• ベストアンサー

「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・

「秋田犬にステファニー」vs「トイプードルにゴン太郎」だったら・・・ 秋田犬のメスにステファニー、トイプードルのオスにゴン太郎・・・ 感覚として、どちらの方が違和感が大きいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114451
noname#114451
回答No.1

トイプードルのオスにゴン太郎に1票。 外国犬って見様によっては不細工にも見えるが、さすがに「ゴン太郎」は純和風の名前なので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 トイプードルといったら、いかにも洋風っぽい感じなのに名前といったら・・ でも本人ならぬ本犬は、それでも尻尾を振ってくれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cucumber-y
回答No.8

最近、買い始めた子猫に「どか衛門」と名づけようとして、家族に却下された身としては「ステファニー」に違和感ありです。 しかし、「秋田犬」「トイプードル」と明確に記されているということは、それそれ正式名(血統書名)はきちんとあるという前提での呼名の話ですよね。 それなら、飼い主が愛情をもってつけたのであれば私が違和感を抱くことはありません。 ※うちの子猫は雑種なので血統書名は無しです。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

>どか衛門 ドラえもんみたいですね・・・衛門ということはオス? 目が青くてかわいいです! 今は名前の通り“ミュウミュウ”鳴いているんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.7

どっちも全然大丈夫ですがどっちか選ぶなら秋田犬のメスにステファニーです。 ステファニー・・呼ぶ時に「ステ~!」「ステファー!」なんか呼びにくいからです(笑) ゴン太郎なら「ゴン!」って呼びやすいです(笑) 私の友人宅に今はもういませんがセントバーナードの『ゴン造』がいました。 ちなみにうちに前いたマルチーズは『ホイップ』で「ホイちゃん」と呼んでましたがみんなに ゴキブリホイホイみたいだからやめろと言われたのを思い出します。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、略して呼ぶ時の言い易さが大事なんですね。 確かにステファニーは、私だったら“ファニー”でしょうか。それだったら最初からファニーにしろ、と言われそうですね。 >ゴン造 悪徳商人の蔵から小判を盗みそうな名前です・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

個人的には、メスであれば秋田犬でも「ステファニー」はありかもしれませんが、今どき「ゴン太郎」はないですよ、少なくとも「ゴン太」は許せますが、「郎」まで付くと違和感大です。それがトイプードルであればなおでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、普通なら「ゴン太」か「太郎」でしょうね・・・ 質問投稿寸前に、ゴン太は平凡だな、と思って思わず「ゴン太郎」ということに相成りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

割と小型犬は皆好きな名前付けてますよね。 よってどちらかと言うと秋田犬の方が違和感ありです。 因みに、友人宅のミニチュアシュナウザーだったかな? には、「ごぼう」と言う名前が付いてました。 高い犬をわざわざ飼ってごぼうって・・・と不思議です。

localtombi
質問者

お礼

>ごぼう ミニチュアシュナウザーの足は、色も形もごぼうそっくりですから、ごぼうなんですかね? 最近は車に乗せて旅行に行く人もいて、道の駅などでは犬君も歩いてますが、“ごぼう”と呼んでいると、ちょっとかわいそうと思ってしまうかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.4

感覚的にどちらかを選べというのであれば、「トイプードルにゴン太郎」でしょうかね。 ただ、命名の要素というのは、外見だけではありません。 その個体の性質、誕生地、命名者の思いなど、様々な条件がからんできます。 ですから、トイプードルであっても、性格などによっては必ずしも違和感が大きいとはいえないでしょう。 本意としては、「どちらともいえない」に一票ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、名前には思い入れがありますね。 ゴン太郎でも、飼い主と本人、もとい、本犬が納得していればいい話ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.3

トイプードルにゴン太郎。 ステファニーなら土佐犬のが違和感が強い。

localtombi
質問者

お礼

>ステファニーなら土佐犬 そうなんですよ、質問を考えた時、土佐犬にしようか考えましたが答えが引っ張られそうなので秋田犬という具合で・・ 土佐犬で思いっきり引っ張られた方がよかったかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.2

どっちも別に平気だけど、強いて言うなら個人的感覚で太郎ではなく頭にゴンが付くともう少し体の大きいイメージが沸くからトイプーだとちょっと違和感ある。 ステファニーはかわいいね。秋田犬のたれ目のイメージで考えると結構マッチする。白秋田がいいな。

localtombi
質問者

お礼

>白秋田がいいな イカのカーテンの「わさお」が有名ですが、もしメスだったらステファニーがよかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。