• ベストアンサー

野外ロックフェスの安全性について

野外ロックフェスの安全性について 私の娘が友達2名で野外ロックフェスに参加するようなのです。 私自身、野外ロックフェスには参加したことがないのですが 偏見かもしれませんが、野外ロックフェスは 薬物やナンパ等、結構危ない場所なのではとの心配があります。 (もちろん大半は健全な人たちだと思いますが) 野外ロックフェスに行ったことがある方に質問です。 ・行った野外ロックフェス名 ・安全性について(薬物やナンパ等の危険を感じたか) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

親世代ですがよろしいでしょうか。学生だった80年代からオールナイト・フェス、日比谷野音、海外のスタジアム公演、最近では日産スタジアムのロック・フェスなどに行っていますが、小さなライヴハウスだろうと、今はなき渋谷公会堂だろうと、ナンパや薬物はどこにだって、あるにはありますよ。それどころか、昼間にオバサン同士で日本の海水浴場に行けば、ナンパしたりラリったりしている若者は見られます。見かけないなら、それは運がいいか、気付かないかというだけです。 でも私も昔からつるんでいた女友達も若い頃から、会ったばかりの人と薬物をやったり性交渉を持ったり連絡先を渡したりしたことはありません。言ってはなんですが、私たちはお世辞にも品行方正とは言えませんでした。けれども、線引きはしていましたよ。では、秘訣があるとすれば何か。 ○正しい知識を与えられていた(薬物や性について詳しく知っていれば、無知ゆえの過ちが少なくなるのはもちろんのこと、知識があるという自負心ゆえに背伸びをする必要がなくなります)。 ○「カッコいい大人」は「バカなこと」をしないと、年上に人たちから教わっていた(誘いを断るのもカッコいいと思えるようになります)。 ○その場では平気でも、忘れた頃にしっぺ返しが来ると教わっていた(例えば、元気なうちに無茶をすると、落ち着いて結婚する年齢になってから内臓などに致命的なダメージが見つかるなど)。 ○「自由」には「責任」と「リスク」が伴うのを、大人たちから教えてもらっていた。 ○ある程度は悪いことを、親に許してもらっていた(あくまでも私たちの場合ですが、その分、信頼されていると感じ、ゆえに責任感が生まれます)。 ○危険を感じたら、とにかく制服を着ているか腕章をはめている人のそばを離れなかった(そばをうろついているだけでも安全です)。 私が親なら、中学生同士では絶対に行かせません。大人同伴でない限り、彼らには重すぎる責任です。高校生なら日帰りで許すといったところでしょう。そして18歳以上なら、もうどこへ勝手に行っても不思議ではない年齢ですから、禁止するよりも、教えられることを全部教えて大人になってもらいますね。そして、例えば脱法ドラッグなるものについても学校で教わっているとは思いますが、知らない人からもらうものは「何が混じっているかわからない」という理由で、絶対に手を出さないよう、子供にも教えています。でも野外で音楽を聴くのは、いくつになっても楽しいものですよ。ただ、フジロック、サマソニあたりは、とにかく体力を消耗するようなので、塩分を含んだ飲み物とタオルは必携みたいです。

TETERO
質問者

お礼

「カッコいい大人」は「バカなこと」をしない。 日ごろからしっかりと教えていかなくてはいけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ekate
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.4

・行った野外ロックフェス名 いくつかありますが、ないしょです。 ・安全性について(薬物やナンパ等の危険を感じたか) 薬物はどうでしょうねえ。みたことありません。 ナンパに関しては、無いとは言いません。 でも、都会や海と比べて、多いかというと別にそんな事は無いと思います。 フェスの最大の危険といえば、日焼けだと思いますが。

