• 締切済み

はじめまして!

はじめまして! 私は去年、初めて?????になりました。 痒みと痛み、??????したおりもの異常で産婦人科を受診して、その場で?????と診断されました。 膣剤&軟膏で10日位で治ったのですが、その後1回再発しました。 今年の3月にヨーグルト状のおりものが多量でたので、また?????かと思い産婦人科を受診……やはり?????で、また膣剤&軟膏で1週間で治りました。 (膣剤は毎日自分で入れる物です) 先月、痛いような痒いような不快感があり、別の産婦人科を受診しました。 (最初受診した産婦人科は痒みがなくなったら大丈夫との事で、再診察もないので違う所へ行きました) 別の産婦人科で培養検査&血液検査をして検査結果は2週間後…! その間に痛がゆい感じがたまにあり、おりものがゴムを丸めたような白いやわらかい物でした。 気になり、お風呂に入った時に指を綺麗に洗ってからそっと膣に入れてみました。すると、湯葉のような物や、白い????とした物がついてきました。 また?????かと思い、産婦人科でもらっておいた膣剤&軟膏を使用したのですが、毎日膣剤を入れる時に指についてくるおりものが6日使用しても変わらず、湯葉のような白い物や、薬剤が溜まっているような感じで……(泣) 今までなら5日位膣剤を使用してるとだんだんおりものが綺麗になってくるのですが、今回は変わらなかったのと痒みがなかったので6日使用してやめました。 次の日が産婦人科の予約で、培養検査の結果は?????&??????他全て陰性でした。 でも膣の中は湯葉のようなものや、白い????とした物があります。 分かる方いたらお聞きしたいのですが、膣の中って常に綺麗なのでしょうか? 産婦人科で?????は深刻でないみたいで、聞きたくても聞けない状況でした。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

noname#114157
noname#114157

みんなの回答

  • kobito05
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

察するに、カンジタですかね。 膣内を洗うビデ(プチシャ?ーセ?等)で、一度洗ってみるといいかも、 とりあえず、その白い物を、流してしまいましょう。 膣カンジタは、抗生物質の服用でも、症状の出る人が居る位なので、病院では、あっさりした対応だったのかも。 膣内は、口の中と同じで、自浄作用の強い部位ですから、通常はきれいです。 人間の体には、体を護ってくれる細菌(善玉菌)が沢山います。 悪い細菌(悪玉菌)もいますが、善玉菌が常に体を護ってくれています。 腸内だけでは無いんですよ。表皮にもいます。 しかし、抗生物質や、除菌グッツ等により、善玉菌も死んでしまうので、 善玉菌が復活するまでの間、体は無防備な状態になります。 カンジタは、繁殖力が強いので、上記の様なとき、大繁殖します。 ということで、がんばって殺菌しなければ、きれいなはずです。 とりあえず、白い物を洗い流して、自浄作用に任せてみては、どうでしょう。

noname#114157
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりカンジタですかね…(泣)。 培養検査してもらった時から症状は変わらないのですが。。。 培養検査してカンジタが陰性でもカンジタになるのでしょうか? また産婦人科受診してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膣の中のかゆみが治りません

    タイトルの通りです。 1ヶ月ほど前、膣の中に痒みを感じ婦人科に行きました。 かゆみはおさまっているときもあれば、 我慢できないくらいに痒いときもありました。 診察では中を調べて洗浄しました。 その時にはなにも異常はなかったですが、 一応培養検査にも出してもらいました。 培養検査の結果は陰性で異常なし。 様子を見てくれとのこと。 しかしその後も痒みがたまにあり、 気になるので昨日再受診。 まだ、かゆいと伝えると、 そんなにすぐ膣の環境は変わらないと言われて 軟膏を塗って様子を見てくれとのこと。 軟膏をかゆみのあるときに塗ってみていますが、 まず中にはうまく塗れないですし痒いです。 原因が分からなくて辛いです。 ちなみに痒いのは膣の中だけです。 おりものは多くありません。 彼氏と仲良しはしています。 もしかしてコンドームのせいかな…とも考えています。 どなたか教えてください;o;

