• ベストアンサー

「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・ 秋田犬のメスにステファニー、トイプードルのオスにゴン太郎・・・ 感覚として、どちらの方が違和感が大きいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114451
noname#114451
回答No.1

トイプードルのオスにゴン太郎に1票。 外国犬って見様によっては不細工にも見えるが、さすがに「ゴン太郎」は純和風の名前なので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 トイプードルといったら、いかにも洋風っぽい感じなのに名前といったら・・ でも本人ならぬ本犬は、それでも尻尾を振ってくれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

最近、買い始めた子猫に「どか衛門」と名づけようとして、家族に却下された身としては「ステファニー」に違和感ありです。 しかし、「秋田犬」「トイプードル」と明確に記されているということは、それそれ正式名(血統書名)はきちんとあるという前提での呼名の話ですよね。 それなら、飼い主が愛情をもってつけたのであれば私が違和感を抱くことはありません。 ※うちの子猫は雑種なので血統書名は無しです。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

>どか衛門 ドラえもんみたいですね・・・衛門ということはオス? 目が青くてかわいいです! 今は名前の通り“ミュウミュウ”鳴いているんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.7

どっちも全然大丈夫ですがどっちか選ぶなら秋田犬のメスにステファニーです。 ステファニー・・呼ぶ時に「ステ~!」「ステファー!」なんか呼びにくいからです(笑) ゴン太郎なら「ゴン!」って呼びやすいです(笑) 私の友人宅に今はもういませんがセントバーナードの『ゴン造』がいました。 ちなみにうちに前いたマルチーズは『ホイップ』で「ホイちゃん」と呼んでましたがみんなに ゴキブリホイホイみたいだからやめろと言われたのを思い出します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、略して呼ぶ時の言い易さが大事なんですね。 確かにステファニーは、私だったら“ファニー”でしょうか。それだったら最初からファニーにしろ、と言われそうですね。 >ゴン造 悪徳商人の蔵から小判を盗みそうな名前です・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

個人的には、メスであれば秋田犬でも「ステファニー」はありかもしれませんが、今どき「ゴン太郎」はないですよ、少なくとも「ゴン太」は許せますが、「郎」まで付くと違和感大です。それがトイプードルであればなおでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、普通なら「ゴン太」か「太郎」でしょうね・・・ 質問投稿寸前に、ゴン太は平凡だな、と思って思わず「ゴン太郎」ということに相成りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

割と小型犬は皆好きな名前付けてますよね。 よってどちらかと言うと秋田犬の方が違和感ありです。 因みに、友人宅のミニチュアシュナウザーだったかな? には、「ごぼう」と言う名前が付いてました。 高い犬をわざわざ飼ってごぼうって・・・と不思議です。

localtombi
質問者

お礼

>ごぼう ミニチュアシュナウザーの足は、色も形もごぼうそっくりですから、ごぼうなんですかね? 最近は車に乗せて旅行に行く人もいて、道の駅などでは犬君も歩いてますが、“ごぼう”と呼んでいると、ちょっとかわいそうと思ってしまうかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

感覚的にどちらかを選べというのであれば、「トイプードルにゴン太郎」でしょうかね。 ただ、命名の要素というのは、外見だけではありません。 その個体の性質、誕生地、命名者の思いなど、様々な条件がからんできます。 ですから、トイプードルであっても、性格などによっては必ずしも違和感が大きいとはいえないでしょう。 本意としては、「どちらともいえない」に一票ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、名前には思い入れがありますね。 ゴン太郎でも、飼い主と本人、もとい、本犬が納得していればいい話ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.3

トイプードルにゴン太郎。 ステファニーなら土佐犬のが違和感が強い。

localtombi
質問者

お礼

>ステファニーなら土佐犬 そうなんですよ、質問を考えた時、土佐犬にしようか考えましたが答えが引っ張られそうなので秋田犬という具合で・・ 土佐犬で思いっきり引っ張られた方がよかったかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

どっちも別に平気だけど、強いて言うなら個人的感覚で太郎ではなく頭にゴンが付くともう少し体の大きいイメージが沸くからトイプーだとちょっと違和感ある。 ステファニーはかわいいね。秋田犬のたれ目のイメージで考えると結構マッチする。白秋田がいいな。

localtombi
質問者

お礼

>白秋田がいいな イカのカーテンの「わさお」が有名ですが、もしメスだったらステファニーがよかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイプードルを飼いたいと思ってるんですけど・・・

    私は今、トイプードルを飼いたいと思っていて本などで色々調べましたが、やはり実際に飼っている人から教えて頂けると、とっても助かります! (Q、トイプードルの良いところ、大変なところ・しつけ・年間の費用・ラグをしく、しかない・お手入れ・オスとメスどっちがいいかなど・・・) 上に書いてある事なら、なんでも良いので教えてください!! その他にも、色々教えて頂けるととっても助かります♪

  • 家のトイプードルの事なのですが…

    家のトイプードルは11ヶ月のオスです。 昨日、よその8ヶ月になるトイプードルのメスと遊ばせていたところ、いつの間にか交尾に成功していたのです。 オスは2歳くらい、メスは生理が2回目以上の時がいいと聞いているのですがそメスのトイプードルもまだ生理が一回目なのです。 昨日の出来事なので100%子犬ができるとはわかりませんが、もしできていたなら何か親犬や子犬に影響が出たりしないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードル交尾の行動

    トイプードルを飼育しています。 今迄はプードルを一匹飼っていました。オスの二才になります。 今回約四ヶ月のメスを購入して家にお迎え致しました。 そうするとオスの方が一日中メスに交尾の行動をとります。 将来的には双方の間の子をと考えています。 交尾の行動は今日で三日目ですが双方にストレスが多くなるのではと考えています。 何か良い方法が有りますか、

    • 締切済み
  • トイプードル、オスかメスかで迷っています。良きアドバイスを!