TETERO
質問者

お礼

日焼けには気を付けるよう言います。ありがとうございます。

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.2

ロックではありませんが、野外の音楽フェスにいくつか参加したことのある20代女性です。 まず、ちゃんとした主催者がいる公式なフェスで、普通に参加する分には、薬物の心配は大丈夫だと思います。 服装等によってはナンパはされるかもしれませんが、きちんと断れば問題ありません。 野外フェスはスタッフもとても多いので、何かあればスタッフの方に相談すれば大丈夫です。 私が行く際に注意するのは体調面です。 炎天下の元で盛り上がるとかなり体力を消耗します。 実際、倒れたり体調不良になる方も多いようです。 帽子や上着で直射日光を防ぎ、水分を意識してしっかり補給することが大切です。 また貴重品の管理もしっかりするよう気をつける必要があります。 これらのことに注意し、あまり人が少ないところに行かず、スタッフも沢山いる会場内で楽しむよう、また帰りは真っ直ぐ帰るよう注意されると安心かと思います。

TETERO
質問者

お礼

体力面、貴重品管理言い聞かせます。ありがとうございます。

  • fujimaru4
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

私が参加した野外フェスは、ロックインジャパンフェスティバルや、オーガスタキャンプなどですが、どちらも平和なイベントですのでそんな危険性は感じたことがありません。最近は音楽フェスというとエコをテーマにしていたり、純粋に音楽を楽しむお祭りのようなものですのでそういった危険はあまりないように思いますよ。楽しいイベントで何事もないと良いな、という自分の願望もあるかとは思いますが(笑) 前者のフェスでは手荷物検査もありますし、危険なものを持ち込むことはあまりないと思います。なにか困ったことがあったらスタッフに助けを求める、動きやすい服装で体力をつけておく、お財布など落とさないように気を付ける、などを娘さんたちに言い聞かせておく方が良いと思います。

TETERO
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野外レイブについて

    野外レイブについて、教えてください。 私、音楽系のライブとかイベントに殆ど参加したことがないので、「野外レイブ」と言われて、ピンと来ません。 フジロックとか、JAZZ音楽祭とかの、屋外フェスティバルとは違ったものなのでしょうか? 参加者は、どのような方々が参加されているのでしょうか? ファンには申し訳ないのですが、レイブ会場で違法薬物が出回っているという噂も聞いたことがあるので、何か危険なイベントという偏見を持ってしまっております、、、。 色々と教えていただけましたら幸いです。

  • 野外フェス参戦の心得!!

    こんにちわ。 今年の7月に八景島の特設ステージにて 開催される 『湘南音祭』 に参加するのですが。 野外フェスは初めてで、 友だちと行くんですけど、 友だちも初で、 今から楽しみでしょうがないのです!! 色んなアーティストが出るフェスなのですが、 皆さん、ずっと同じ席?? というか、場所にいて見るものなんでしょうか?? 目当てのアーティストが出るので、 ウロウロしてて、 せっかく一番見たいアーティストが見れなかったりしたら、 意味ないと思いますし、他のアーティストの方々のライブも見たいので、 おたおたしている内に 終わってしまったら もったいないですよね!! これだけは気をつけた方がいい、 こうした方がもっと楽しめるよ、 など心得を伝授していただければなぁと。 思ってます。 あ、後会場にはどれくらい前から 行っていればいいものなのでしょうか?? 長々すみませんが、 よろしくお願いします!!!!

  • DAIGOファンの高2娘が、初めて、イナズマロックフェスに行くことにな

    DAIGOファンの高2娘が、初めて、イナズマロックフェスに行くことになったのですが、 演奏順は前もって発表されるのでしょうか? 6時間も立って待っているのかと心配です。 ご存知の方教えていただけますか?