  • 原因がわからずなやんでいます。

    どなたかアドバイスいただければ幸いです。 4月の終わりに性器の痛みに耐えられず、産婦人科を受診しました。 おりものかぷれを我慢しすぎていた為の痛みでした。 軟膏を貰い、何日かで痛みはひいたのですが、ふと内側が痛い、 今まで痛かった所と違う所が痛いということに気づきました。 再度受診すると膣入り口の周りが内出血したみたいに真っ赤になっていて、綿棒でさわると血がつくと言われました。 この病院の後に総合病院の産婦人科にも行ったのですが、両方ともで、 カビ検査陽性、膣剤を入れてくれ、軟膏を貰い、様子を見てと言われ同じ処置でした。この間総合病院の方に再度いったのですが、 もうカビは綺麗になったみたいでしたが、原因をきいたところわからないようで、また様子を見てといわれました。 悪い病気ではないとはいわれましたが、 じゃー何が原因なんだろうと・・・。 最近気づいたのですが、仕事を2つかけもちしているのですが、 1つがずっと立ち仕事でその時に限って痛くなるのです。 後いらいらしたりしたときもなりやすい気がします。 気持ち的なものが原因なのでしょうか?? 長い文章で読みづらいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。。

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • カンジタの時に出される軟膏について

    膣内の痒みと白いチーズのようなおりものが増えた為、婦人科を受診しました。「たぶんカンジタだろう。」とのことで、検査結果が4日後に判るので来るようにと言われ、軟膏・ニゾラールをもらい(膣座薬は出されてません)、薬剤師からは、「患部に1-2回塗る」との説明を受けました。 特に疑問に思わず、痒みが強かったので、膣内にも軟膏を塗ってしまったのですが、これってまずいのでしょうか?塗り終わってから、他の菌も殺菌してしまうかも?!と心配になってきました。教えてください!

  • コンジロームの感染

    コンジロームに感染し切除しました。私はここ何年も主人意外と性交渉はありません。主人に検査してもらったところ主人は異常なしという結果でした。なんだか納得がいきません。どうして私はコンジロームになったのでしょうか?(今回初めてなりました。)また私的には主人から移されたと思っているので(風俗あり)またコンジロームが出来るのが怖いので性生活は怖いです。でも主人は病院で異常なしといわれた為、再開したくて仕方ないようです。どうしたらいいのですか?また膣の中にできることもあると聞いたのですが産婦人科ではそんなに膣の中までみてくれていないように感じたのですが大丈夫なんでしょうか?オリモノ検査したのですがその時見てるのですか?膣の中ってどのようにしてみているのですか?オリモノ検査でなんか器具をいれていましたがそれで見えるのですか?質問ばかりですみません。もう一つあるのですが切除後ゲンタシン軟膏もらいました。これは傷口の消毒だけでなくコンジロームの菌のための薬でもあるのですか?もう2週間以上たちますが傷口がおしっこをするとしみるのですがいいのですか?(1週間前、みてもらったらまだ軟膏はぬるようにといわれ傷は後1週間くらいで治るといわれました。)

  • カンジタの治療について

    10月2日に遠方の病院で子宮筋腫の経過を見てもらったときに陰部に痒みがあったので、ついでにカンジタの検査をしてもらいました。 その結果が18日に郵送で届き、カンジタが検出されたので近くの病院で膣洗浄等の治療を受けてください、と記載されていました。 18日にその通知を持って、近所の産婦人科を受診しました。 医師に膣洗浄をしてもらい、1回だけ膣剤投入するので、これから2週間は1日3回抗真菌剤(アデスタンクリーム)を塗るように言われました。以降の通院は必要ないともいわれました。 膣剤投入から1週間が経ち、先生の言うようにクリームも塗布しているのですが、以前より痒みが治まったものの、オリモノが出るたびに未だに痒みを感じます。 そこで質問なのですが、前述のように痒みが残っている場合、カンジタが治っていないということなのでしょうか? それともクリームをあと1週間塗布し続けていけば完治するのでしょうか? また、私の場合、オリモノ自体は透明で、量も多いわけではありません。ネットで検索したところ、カンジタは白いかすが出てくるとのことでしたが、そのようなことは全くありません。痒みが主症状なのですが、こういった症状の方もいらっしゃるのでしょうか? とりとめのない質問になってしまいましたが、ご回答お願いします。

