• 締切済み

急に埼玉県から東京に引っ越すことになりました。

急に埼玉県から東京に引っ越すことになりました。 今高一で県立高校に通っています。 しかし東京は学区外なので転校を考えています。 7月中に引っ越すので出来れば二学期から転校したいのですが もう間に合いませんでしょうか? 出来れば都立に行きたいです。 すぐに回答頂けると嬉しいです。

• 高校

みんなの回答

• naha1257
回答No.3

埼玉県のどこから東京のどこへ引っ越すのですか? 所沢から東村山・清瀬・西東京への引っ越しだったら転学の意味まるで無いが…。

• asebi-0806
回答No.2

再度の投稿です。欠員があれば学期ごとの転入ができるようです。 http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/admission.html

• asebi-0806
回答No.1

ここで質問するよりも学校の先生に相談するか、あるいは東京都教育委員会に直接問い合わせることです。 たしか都立高校への編入は2学年しか認められてないと思います。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/03/20k34500.htm 埼玉から東京というと私立高校に通学している人も大勢いますが通学不可能なほど遠くに引っ越すのですか? 義務教育である中学と違って高校はそう簡単には転校できません。 高校での転編入は良い条件で転校ができるケースが少なく、できることなら今いる高校を続けられるほうが良いと思うのですが。 あるいは2学年に進級するまでは通わざるを得ないかも知れません。