• 締切済み

トラベラーズチェックについて

会社の出張で、約2~3週間ほどアメリカに行くことになり、お金のもっていく方法を悩んでおり、相談させてください。 1.基本的には、「トラベラーズチェック」にしておくと、万が一盗難や紛失した場合でも、大丈夫という認識でいるのですが、なぜ大丈夫なのかが理解できていません。 2.また金額的に、1万円/1日ぐらいもあれば、事足りるのではと考えているのですが、ここらへんの感覚もはっきりしていません。(とりあえず20万円ぐらいで大丈夫でしょうか?) 3.とりあえず銀行に行き、トラベラーズチェックを購入を試みたのですが、パックとバラがあるとか、購入するのが1000ドルなのか、500ドルなのか、300ドルなのかとかいわれ、混乱しております、いわゆる“推奨”の買い方とかあったら教えてください。 上記の3点について、ご教授頂けますよう、よろしくお願いします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

• koma24
回答No.8

こんにちは、 TCが安全というの盗難にあっても再発行がきくという点です。予め番号を確認しておきましょう。 ただ、私はアメリカだとほとんどのところでクレジットカードがきくので10ドルくらいでもカード使えるとこはたいていカードですませます。レートも悪くないし。 TCの種類も何に使うかによると思います。 ホテル代などあらかじめ大きな金額を払うと分っていれば、500ドルなどの大きな金額のものがサインする枚数が少ない分便利だと思います。 ですが、通常の食事とかちょっとしたもので使うとすれば20ドルメインであと50ドルって感じくらいが使いやすいと思います。おつりは現金でくれるのですが、小額の買い物で大きな額のTCだと嫌がられることもありますので。 パックはTCメインで使われる人用に、総金額ごとに一番使いやすいと思われる金額のTCの種類ををあらかじめセットされているのです。いろいろな用途でTCを使うつもりならこれでもいいと思います。 窓口でバラで買いたいといえば専用用紙をくれますので、希望金額の枚数を記入してだせばいいだけです。 また、発行元の営業所では手数料なしで現金に交換してもらえます(提携金融機関では場所によっては手数料が必要な場合もあるよう)。2,3週間もいっているなら、予め滞在先のオフィスの場所をチェックして近場にあれば使えると思います。 この場合だと替えてもらう金額によっては高額TCが便利かもしれませんね。ホテルなんかでもTCを現金にしてもらえることが多いです。手数料がかかる場合とかからない場合があるみたいですが。詳しいことは発行元に確認してください。

参考URL:
http://home3.americanexpress.com/japan/tso/
  • tabizaru
回答No.7

何故TC?アメリカはCCが主流です。と言うよりCCが無いと困る事にもなりかねません。 必ず持参しましょう、JCB以外です。 アメリカでは自分の過失が無い限りすられる事は滅多に遭遇しないはずです。なのでTCでなくとも。 質問の1.紛失?したTCのNOが証明されれば再発行してくれるからです。勿論それなりの手順を踏まなければなりません。 質問の2.一日$10もあれば事足りるでしょう。他の支払いはCCで。 質問の3.パックの最低額のでいいでしょう。CCを使わない前提では異なります。ホテルの支払い等を考慮するとそれには$100や$50を充当。 また質問の2.と関係しますがキャッシュで一日$10程度必要です。是には$1、$2を主流に。

回答No.6

買い方(額面の選び方)ですが、そのまま支払いに使う場合、 額面は小額のほうが、使い勝手が いいです。デパートやレストランで、 70ドルの支払いに、100ドルの T/Cを出しても、使えるところなら、おつりはくれるでしょうが、 300ドルや500ドルというと、ホテルくらいしか思い浮かびません。 それでも、旅行者用に、額面の高いT/Cに対する需要があるのは、 銀行や両替所などで現金化する際に、 一枚あたりの手数料をとるところがあるので、 枚数をおさえたい人のため、 あるいは、USの銀行に自分の口座をもっている人が、 旅行中に口座に入金する目的などで、高額T/Cをつくることがあります。

