• 締切済み

ユーザーフォームで教えてください。

ユーザーフォームで教えてください。 エクセルシートで、A列に1から100までナンバーがあり、 B列~E列までデータが入っている表があります。 テキストボックスにナンバーを入力(もしくはスピンボタン)して 「検索」のコマンドボタンを押すと、B列以降のデータが各テキストボックスに表示される。 という形にしたいのですが、やり方が分からず困っています。 これまでは表の外に最初の行と最後の行を表示させて、 それを変数として扱い、「前」、「次」のコマンドボタンで1ずつ増減させて 表示していたのですが、ナンバーから直接表示させたほうが効率が良いと思いました。 (データが少ないときはよかったのですが。) 希望としては、 例としてテキストボックス1に「50」と入力する。(またはスピンボタンで50を選択) コマンドボタン「検索」でナンバー50のB列~E列のデータをテキストボックス2~5へ表示。 コマンドボタン「前」「次」を配置し、「前」でナンバー49、「次」でナンバー51のデータを表示。 1もしくは100(最後のナンバー)のときに「前」「次」を押してもデータは表示せず、 メッセージで「これが最初(最後)です」と表示。 という感じです。 できればでいいのですが、 ナンバー50のデータが表示された状態で、 B列以降のデータを直してナンバー50の行に上書きする「修正」、 表示された行を削除して1行上にずらす「削除」の コマンドボタンがあると助かります。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom04
回答No.2

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 ↓のような感じでしょうか? Private Sub CommandButton1_Click() If TextBox1 = "" Then TextBox2 = "" TextBox3 = "" TextBox4 = "" TextBox5 = "" Else TextBox2 = Cells(TextBox1 + 1, 2) TextBox3 = Cells(TextBox1 + 1, 3) TextBox4 = Cells(TextBox1 + 1, 4) TextBox5 = Cells(TextBox1 + 1, 5) End If End Sub Private Sub コマンド次へ_Click() If TextBox1.Value = 100 Then Exit Sub TextBox1.Value = TextBox1.Value + 1 If TextBox1.Value = 100 Then MsgBox "これが最初のデータです。" End If End Sub Private Sub コマンド前へ_Click() If TextBox1.Value = 1 Then Exit Sub TextBox1.Value = TextBox1.Value - 1 If TextBox1.Value = 1 Then MsgBox "これが最小のデータです。" End If End Sub 勝手にコマンドボタンのプロパティから オブジェクト名を「コマンド前へ」と「コマンド次へ」 にしています。 以上、参考になれば良いのですが 的外れならごめんなさいね。m(__)m

• end-u
回答No.1

>「検索」のコマンドボタンを押すと、B列以降のデータが各テキストボックスに表示される。 これだけ。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim i As Long   Dim x, y   x = Me.TextBox1.Text   If Not IsNumeric(x) Then Exit Sub   x = CLng(x)   y = Application.Match(x, Columns("A"), 0)   If IsError(y) Then Exit Sub   For i = 2 To 5     Me.Controls("textbox" & i).Text = Cells(y, i).Value   Next End Sub こんな感じです。 >A列に1から100までナンバーが... これが行と対応してるならMatch関数を使わなくてもいいのでもっと簡単です。 ...Cells(x + 1, i).Value みたいにすれば良いでしょう。 いろいろと要望があるみたいですけど、 自分で理解しながら少しずつ工夫していくのも大事。 メンドくさいならユーザーフォームなんか使わない事です。 '標準モジュール Sub try()   Dim r As Range   With ActiveSheet     Set r = Intersect(.UsedRange, .Columns("A:E"))     If r Is Nothing Then Exit Sub     r.Name = "Database"     .ShowDataForm     Set r = Nothing   End With End Sub