• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリディスクの作成のタイミング

リカバリディスクの作成のタイミング lenovoG560 を先日購入しました。某掲示板では購入直後の必須作業として、「OneKey Rescue System 7.0で出荷時リカバリディスク作成」を挙げています。今日、その作業を忘れてひたすら諸設定を行っていたわけですが、今からでも間に合うのでしょうか?上記のソフトを起動してリカバリディスク作成を行おうとしたところ、「初期化」という文字が表示され今までの設定がとぶのかと不安になりました。 ・現時点でリカバリディスク作成できるかできないか(現設定を保持したまま) ・そもそものリカバリディスク作成の有効性(バックアップさえ豆に行えばいいのではないか?) の2点について回答お願いします。まったくの初心者で申し訳ございませんが、いただいた回答を参考に今後勉強に励みたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数949
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>現時点でリカバリディスク作成できるかできないか(現設定を保持したまま) 出来る(はず)。 (作成方法さえ間違えなければ) >そもそものリカバリディスク作成の有効性(バックアップさえ豆に行えばいいのではないか?) 個人的なデータはそれでいいかもしれませんが、システムの根幹が破壊された場合や HDDが回復不可能な破損をした場合、リカバリメディアが無いと工場出荷時に戻せません。 ソフトウェアによりシステム丸ごと(C:丸ごと)バックアップ出来るものとしても、 その時のシステム状態が正常な状態とは限りません。 すぐに作ったほうがいいという理由には ・購入後、すぐに壊れる(壊す)可能性も少なからずある。  自然故障ならメーカー保証ですが、壊した場合は保証対象外ですから。 ・購入後、ウィルスに感染し、リカバリ領域を破壊される可能性。 などあると思います。 無論購入も出来ますが、自分で作成できるものをお金を出して買うというのも・・・。 是非作成しておくべきものだと思います。 のちのち、製品版OSを個人的に導入するし、保証なんかいらないから工場出荷時状態など どうでもいいというなら、作らなくてももちろん可。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Lenovo G560のリカバリディスクの作成

    お世話になっています。 Lenovo G560(Windows7)のリカバリディスクを作成しようと思っています。 DVD‐Rを入れてonekey recoveryの「リカバリディスクの作成」をクリックしたところ、作成は開始するのですが、「ファイルにアクセスできません」というエラーメッセージが出力され、23%位で作成ができなくなり、onekey recoveryが強制終了し、ディスクの取出しが出来なくなります。(パソコンを再起動し、ディスクを取り出します) 違うメーカの国産DVD-Rで複数回試して、全て同じ結果に終わっています。 今回リカバリディスクを作成した後は、同機種を使用している友人のPCが立ち上がらなくなり、システムの修復を実施しても症状が回復しなかったため、リカバリディスクを使ってそのPCを初期化しようと思っています。 以下、質問させていただきたいことです。 (1)onekey recoveryのリカバリディスクを作成するのにアドバイスをください。 (2)リカバリディスクを作成できなかった場合、友人PCの電源OFF状態でOneKey Rescue System Buttonを押し、工場出荷状態へリカバリーする予定です。 しかしこれもうまくいかなかった場合の次の手段をご教授ください。 (3)自分のPCのリカバリディスクも作成できない状況ですが、不測の事態に備えて実施しておいた方が良いことを教えてください。 今週末に、友人PCの修理作業を手伝うことになっているので、それまでにご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • lenovoG550でのリカバリディスク作成

    皆様お世話になります。 昨日lenovoG550というノートパソコンを購入したのですが、リカバリディスクの作成方法が分かりません。onekey recoveryといういかにもリカバリディスクを作成できるようなソフトがインストールされていますが、出来ません。どなたか教えていただける方お願いいたします。 (1)リカバリディスクの作成方法が知りたいです。 (2)リカバリディスクが無い場合PCの不調が発生するとどうすればいいのか? (3)パソコンを安く購入しているので(懐の都合上)可能な限りフリーソフトを希望しています。 (4)そもそもリカバリディスクが無くても、回復できるのでしょうか?

  • Lenovo Z575リカバリディスク作成方法

    Lenovo Z575 でリカバリディスクを作成したいです。 OneKey Rescue System というソフトがあればできるようなのですが、ありません(削除してしまったのか、よく分かりませんが) ただおそらく、リカバリ用のHDDエリアはあるようです。(HDD内のディスクとして) またS/Nを入れて、USBにリカバリ用のデータをダウンロードできるLenovoのサイトがありますが、そこからも認識されません(この古いPCだと、それが適用されていない、まだ適用される前の機種なのか、よくわかりませんが) OneKey Rescue Systemは、ダウンロードとかはできないようです。 あと何か方法はありますでしょうか。 ヤフオクで1000円くらいでリカバリディスクを売っているのを買う、というのはあるかとおもいますが。できたら現在のHDDの中のデータを使う形でできればと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (254/656)

