• ベストアンサー

歯のぬるつき?

歯のぬるつき? 18歳の女子です。 前から歯のぬるつきや口のネバネバした感じが気になっていました。口臭は酷くないと思うのですが歯磨きした後でもすぐに口のネバネバした感じが気になります… 口を開けた際に唾が糸を引きやすく結構気にしてます… 何が原因で何か改善策などはあるでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skin35
回答No.4

ネバネバした感じというのはドライマウスと言って、口が渇いた時に誰でもが起こる生理的現象です。 R25の五味先生の記事があったんですが、消えてしまっていたので、残っていた記事をリンクします。 口臭予防に特に引用記事の商品は必要有りません。 口のネバネバした感じになっていると通常、口臭は少しでも発生してるはずです。 寝起きの口臭“モーニングブレス” 空腹時の“ハンガーブレス” 緊張時に起こる精神的口臭“ストレスブレス” の3つの生理的口臭が誰でも発生します。 もしかしたら、上記の原因・・・例えばダイエットをよくしてたりとか?で発生しているのかもしれません。 解決策として、記事の中にある口の運動でも解消されるはずです。 つばがよく出るつぼなんてのもあって、 両親指であごの舌からえらの辺りを上に押すと勝手に唾液が出て解消されたりもします。 その粘つきによるものに加えて、 歯のヌル付きは歯垢が原因かと思われます。 正しい ブラッシング で検索して調べ、図説の載ったページから毎日1回以上の正確なブラッシングを心がけてください 強すぎる力や高価な機材、特別な歯磨き剤等は必要有りません。

参考URL:
http://cosumeshop.blog91.fc2.com/blog-entry-3533.html

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.3

細菌の繁殖もありますが、唾液成分によるものもあります。特に朝にぬるつきが気になる場合は、夜中に口呼吸をする事で唾液の水分が減り、ぬるつく事があります。 歯磨き粉を使う使わないは自由ですが、気をつけなければならないのは、歯を乾燥させた状態で磨かないこと。つまり歯磨き粉を使わない場合はこまめにうがいしながら磨くことです。 歯磨き材は乾燥させないために使うなら有効です。それに近年では研磨剤が配合されていないものや粟立ちを押さえたものが多くあります。 知覚過敏などの原因を歯磨き粉やその研磨剤の所為にしているコマーシャルがありますが、アレは嘘です。 近年の歯磨き粉には一部の安物やタバコ用などを除いて鉱物由来の研磨剤は入っていません。歯を傷つけない「塩」です。 出演の専門家のなかには「インタビューされて勝手に編集された」という人も居ます。 もっとも歯を傷つけるのはブラシの圧力です。そして乾燥です。乾燥すると摩擦が大きくなる事はご存知だと思います。 間違った歯磨きは歯磨き効率を下げてしまいます。正しい歯磨き方を身につけて、歯を傷つけないようにしましょう。 また、表面を綺麗に磨いても、歯ブラシでは歯と歯の間は磨けません。ココに細菌がいればあっという間に繁殖します。 デンタルフロスを利用して、歯と歯の間の細菌も除去しましょう。 若く隙間がない人では「歯間ブラシ」は禁物ですので気をつけて。

• yamasakaki
回答No.2

〉うがいしたあと歯ブラシには何もつけずにみがいて大丈夫なんでしょうか? はい、大丈夫です。 正しいブラッシングすれば歯垢は取れますから、 歯ブラシ後水ですすげばニオイも殆どしないはずです。 少し残った菌も殺すためにイソジンを使います。 正しいブラッシングは歯医者でも指導してくれる所があります。 自信が無ければプロに教えてもらうのも手です。 小学校の時に教えられた磨き方がいかに不完全かよくわかります。

• yamasakaki
回答No.1

正しい歯磨きができていないので細菌が繁殖しやすい状況の可能性があります。 その場合は以下の方法で歯磨きすれば問題ないのですが、 ドライマウスなどで唾液の分泌量が減っているなら病気なのでまずは歯医者、 次に行くように言われたら口腔外科に行ってみて下さい。 歯磨き前にリステリンでうがいします。 その後磨くと歯垢が溶けて綺麗になりやすいです。 磨く際は正しい方法で磨きます。 歯の根元に45度の角度でブラシを当て小刻みに動かします。 歯医者によっては磨き方の指導もしてくれるので問い合わせて下さい。 歯ブラシが終わった時点では60%しか歯垢が取れてません。 歯間フロスを使い歯と歯の間も磨きます。 恐らく凄く臭いニオイがすると思います。 ここまでやって95%歯垢が取れます。 その後口をよくすすいでからイソジンで30秒×2回ブクブクうがいをします。 この後歯垢着色剤を使って磨き残しを調べて下さい。 茶渋や歯のザラザラが気になる時はシャボン玉石鹸の出してる無添加歯磨き粉を使って磨くとピカピカになります。 CMに出てるような歯磨き粉は舌に悪いので使わないで下さい。味覚が死んでしまいます。 研磨剤の入ってる歯磨き粉は毎日やると歯が削れるので週に1回程度が良いと思います。この程度の頻度なら再石灰化の方が早いので心配いりません。

saya0015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく丁寧に答えて下さってとても参考になります!歯磨き前にリステリンでうがいするといいのですね!リステリン今度調べて見ます! うがいしたあと歯ブラシには何もつけずにみがいて大丈夫なんでしょうか? 普段歯磨き粉を使ってるのですがあまりよくないみたいですね汗 後イソジンですか…! なんだか初めて知る事ばかりで驚いてます…