• 締切済み

トラベラーズチェックの再発行で困っています。購入したときにもらった書類

トラベラーズチェックの再発行で困っています。購入したときにもらった書類がありません。 自宅で紛失しました。アメリカンエキスプレスに連絡し、再発行のための書類が届きました。 その書類にはパスポートのコピーと、「購入時の同意書(購入時の控え?)」という書類を同封するように書かれています。その同意書?も紛失してありません。 アメリカンエキスプレスに電話したときは、その同意書?があるかどうかは全く聞かれませんでした。 購入した店、日時、番号などはメモを控えていたので分かっています。 自宅で紛失なので警察に連絡する必要もありません。 その同意書?がないと再発行されないんでしょうか?ネットで調べても出てきませんでした。 トラベラーズチェックと同様にその同意書?が重要な物だなんて知りませんでした(><) アメリカンエキスプレスの営業時間に電話することが難しく、時間外に電話すると通訳付になり、とても分かりにくくなるのでこちらで質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 旅行中に身包み剥がされた場合でも T/Cの再発行は可能です。 さすがにT/Cの番号が判らないと無理ですが 殆どの人が旅行中持ち歩いている購入証明の書類は 必ず提出する書類ではありません。 失くしたと申し出れば問題無いですが、在れば再発給が早いです。 失くした T/Cが使われていないのを調べてくれてからの再発給ですので 警察の証明なども作って行く事をお勧めします。 アメリカンエクスプレスでは警察の証明書も必要無かった記憶があります。   取り扱いは不便ですが 盗難時には T/Cが断然頼りになります。

bahaasheep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bahaasheep
質問者

補足

T/Cの番号は分かっています。自宅で紛失したので警察の証明も必要ありません。 アメリカンエキスプレスに電話して紛失したT/Cが使われていないことを確認してもらい、再発行の書類が送られてきたのです。そこにいきなり「購入時の同意書(おそらく購入の控え)」のコピーを同封するように書かれていました。 >購入証明の書類は 必ず提出する書類ではありません。 失くしたと申し出れば問題無い これは何を根拠におっしゃってるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

google「トラベラーズチェック 再発行」でこんなサイトが出てきました。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tcrefund.htm またアメリカン・エキスプレスのサイトに盗難・紛失時の説明があります。 http://www.americanexpress.com/japan/tc/lost/default.shtml 私自身も海外で再発行したことがあります。 一時帰国時に紛失し、外地に戻ってからそれに気がつきました。 提携銀行窓口に行き再発行を依頼しました。 パスポート及び発行時の控え(TCの番号が記載されている薄い紙)を持って行きました。 ポリスレポートを出せだの色々面倒な事を言われました。 再発行までかなり日数が掛かりましたが、旅行ではなく住んでいたので問題なく受け取れました。

bahaasheep
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私は今、日本にいて、自宅で紛失しました。 「番号、購入日時、場所などがあれば再発行されると認識していました。私も1つ目のサイトを確認した上での質問でした。このサイトには「購入時の同意書」がなければ再発行できないというようなことが書かれていますが、他のサイト、旅行ガイドブック、アメリカンエキスプレスのサイトにもそんなことは書いていません。電話でも全く言われませんでした。なのでとても困っています。 「購入時の同意書」にそのように書かれているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラベラーズチェックについて

    2年前に使ったガイドブックからトラベラーズチェックが1枚出てきました。 おそらく、2年前にフランスに行ったときに購入したものだと思うのです。 当時、財布を紛失し、トラベラーズチェックの再発行をしたのですが、現在手元にあるトラベラーズチェックも、紛失し再発行をした番号のものかどうかがわかりません。 (トラベラーズチェックはアメックスのユーロのものです。) 直接アメックスに問い合わせをして、再発行をした番号のものか、わかるものなのでしょうか? それとも、使用した際に、使えないものであれば、ショップ店員から止められるものなのでしょうか。 現在フランスに滞在しているため、国際電話をすぐにかけることができない状況なので質問させていただきました。

  • トラベラーズチェックについて

    トラベラーズチェックの控えとパスポートのコピーを盗まれてしまいました。第3者に不正な再発行をされる可能性はあるでしょうか。カウンターサインをしていない(1箇所サイン)トラベラーズチェックとパスポート原本は持っています。

  • 発行店がないトラベラーズチェック換金

    発行店がないトラベラーズチェックを換金したいです。 15年ほど前に使った残りのトラベラーズチェックで、VISA、オーストラリアドルです。 今はトラベラーズチェックは終了しています。 どこも、自社の発行したものなら換金可能とHPに記載していますが、発行店がありません。 どこで換金できますでしょうか?もしくは、どこに聞けばいいでしょうか? 電話番号等教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックの払い戻し拒否