  • 夏フェスについて

    こんにちは。最近夏のロックフェスの情報が続々アップされていますね。 今年こそは何かの夏フェスに参戦したいなと考えています。しかし、金銭的な面が一番の心配です。 そこでいくつか、夏フェスを経験された方に質問なのですが、 1.何の夏フェスに参戦に参戦した事がありますか?  (フジロック、ロックインジャパン、RSR、サマソニ…など) 2.何日間参加しましたか? 3.チケ代、交通費、宿代、グッズ代、食事代等含めおおよそいくら使いましたか?  (交通費はそれぞれだと思いますが、あくまで参考のためです。) 夏までの目標金額を設定したいと思います。 たくさんの回答お願いいたします。

  • ROCK IN JAPAN FES.2003 8/3 何が演奏されると思いますか?

    ROCK IN JAPAN FES.2003 8/3 参加します。 ですが、、、出演アーティストのアルバム等をほとんど聞いていません。 そこで少しは聞いておきたいので、以下のアーティストの方がやりそうな曲を予想していただけませんか? アルバム名でもけっこうです。 一組あたり1時間が持ち時間です。 ・エレファントカシマシ ・スガシカオ ・平井堅 ・RIP SLYME ファンの方には失礼な質問かもしれませんが、このフェスティバル自体が聞いていないアーティストでも盛り上がろうというものなのでご理解下さい。 よろしくお願いします。

  • 夏フェスに参加する服装で困っています。

    夏フェスに参加する服装で困っています。 【上】:ある程度、袖があるものがいいのか、暑いからノースリーブがいいのか? 【下】:ショートパンツに素足か、それともニーハイを履いた方がいいのか…?     ショートパンツは、お尻ギリギリのものではなく、どちらかというと     キュロットに近いような、太ももの真ん中あたりまでの丈のものです。     ※レギンスはなるべく履きたくないです。(普段からパンストも嫌いなので…) 【靴】:素足の場合はブーツサンダルを合わせるつもりです。ニーハイの場合は…? 夏フェスとはいっても、ロック系のガンガン盛り上がるタイプではなく、どちらかというと 座ってまったり・・・というタイプのようです。 ですが、野外開催で昼~夜までの長丁場、というのは他のフェスと変わりないので、 どうしたらいいものか…。 その他にも服装について「これがあった方が良い」「こんなのが便利だった」等の アドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪は何故あれほど原発の安全性を訴えるの?

    原発の危険性は以前から解っていることで、それを前提に運用しているものと思っていました。 しかし、何故か橋本市長はやたら安全性の確認を訴えています。 個人的には今までお前が知らなかっただけのことを人気稼ぎのネタにしているんだろう?としか思えません。 そんなに心配なら今までなぜ知らんぷりだったのか聞きたいです。 この世に安全の確証何て有るんでしょうか? 確証がないとうんと言えないで通していたら経済的なデメリットもおおきいですよね? 電気代が上がったり、原発従業員の保証とか地域への経済効果の影響はどういうに発言しているのか、情報通でない私はいっているのを聞いたことがありません。 単なる私の偏見ならいいのですが、正確なところを教えていただきたいです。