  • 産婦人科で処女喪失

    生理後に陰部がヒリヒリ痛いので、 産婦人科に行きました。 自前に性体験がなくタンポンも入れたことがないと言うと、 医師が「大丈夫ですよ」と言うので内診をしました。 すると、身をくねるほどの激痛で「痛い」と何度も言いましたが 医師はなにも言わずにやめませんでした。 あまりに痛かったので、なにをされたのか聞くと、 クスコという器具(人差し指くらいの大きさ)を使い、 膣剤も入れたということです。 カンジタの検査をしたらしいのですが、結果もわからないのに 膣剤まで入れられました。 産婦人科での内診のクスコで、処女喪失はありえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おりもの。

    10日ほど前から陰部のかゆみがあり、フェミニーナ軟膏でしのいでいましたが、 5日ほどたってもかゆみはおさまらず、下着に擦れると痛い日もありました。 (痛いのは1日だけでしたが、かゆみはおさまらず) かゆくなってから1週間くらいたった頃、仕事中でもかゆいのに我慢できず、婦人科を受診。 診察と検査をして、今、結果を待っている状態です。 婦人科の先生は「多分、カンジダだろう…」ということで、アスタットクリームを処方されました。 今は軟膏のおかげか、かゆみはだいぶ楽になりましたが、おりものが気になります。 婦人科でもおりもののことは聞かれましたが、かゆみが最優先だった私は、そこまで気にしていませんでした。 ですが、婦人科を受診したその日からおりものの様子が気になり始めました。 思えば、受診する前から量が増えていたので、軟膏が原因というわけではないです。 カンジダの症状をネットとかで調べると「白いポロポロしたおりもの」というのをよく目にしますが、 私の場合はそうではなく、クリーム状で水っぽいかんじの黄色いおりものが多く出ています。 (臭いはきつくなく、どちらかというとすっぱいかんじです) カンジダの場合でもこういうおりものが出るんでしょうか? おりものシートをしていないと気になるほどです。 検査結果が出るのは今週の金曜日です。 もちろん、結果を待ってちゃんと治療するつもりですが、気になるので、 経験者された方など、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠中、膣剤がうまく入れられません・・

    現在、妊娠12週です。今週病院にいったら、妊婦検診のおりもの検査で菌があったから、1週間分膣剤をだしますと言われました。夜寝る前に入れてくださいと言われましてた。膣剤が入ったら、翌日白いどろっとした液体が中からでてきますと医者に言われました。 ここ4日がんばって試しているのですが、白い液体がでてきたことはなく、どうやら中にちゃんと入ってないようなんです。 入れるときに、できるだけ奥にいれてるつもりでも、乾燥しているせいか、そんなに中に入っていない気がいします。 今回、私は不妊治療の末、妊娠できたのですが、妊娠初期に通っていた不妊治療病院で外陰部のカユミを先生に訴え、おりもの検査をしてもらったところ、「雑菌があっただけ。カンジダとかではないから、先週渡した塗り薬(検査結果が分かる1週間前塗り薬を処方してもらいました)は妊婦さんだし、使わないでください。そのままにしておいていいです」と言われたのです。カユミを訴えた時の処置は膣剤を入れず、洗浄するだけでした。 膣に菌があるという理由で病院によって、処置の方針が違うんだなと思いました。今回通っている産婦人科で膣剤がうまく入れられないということで悩んでいるのですが、3週間後の妊婦検診で先生にその旨伝えればよいでしょうか? それとも、すぐにでも電話して病院で膣剤を入れてもらうなりしてもらったほうがよいのでしょうか?