    海外で働くため、渡航の際にトラベラーズチェックを購入して持って行ったのですが、行き先の国に到着してから、トラベラーズチェックが見つからず、紛失届けを出しました。 行き先がアジアの国であったためか、そのトラベラーズチェックの会社のインドの部門に回され、書類の提出や確認がありました。 違う国に行っているもので、書類がすぐにはそろわず、結局全部提出できたのは、日本に帰国できた3ヶ月後だったのですが、その後、そのトラベラーズチェックの会社からは連絡がなく、問い合わせたところ、調査結果を郵送する、、とのことでした。 しかし、結果報告もないままなので、もう一度問い合わせると、書類不十分なので、払い戻しができない、との説明でした。 提出した書類は、要求されたものをすべて提出しました。 それで不十分といわれても困るのですが、その会社の国内の問い合わせ先に聞いても、自分たちは関係ない、と取り合ってくれません。 どうすれは、払い戻しをしてくれるように働きかけることができるのでしょうか。 トラベラ-ズチェックというのは、紛失時に払い戻ししてくれる、、というものだと思っていたのですが、かなり驚いています。 よろしく御願いいたします。

  • トラベラーズチェックの紛失について。

    こんにちは。わたしの父が以前購入したトラベラーズチェックを紛失してしまいました。 番号を控えたメモは見つけることができたのですが、本体が出てきません。 リファンドセンターに電話をして指示を仰ごうと思ったのですが、どこにかけたらいいのかどうしたらいいのかわかりません。 購入したのはかなり昔のようでメモにはSanwa BankとCITI CORPと書かれています。 Sanwa Bank=三和銀行だと思うのですが、合併されて今はもう無い銀行ですよね? 紛失したトラベラーズチェックは米ドルで50ドル×6枚=300ドル分です。 再発行ができるのか、これからどうしたら良いのか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トラベラーズチェック紛失

    トラベラーズチェックの2箇所にサインをしないで紛失したらどうなるの?。拾った人が2箇所にサインしたら拾った人が使用しても問題ないのでは?。それでも補償(再発行)してもらえるの。悪い考えですが購入して誰かに転売して、紛失しましたでも補償(再発行)してもらえるのですか、教えてください。

  • トラベラーズチェック

    今日郵便局で購入しました。 その時にお客様控えに今の氏名を記入したのですが、トラベラーズチェックの右上に書くサインは、その控えの氏名と同じでないといけないのでしょうか。 パスポートは旧姓のサインのため、ややこしくなりそうなんです。お客様控えのサインとトラベラーズチェックのサイン(パスポートと同じサイン)は異なっていても大丈夫ですか?

  • アメリカンエキスプレスが倒産した場合のトラベラーズチェックは?

    アメリカンエキスプレスのUSドルのトラベラーズチェックを保有しております。 しかし、もしアメリカンエキスプレスが倒産した場合、トラベラーズチェックはどうなるのでしょうか? ちゃんと日本円に払い戻しできるのでしょうか? 教えてください。

  • トラベラーズチェックが破れたら・・・

    トラベラーズチェックが半分に破れてしまいました。 店の人には、こんなものは受け付けられないといって、 拒否されてしまいました。 破れたT/C以降の番号のものは使わずに置いています。 この場合、紛失届を出して再発行すべきでしょうか。 それとも、正直に、 「破れましたので、再発行してください」 と言えば、T/C発行会社に相手にしてもらえるのでしょうか? 一番良い方法を模索しています。何かアドバイスをください。

  • T/Cの再発行について

    T/C(アメリカン・エキスプレスのドル建て)購入時の控えを無くしてしまいました。 このT/Cを盗難・紛失した際、再発行は可能でしょうか。 尚、このT/Cは海外に駐在していた時に、日本で購入したT/Cを紛失し再発行したものです。 その時は購入時控えがあり、問題なく再発行できました。

このQ&Aのポイント
  • ハガキ印刷をしようとすると、ブラザー製品DCP-J982Nで本体と通信できないエラーが表示される問題について相談します。
  • 現在、ブラザー製品DCP-J982Nでハガキ印刷を行おうとすると、本体との通信ができずエラーが発生しています。
  • DCP-J982Nのハガキ印刷機能において、本体と通信できないエラーが出ており、解決策を探しています。
回答を見る