  • 【長文】婚約者(浮気歴多数)がアメリカのフェス参加

    【長文です】婚約者(浮気歴多数アリ)がアメリカの大規模野外EDM(クラブ系)フェスに女友達と2人で行こうとしております。 来年(2015)の9月にトゥモローワールドという超巨大EDMフェスがアメリカで開催されるのですが、女友達と2人で行くと言いはっております。このフェスは世界でも有数の大きなクラブ系フェスで、世界各国から色々な人種が集まり朝から晩まで14万人もの参加者で3日間パーティーといった感じです。 また彼女はEDMというジャンルに知識が乏しく、純粋に音楽が好きで行くというよりは、単純に騒ぎに行くといった感じです。 私は婚約者の浮気歴が多数あるので、素直に行っておいでと言い切れません。 まして女性2人で海外クラブ系フェスに行くなんてナンパされに行く様なものだと思っております。 彼女には「いつになったら私の事を信じてくれるの?」「私の人生全部縛られなければいけないの?」 と言われます。 今年の2月に彼女の携帯を見て過去の浮気が発覚しました。ですが3週間後にはナイショでコンパへ行く感じなので、婚約者から「何もないから大丈夫」と言われてもなかなか信じられません、、 彼女と付き合って4年経ちます。この間も携帯を見た限りかなり浮気されていたと思います。 婚約者の周りの女友達も遊び人が多く、クラブ、リムジンパーティー、ハロウィン、海外旅行、etc、、 婚約者の職業は看護師で現在31歳です。29歳で勤め始めた新人看護師です。 彼女の周りは20代前半と若く、遊びたい盛りです。その子達にまじって遊びに行っております。 婚約しているにもかかわらず、海外フェスに女2人で行こうとする気持ちが理解できません。 フェスに誘う友達も、婚約しているのを知ってて誘う気持ちがわかりません。 私が逆の立場で男友達に海外フェスに誘われていたら、婚約者の事が気になって行く気になりません。 そう考えると本当に悲しい気持ちになります。 浮気してもうしないと誓ったのは何だったのか、この4年間はなんだったのか、 看護学校の奨学金うん十万円も彼女の為に払いました。婚約指輪も渡しました。 ご両親にも挨拶に行きました。 婚約者は立派な大人です。パートナーがいるにもかかわらず遊びを優先する浅はかさに、食事も喉を通らない位悩んでいます。 彼女は遊びに対して常に貧欲です。こういう性格は今後直るのでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせ下さい。特に既婚者、彼氏彼女がいる方からのアドバイスをお待ちしております。

  • ベーパーロックの兆候ってございますか?

    最近、サーキット走行会などに趣味で参加するようになったのですが、ハードブレーキを頻繁に行うことになりエア抜きなど気にするようになりました。 もしご経験の多い方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、フェードやベーパーロックの兆候などありますでしょうか。 なーんとなく利きが悪くなってくるフェードはイメージできるのですが、いきなり制動力がゼロになってしまうようなベーパーロックに突然陥ってしまうととても危ないなぁと心配しております。 もちろん冷やしながら走ったり、終わった後でもエア抜きなどメンテナンスを実施すれば帰路の一般道は安全なんだろうなとも想像しています。お返事いただけたら嬉しいです(*'▽'*)

  • いまどき安全な海外旅行

    こんにちは。 大学生の女の子二人で長い長い春休みを利用して、海外旅行をしたいと思っています。 予算は大体5万円前後なのでアジア近辺が狙い目だと思うのですが 最近の鳥インフルエンザやテロ、SARSなどの騒ぎで親がすっかり心配してしまって どの行き先を提示してもなかなかウンと言ってくれません。 確かにいまどき海外旅行をするのは危険が多いのかもしれないし親としては心配なのもよくわかります。 けれど事実ではなくイメージだけでものを言ってしまうことも多いように感じるのです。 (実際海外安全のサイトを見ても危険はないと出ている国に対しても「危険だ!」と決め付けていたり) 世界は広いはずなのに、選択肢がどんどんなくなってしまってお手上げ状態です。 治安や情勢がよくなるまで待つのが一番なのかもしれませんが19歳の今しておかなければならない旅行もあると思うんです。 特に相方は短大生でこれから就職活動なので今しかない状態です。 グァムやサイパンはもう少しお姉さんになってからもいけるだろうし 日本で温泉につかって癒されなければならないほど疲れてるわけでもありません。 今回皆さんの知恵を拝借したいのは、 ・比較的安全な旅行先 ・親の偏見を正す方法、なんとか納得してもらう方法 そして最大の妥協案として、 ・国内でも「ここは若いうちに行っとけ!」という場所。 海外海外と言っていますが国内も体験不足です。 本当は親に心配かけないのが一番なので、最後の手段として国内も考え始めました。 この中のひとつでも、何か皆様にいいアイディアがありましたらぜひお助けください。 体験談などもお待ちしております。

専門家に質問してみよう