ですよね。 (すみません、女なので車にうとくて・・・) 今週末に同じオートバックスに見てもらうつもりなのですが、 明日も片道30分強の通勤で車を使うので、不安になり質問させて頂きました。 参考までに、車のスペックは、 平成12年初期登録の日産リバティ(2000cc)、 今現在の走行距離は約85000キロ程。 FFの二駆。 ブレーキ系統は、2年前にほぼ全取替え。 考えられる原因がありましたら、回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pashu
回答No.3

ホイルボルトが緩んでいるだけかも知れませんよ。もしそうなら至急自分で点検するかスタンドで給油の際にでも見てもらったほうが良いです。

yuutoanna
質問者

お礼

そうですね、会員のスタンドで無料で見てもらえるので、 先に見てもらいます。 前回も同じように、スタンドで見てもらって、ドライブシャフトブーツの破損を指摘され オートバックスに持っていったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

ハブベアリングですね. オートバックス以外で直しましょうね。

yuutoanna
質問者

お礼

ネットで調べましたが、たぶんそんな気がします。 あと、他の回答でも同じことを言われたのですが、 オートバックスで修理しない方がいいのでしょうか・・・。 一応車検とか整備できる店舗で、前回の修理では担当者もとても丁寧だったので、 印象が良かったのですが・・・。

• monomousu
回答No.2

>>考えられる原因 ハブベアリング

yuutoanna
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで調べたら、そのような気がします。

• URD
回答No.1

オートバックスではなく、ちゃんとした自動車修理工場またはディーラーで点検してもらいましょう

yuutoanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回修理したオートバックスは、一応整備もする店舗で、 担当してくれた人もとても丁寧でした。