• 締切済み

トラベラーズチェックの再発行で困っています。購入したときにもらった書類

トラベラーズチェックの再発行で困っています。購入したときにもらった書類がありません。 自宅で紛失しました。アメリカンエキスプレスに連絡し、再発行のための書類が届きました。 その書類にはパスポートのコピーと、「購入時の同意書(購入時の控え?)」という書類を同封するように書かれています。その同意書?も紛失してありません。 アメリカンエキスプレスに電話したときは、その同意書?があるかどうかは全く聞かれませんでした。 購入した店、日時、番号などはメモを控えていたので分かっています。 自宅で紛失なので警察に連絡する必要もありません。 その同意書?がないと再発行されないんでしょうか?ネットで調べても出てきませんでした。 トラベラーズチェックと同様にその同意書?が重要な物だなんて知りませんでした(><) アメリカンエキスプレスの営業時間に電話することが難しく、時間外に電話すると通訳付になり、とても分かりにくくなるのでこちらで質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.2

旅行中に身包み剥がされた場合でも T/Cの再発行は可能です。 さすがにT/Cの番号が判らないと無理ですが 殆どの人が旅行中持ち歩いている購入証明の書類は 必ず提出する書類ではありません。 失くしたと申し出れば問題無いですが、在れば再発給が早いです。 失くした T/Cが使われていないのを調べてくれてからの再発給ですので 警察の証明なども作って行く事をお勧めします。 アメリカンエクスプレスでは警察の証明書も必要無かった記憶があります。   取り扱いは不便ですが 盗難時には T/Cが断然頼りになります。

bahaasheep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bahaasheep
質問者

補足

T/Cの番号は分かっています。自宅で紛失したので警察の証明も必要ありません。 アメリカンエキスプレスに電話して紛失したT/Cが使われていないことを確認してもらい、再発行の書類が送られてきたのです。そこにいきなり「購入時の同意書(おそらく購入の控え)」のコピーを同封するように書かれていました。 >購入証明の書類は 必ず提出する書類ではありません。 失くしたと申し出れば問題無い これは何を根拠におっしゃってるのでしょうか?

回答No.1

google「トラベラーズチェック 再発行」でこんなサイトが出てきました。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tcrefund.htm またアメリカン・エキスプレスのサイトに盗難・紛失時の説明があります。 http://www.americanexpress.com/japan/tc/lost/default.shtml 私自身も海外で再発行したことがあります。 一時帰国時に紛失し、外地に戻ってからそれに気がつきました。 提携銀行窓口に行き再発行を依頼しました。 パスポート及び発行時の控え(TCの番号が記載されている薄い紙)を持って行きました。 ポリスレポートを出せだの色々面倒な事を言われました。 再発行までかなり日数が掛かりましたが、旅行ではなく住んでいたので問題なく受け取れました。

bahaasheep
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私は今、日本にいて、自宅で紛失しました。 「番号、購入日時、場所などがあれば再発行されると認識していました。私も1つ目のサイトを確認した上での質問でした。このサイトには「購入時の同意書」がなければ再発行できないというようなことが書かれていますが、他のサイト、旅行ガイドブック、アメリカンエキスプレスのサイトにもそんなことは書いていません。電話でも全く言われませんでした。なのでとても困っています。 「購入時の同意書」にそのように書かれているのでしょうか?