• 締切済み

アカイカ泳がせの仕掛けについて

bp5200の回答

• bp5200
回答No.2

イカの遊動式孫鈎は何通りか有り、私独自の方法も有りますが、より簡単で使い勝手が変わらない方法をお教えします。ヒラマサ鈎などにPE10号位を結び、ハーフヒッチの要領で上下交互に15回位編み込み、鈎から編み込み部分まで2センチ位の枝になるようにします。そうすることで、イカに鈎を刺しやすくなります。非常に簡単シンプルですが、ハリスと孫鈎を引っ張ってもズレることはありません。これは某沖釣り専門ショップのサ〇ゴ堂の方法です。孫鈎はイカの姿勢を保つ為の鈎ですので、魚が掛かるとマズイんで、鈎先は少し折っておくと良いでしょう。イカはエンペラの先の裏から表、反対側の表から裏へと刺すとイカ本体に鈎が刺らず、イカの活けがいいです。