• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

avast! vs Avira

  • 質問No.6021918
  • 閲覧数3443
  • ありがとう数35
  • 回答数4

お礼率 89% (337/377)

avast! vs Avira

ウイルス対策ソフトの質問は、今まで結構しました。
しつこいかもしれませんが、またまたウイルス対策ソフトに関する質問です。

先日、父が会社の人のために某Yオークションで落札していたノートパソコンが届きました。
メンテナンスなどの下準備は僕が担当することになり、必要なソフトを入れ、不要なものを削除しました。そして忘れてはならないウイルス対策ソフトを入れる際、親と相談の結果そのパソコンの性能や相手がおばさんでパソコンの初心者であることを踏まえて、検出率の高いAviraよりも、検出能力は劣るが手厚い多数の機能を持つavast!を導入しました。
そして、昔とぜんぜん違うことに驚いたのです…

昔、僕がまだパソコンをやり始めたとき初めて出会ったのがavast!でした。
当時は、かなりの臆病者で(今もですが…)avast!のウイルス検出時の警報音に寿命が縮まる思いでした。おまけに、チェストのドクロマークが怖くて正直イヤでした。
しかし、今回導入してみたらなんということか!前よりデザインもよく、警報音も優しいではありませんか!そして、Aviraと悩む日々が始まりました…。

というわけで前フリはここまでにして、本題に参りたいと思います。

1.現在、Aviraとavast!の検出率はどの程度の差なのでしょうか?

2.ウイルスやガンブラー攻撃など昨年から、ウイルス被害が増えているような気がしますが、avast!で耐えられるでしょうか?

3.単純に検出能力だけで言えば、Aviraが上でしょうが、その他のWebシールドやP2Pシールド、チャットシールドやメモリ使用率、スキャンの速さなどを加えた、総合評価では皆さんどちらを選びますか?

4.ぼくは、最近Skypeを始めたのですがチャットシールドはSkypeにも有効でしょうか?

5.avast!にgred AV アクセラレータ を組み合わせたらAviraと同等のセキュリティ能力になるでしょうか?

以上です。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (1168/1867)

 No.3です。


>そのようなことがあるのは初めて聞きました!

 はい。

 とりわけ、Windows が起動する前のブートスキャンという機能に
不具合が発生すると、手に負えなくなります。

http://edcforum.okwave.jp/qa2845954.html

http://edcforum.okwave.jp/qa5411819.html


 オイラが Win98時代に利用していたときは、起動途中にフリーズ
する現象に遭遇し、その都度 Ctrl + Alt + Delキー 操作で一旦
Avast を終了させないと OS が起動しなかった経験があります。


>Aviraの誤検出が多いと言ったら、avast!にしたようなのですが…

 Avira の誤検出もインターネット上で普通に活動している分には
それ程でもないと思っています(経験上)が、ゲーム等を利用する
環境ではその頻度が増える為か嫌われる要因になっているようです。

 というわけで、品行方正なオイラとしては、Avira に1標!


 因みに、ガンブラー対策について付言するなら、Avira だろうが
Avast!だろうが、それだけでは不十分でしょう。
 というより、今や有料ソフトも含めてこれだけで十分などと言う
セキュリティソフトは存在しないと思います。
お礼コメント
Shin1994

お礼率 89% (337/377)

ご回答ありがとうございまいた。

早速、友人にはAviraへの乗り換えを促したいと思います。
友人のパソコンが無事であることを祈りながら…
僕自身のavast!への乗り換え案は、ひとまず白紙に戻したいと思います。
投稿日時:2010/07/09 19:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (1168/1867)

 直接の回答ではなくてすみませんが、第6項「不具合情報」というのは
参考にされないのですか?

 つまり「avast!」はいったん不具合が発生すると OS が起動しなくなる
ほど重症になる事例が少なくないという意味なのですが…。
補足コメント
Shin1994

お礼率 89% (337/377)

ご回答ありがとうございます。

そのようなことがあるのは初めて聞きました!
友人から、「ウイルス対策ソフトで無料のいいものはないか?」と相談されたので、
avast!とAVGとAviraを薦めたら、avast!を入れると言って今その友人のパソコンにはavast!が入っています。Norton体験版から乗り換えたそうです。早急にAviraを薦めるべきでしょうか?
彼もまた、現代高校生なので一定の知識はあると思います。
Aviraの誤検出が多いと言ったら、avast!にしたようなのですが…
投稿日時:2010/07/09 16:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (117/514)

私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。

私ならAviraをお薦めしますね。もし、avastを使いたいならPro版がおすすめ。


なお、言っておきますけど最近ではアンチウイルスの回避手法が多用されるようになってるため、AVに丸投げでは危険だよ。例をお示しします。以下の質問における私の回答を御覧下さい。

http://okwave.jp/qa/q5997255.html (ANo.7)


正直言わせてもらうと、ここの回答者の方々でもいわゆる知ったかレベルの人がほとんどでまともなセキュリティースキルを持ってる方ほとんど居ません。

私の結論的にはフリーセキュリティーツールなどではなく、市販総合対策ソフトのほうがぜんぜんお薦めですね。ホント。

現在、私がおすすめできる物としては以下の4つぐらい。

Kaspersky Internet Security 2010
Norton Internet Security 2010
Bitdefender Internet Security 2010
G Data Internet Security 2011
補足コメント
Shin1994

お礼率 89% (337/377)

ご回答ありがとうございます。

有料ソフトは高校生の財力では手が届がないんです。
セキュリティにはびた一文かけたく無いんで…
投稿日時:2010/07/08 08:29
お礼コメント
Shin1994

お礼率 89% (337/377)

ご回答ありがとうございました。

マルウェアのテスト頑張ってください!
投稿日時:2010/07/09 19:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (361/820)

avast!/ Aviraとも無料版と有料版があります。
有料版はどちらも同程度の性能でしょう。
無料版については
1.高性能だが機能限定版のAviraと性能が高くないが
フル機能が一応使えるavast!を比較するのは無意味です。
2.無理です。
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01.htm
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
脅威の見えない化も深刻です。
マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/news028.html
複合攻撃が増えているので複合した対策が必要です。
単なるアウンチウイルスソフトだけ対応出来るほど甘くはないです。
3.どちらも選択外なので割愛します。
4.ないよりはマシでしょう。
5.なりません。
ところでavast!/Aviraとも無料版は個人使用に限り無料ですが問題ないですか。
補足コメント
Shin1994

お礼率 89% (337/377)

ご回答ありがとうございます。

2.の質問の発展ですが、その犯罪集団は僕のような、パソコンになんの有益な情報を保存していない高校生も狙いますか?

5.については、先ほど述べたように個人利用ですので、問題はない…はずです。

ちなみに、機能限定で高性能のAviraとやや劣るが高機能のavast!…どちらを選びますか?
投稿日時:2010/07/07 22:31
お礼コメント
Shin1994

お礼率 89% (337/377)

ご回答ありがとうございました。

補足に対する回答も欲しかったです。
投稿日時:2010/07/09 19:51
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