    今度、トイプードルを飼うのですが、オスにするかメスにするかで真剣に迷っています。 どちらにしろ、去勢/避妊はするつもりです。 以前飼っていた犬がオスで大変なやんちゃで困ったので今回はメスがいいと思い探していたのですが、オスとメスとでは倍ほども値段が違うので迷っています。 (どうしてこんなに差があるのでしょうか??) もちろん、トイプードルは飼ってからの方がカット・シャンプー代、万が一の病気等でお金がかかるのは承知しています。 以前飼っていた犬もヨークシャーでしたから。 でも、それはオスもメスも同じですよね。 本題にもどりますが、同じヨークシャーでも知人の飼っている子はメスで大変大人しく性格がいいので、メスの方が飼いやすいのかな?と勝手に思っています。 ただ、うちの子は去勢をしていなかったのと犬を飼うのが初めてだったのでしつけがちゃんと出来ていなかったというのが大きいので本当のところどうなんでしょうか? しかし、うちの子は老衰するまで大変な長生きでしかも病気も一度もせず、健康で丈夫な子でした。 健康で丈夫なら男の子でも女の子でもいいかなとも思います。 補足ですが、私は家で仕事をしているので番犬になればなと思っています。 皆様、私に、オスかメスかどちらにすべきかご意見・アドバイス、体験談なんでも結構です!お願いします。 過去ログも検索して読ませて頂きましたが、犬種によっても違うとのご意見もございましたので、新たに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(トイプードル)の交配がうまくいきません。

    現在、5才のトイプードル(オス)と、1才3ヶ月のトイプードル(メス)で交配を試みているのですが、うまくいきません。 2匹の相性はとてもよく、気持ちは十分なのですが、2匹とも初めての交配ということっもあって、うまく作業が進まない、つまり入らないのです。 うまくいく方法を教えて下さい。 また、ブリーダーさんや動物病院などで、交配の手助けなどをしていただけると聞いたことがあるのですが、それについても教えて下さい。

    • 締切済み
  • トイプードルの行動について

    トイプードルの行動についての質問です。うちではトイプードルを2匹(オス3歳、メス2歳)、プチバセットグリフォンバンデーン(メス8歳)を飼っています。今回はトイプードルのオスについての質問です。 以前から神経質、強気なところがあったのですが、このところ少し荒っぽくなってどうしていいのか、またどうしてなのか悩み困り果てています。 飼い主である家族に対していきなりうなり出して、腕をつかんで興奮してくるのです。興奮すると言っても「遊んで、遊んで」といった興奮ではなく、かんしゃくを起こしたような興奮の仕方でひどいときは牙を見せて噛みつくこともあります。自分からすり寄ってきて「抱っこ」といってひざの上に乗ってくるときや、隣にくるときも、撫でていて「機嫌がいいな」と思っていても次の瞬間には「ウゥー」というように機嫌が悪くなっており、少し怯えながら威嚇、攻撃的な姿勢を見せてきます。 腕を握ってウゥー、ウゥー興奮して牙を見せ、それを諭そうとするとさらに興奮して手に負えなくなります。それが状況に関係なく頻発している感じです。 私は海外で仕事をして先日帰ってきたのですが、この行動が以前にも増してひどくなっています。 これは何なのでしょうか? 理由、対処法、しつけ方をご教授いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの交配料

    トイプードルのオスを飼っている方と知り合い、 交配させることになりましたが、交配料を渡そうと 思うのですが、相場がいくらくらいか教えてください。 ちなみに、相手のオスは特に賞など取っている事もなく 普通の家庭のトイプードルです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの大きさで・・・

    去年からブラックのトイプードル(メス)を飼っています。 生まれてから8ヶ月になりますが、重さが1.5kgしかありません。これって小さすぎるのでしょうか? うちにはこの子以外に、クロ/タンのMダックス(メス)がいるのですが、あまりの重さの違いに驚いています。 トイプードルもダックスも、病気もなく毎日元気です(病院でも以上なしでした)。毎日ちゃんとご飯も食べています。 ダックスは何度か飼ったことがあるので少しはわかるのですが、トイプードルは飼った事がない為、生後どのくらいまで体重が増えるのかわかりません。 うちのプードルの子はここ2ヶ月の間、ほとんど体重が変わっていません。 あまり小さいと心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • トイプードルについて迷ってる事があります

    こんにちは。 トイプードルを今度飼うのですが、迷ってる事があります。 1つはカラーです。 最初はアプリコットを買おうと思ってました。が、どこかで、トイプーは年齢が大きくなるとどんどん色が薄くなっていって、アプリはホワイト又は白になってしまう事があるとききました。 本当でしょうか? もし色がどんどん薄くなっていくのであれば、レッドにしようかと考えています。 それと、ミスカラーというのはショーに出したりしないのであれば、あっても大丈夫なのですよね? 2つめは、雄雌です。 オスを飼おうかと思っていたのですが、マーキングがあって室内で飼うには大変かと・・。 しつければメスのようにできるというのも聞きました。 どちらを飼うのが良いのでしょうか? それと最後に、血統書は必要なのでしょうか?? ショーに出したりする予定は全くないです。 一生付き合っていくワンちゃんなので、ちゃんとそういうのを知っておきたいです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み