>今からでも間に合うのでしょうか? OneKey Rescue System 7.0?? OneKey Recovery 7.0 の間違いでは? http://labaq.com/archives/51433455.html Windowsのデータを使うわけではないので、「HDDが壊れるまで」ならいつでもOKです。が、明日までは大丈夫という保障はありませんから・・・思い立ったが吉日ですぐに作成したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • U310 リカバリディスクの作成ができない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 IdeaPad U310を使用しており、OSはWindows7です。 OneKey Rescue System 7.0を使用して、リカバリディスクの作成→工場出荷時デフォルトを選択し、外付けDVDドライブを介して新品のDVD-Rでリカバリディスクを作成しようとしたところ、開始して早々に外付けDVDドライブのトレイが開き、新しいDVDを入れてくださいと出てきます。別の新品のDVD-Rに入れ替えて再スタートしても、0%から一向に進みません。30分ほど様子を見ていましたが、0%のまま進みませんでした。何度か試しても同様の状態でリカバリディスクの作成が出来ません。 どのようにしたら作成できそうか案などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 また、中古のPCのため、依然にリカバリディスクを作成された可能性はあります。一度リカバリディスクを作成すると、再度の作成は出来ないと見ました。そういったことも関係があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo G550のリカバリディスクの作製

    【Lenovo Lenovo G550 2958LGJ】を購入しました。 【リカバリディスクの作製】をしたいのですが、どうしても出来ません。 【OneKey Rescue System】ボタンから起動させても、不完全な【OneKey Recovery 7.0】画面が表示されるだけで、それから進む事が出来ません。 キャプチャー画面を張っておきますので、分かる方ご指導下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • リカバリディスクの作成について

    Windows7のサポート終了に伴い、パソコの購入を検討中です。 購入に際してリカバリディスクをどうしようかと。 現在使っているASUS のノートパソコンでは、 リカバリディスクを作成して実際に使用した 経験があるのですが、今回購入を検討している Dellのパソコンでも、同じ様に作成できるのか、、、と。 また、リカバリディスク作成のタイミングについてですが、 これは購入直後に作成しなくてはならない物なのでしょうか? 新しく購入したパソコンをある程度使った後に 作成しては意味がないのかな、、、とか考えたり。 質問ばかりで恐縮ですが、ご回答頂けますよう 宜しくお願い致します。

  • リカバリディスクについて

    リカバリディスクについて パソコンの知識はあまり無い初心者です。 今のパソコンを買ってから1年近くたっているのですが 購入時にリカバリディスクを作るのをほったらかしにしていました。 リカバリディスクというのは、パソコンの調子がおかしくなった時に それを使って以前の状態に戻すことですよね? 作り忘れた場合、現時点で作っても大丈夫なのでしょうか。 もう作るには遅すぎますか? また、リカバリディスクを作成するのに、外付けHDDとかに作成することは出来ないのでしょうか?

  • リカバリディスクの作成について

    今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

  • リカバリディスク作成について

    Dellでノートパソコンを購入しました。 早速立ち上げてリカバリディスクの作成に取りかかったのですが、 DVD-Rに焼いている最中につい焼いている事を忘れて、 写真や動画を毎回何で見るかの設定画面がデスクトップに出ていたので、 普通に設定などしてしまいました。 前に焼いている最中にネットみたり何かパソコンを設定等で動作したりすると、 ちゃんと焼かれずに失敗するなんて言われたことがあったので、 最初からリカバリディスクの作成をやり直した方が良いのか悩んでいます。 知識がなく質問が分かりずらかったら申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • リカバリディスクについて

    手持ちのTypeZはHDD内にリカバリ領域があるタイプです。 リカバリディスク作成を行うと、その時点でのシステムの状態を保存、記録し、再度設定出来るようになるのでしょうか? システムに不具合が出てしまった後に、リカバリディスク作成を行うと、結局不具合のある状態にしか復元できないのでしょうか? 出来れば工場出荷時の状態でリカバリメディアを作成したいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリディスクを作成したいのですが

    リカバリディスクを作成したいのですが 昨日パソコンを購入しました。 リカバリディスクを作成したいのですが、 Blue-ray Disc DVD-RAM CD-RまたはCD-RW はリカバリーディスク作成用のディスクとしては お使いになれませんのでご注意ください。 と書いてあるのですが、 では何を使えば(購入すれば)良いのでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • LENOVO G550 29585 WJのリカバリディスク作成がうまくいきません

    初めまして。パソコン初心者でよく分からないので質問させていただきます。 LENOVO G550 29585 WJを先月末に購入しましたが、「出荷時デフォルトリカバリディスク」を作成するのが必須作業であったことを最近知り、本体に付属しているリカバリディスクの作成ソフト?「one key recovery」で作ろうとしましたが、「サービスパーティションが見つかりません。現在この機能は利用できません。」という表示が出て作成できません。どうすればリカバリディスクを作成できるのでしょうか?ご教示お願いいたします。 (実は最初の1回目はその表示は出てこなかったのですが、なぜか途中で固まってしまったためやむを得ず強制終了してしまいました。そのせいかも知れません・・・) なお、「現在のシステムを含むリカバリディスク」というのは作成できます。最悪こちらだけでも作っておくべきでしょうか?こちらを含めてご教示いただければ幸いです。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 ※ なお、「システムの復元」(windows機能の)を使ってみて一番最初の「one key recovery」の作業前に戻してやってみたりもしたのですが同じ表示が出てきてダメでした(システムの復元自体は正常にできたのですが・・・)。

  • 作成したリカバリディスクが使えない

    FMV LIFEBOOK AH45/K を使用しています。 バックアップナビを使用してリカバリディスクを作成しました。 ・トラブル解決ナビディスク ・リカバリデータディスク1~3 ・ソフトウェアディスク1 計5枚 ところが実際にリカバリをしようとすると、作成されることのない 上記5枚のディスクに加え、 ・ソフトウェアディスク2 の挿入を求められ先に進みません。 何か作業が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。