• riderfaiz
回答No.5

1.使用時に相手の前でサインしないと受け取ってもらえないので 未サインのものは盗難にあった場合、再発行できるということに なります。 3.金額の大きい支出が予想されるなら大きいのを持っていったほうが いいのですが、個人的な支出でしたらできるだけ少額のチェックに したほうが便利です。100ドル=1万円ですから、1000ドルの T/Cで支払うということは、10万円札を渡して買うようなものですので そんなに高額なものを買いますか?ということになります。 観光に行かれるのではないのでT/Cで支払える所が限られて 来ると思います。すると銀行で現金に換えなければなりませんが、 アメリカは現金を持ち歩くのを推奨しない国です。1000ドルの T/Cを両替して現金で持つというのはいかがなんでしょうか。 レートが若干悪くなりますが、シティバンクのワールドキャッシュが オススメです。シティバンクに口座が無くても日本のシティバンクに 自分が使うお金を預けておけば現地でキャッシュカードとして 現金が引き出せます。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/basic/wcc/index1.html
noname#118466
noname#118466
回答No.4

海外旅行にT/Cを持って行くのはクレジット・カードがなかった時代の名残です。それなりに利点はあります。 ほとんどの人には必要ありません。2週間以上の旅行なら換金性があるので便利ではあります。 1.安全性 サインは先ず購入時に全部にします。使用時(支払い時)に同じサインを使用する券にのみします。両者が一致しなければ相手は受け取りません。更にパスポートの署名と照合を求める相手もいます。 2.必要な金額 旅行の目的、日数によって変わりますね。 最低必要な金額はホテル代、食事代、クリーニング、電話、チップなどでしょう。一日200ドルぐらい?X滞在日数+お土産代+ショッピング。 観光客ならホテルで必要な分(毎日でも)を換金して希望の札で受け取れます。勿論買い物時にT/Cを使うことも出来ます。(場所による) 3.銀行で購入するときは自分の使用目的に合わせて一枚の金額を指定します。例えば 500x1 200x2 100x5 50x10 20x10 合計2,100ドル 大金でなければT/Cは不要です。日本から持参する現金 (500ドルぐらい)とクレジット・カードで十分です。T/Cはたしかに安全ですが、旅行中は全てが安全なように行動する(必要がある)ので、T/Cだけの安全を考えても仕方がない面もあります。

回答No.3

近ごろ、T/Cで支払いをする際の本人確認(パスポートを提示し、ほかの人にもみてもらう)が、 厳しくなってきたため レジに並ぶ類の気軽な店舗で使おうとすると 後ろに人が並んでいる場合、時間がかかり、 気が引けて使いにくいことがありますよ。 比較的、使いやすいと思うのは、 ホテル、落ち着いたデパート、落ち着いたレストラン。 全ての店舗がT/Cを受け付けるわけではないので、 果たしてココで使えるだろうかと考えながら出張するのは、 手間や気力や時間が、勿体無いかなと思います。銀行で現金化できますが 手数料がかかります。 大抵の支払いは、クレジットカードでできるし あと、現金を少し両替してもってゆけば、事足りますので あまりたくさんをT/Cにしないほうが、いいと思います。

• micchan32
回答No.2

TCの利点はご理解してると思いますが、不利な点もあります。 それは屋台の様なTCを利用できない店では利用不可能な点です。まぁ、現金をちょっと持っていれば良いでしょうけど。 1について 何か物を買う時、TCに記載した本人のサインを、物を買うときにサインしなければいけません。盗んだ本人が全く同じサインをしなければ不可能です。しかも場合によっては証明書(パスポート)を見せなけばいけません。 盗まれても、発行元に連絡すれば再発行してくれます。 2について 自分の使いたい金額をどうぞ 3について 推奨の買い方は特に無いです。 US$20、US$50、US$100、US$500、US$1,000と5種類あるそうですが、自分が使いそうな金額を買えば良いでしょう。あまりに高額だと使いにくいかもしれません(お釣りは出ます)。 窓口で教えてもらえばよいんじゃないでしょうか?

• kensaku
回答No.1

1.T/Cには、サイン欄が二つあります。始めにひとつにサインしておき、使用時に、店員の目の前で、もう一箇所にサインすることになっています。それが同一でなければ、他人がサインしていることになりますので、使用不可です。 ですから、盗難にあっても再発行されるのです。 2.私なら、基本的にクレジットカードを使い、残りは現金を数万円分両替しておきます。ですからT/Cは買いません。 3.10ドル、20ドル、50ドルのものを、適当な金額分ずつ用意するといいですよ。100ドルのものは使い勝手がわるいです(おつりも多くなり、店も嫌がる)。