• ベストアンサー

トラベラーズチェックのサイン欄について

19日からケアンズに5日間のハネムーンに行きます。 そこで今回アメリカンエクスプレスのトラベラーズチェックを購入し、 先日、現物が手元に届きました。 トラベラーズチェックに1か所だけサインを事前にしておいて、 使用時にもう一度サインをする。 という事はわかるのですが、 同封されていたトラベラーズチェック使用ガイドやインターネットでの案内を調べてみても、今回届いたトラベラーズチェックと少し様式が違います。 私が持ってるトラベラーズチェックは下記のように書いてます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ―――――――――――――――――――――――――――――― SING HERE IMMEDIATELY UPON RECEIPT OF THIS CHEQUE ―――――――――――――――――――――――――――――― PAY THIS CHEQUE TO THE ORDER OF AMERICAN EXPRESS TRAVELLERS CHEQUE ――――――――――――――――――――――     ――――――― COUNTERSIGN HERE IN PRESENCE OF PERSON CASHING    DATE ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ですが、使用ガイドでは「DATE」というところがトラベラーズチェックの一番上の欄に記載があるので、もしかしたら逆にサインをするのではないか、また、サインを書くところの下の英文を翻訳サイトで翻訳してみましたが、(無知識なのが悪いのでしょうが)確信を持ってサインする事が不安で出来ません。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 同じAMEXのT/Cでも通貨や購入したお店の在庫状況によって (デザインが変更されても古いデザインのT/Cが残っている等)、 デザインが微妙に違ったりすることがあるので、紛らわしいんですよね。 分りやすく言うと、購入後すぐにサインする欄、オリジナルサインは、 一番上のSIGN HERE IMMEDIATELY UPON RECEIPT OF THIS CHEQUEの欄です。 使用する際にサインする欄は一番下のCOUNTERSIGN HERE IN PRESENCE OF PERSON CASHINGです。 PAY THIS CHEQUE TO THE ORDER OFの欄は、受け取った金融機関や、 お店が取り立てる際に使う欄ですから何も記入しないようにして下さい。 ケアンズなら観光客が多いところなので大丈夫だとは思いますが、 パスポートのコピーを持ち歩いた方が無難です。

参考URL:
http://www.americanexpress.com/japan/tc/about_tc/howtouse.shtml
hina7564
質問者

お礼

同じトラベラーズチェックでも様々な様式があるんですね~ 勉強になりました。 詳しく教えて頂いたおかげで安心して旅行に出掛けることができそうです。 ありがとうございました。 パスポートの件なのですが、 パスポート原本自体は持ち歩かずにコピーのみをトラベラーズチェックの確認用として持ち歩くという事ですよね?

その他の回答 (2)

• VS_Power
回答No.2

【SING HERE IMMEDIATELY UPON RECEIPT OF THIS CHEQUE】 (SIGNの打ち間違えですよね。) の欄に署名して下さい。 【COUNTERSIGN HERE IN PRESENCE OF PERSON CASHING】 は使用時に署名する欄ですからこちらに事前署名してはいけません。 (最初にこちらにサインしてしまうと最悪使用できないケースもありえます) 楽しい新婚旅行になると良いですね。

hina7564
質問者

お礼

誤字の指摘ありがとうございます。 「SIGN」でした。 事前に上の欄にサインをしておくのですね。 ご回答ありがとうございました。 楽しんできます。

• Pomona_gc
回答No.1

こんにちは。 COUNTERSIGN と書いてある所にサインするのが 本人の署名、本人に間違いないという証明になるのです。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3 DATEがただ単純に上に行っただけだと思いますよ。

hina7564
質問者

お礼

ガイド等にあったよう、使用する際にCOUNTERSIGNの欄にサインするのですね。 安心しました。 ありがとうございます。