• 締切済み

トラベラーズチェックの購入時の為替

こんばんは。今度、ハワイに行くのですが、初めてトラベラーズチェックを使用しようかなと考えてます。 トラベラーズチェックって購入時の為替レートで発行されるんですよね?私はなるべく為替のいい時に購入したいのですが、これからの為替の移行をどう予測すればよいのですか?

みんなの回答

noname#70355
noname#70355
回答No.4

 為替の予測は不可能です。というか予測は出来てもここには書き込みません。  どの株を買ったら儲かる?という質問と同じです。もし簡単に予測できその通りに動くのならば、予測できた人間は『濡れ手に粟』でしょう。誰にもわかりません。ただし、プロは経済分析をし予測を立てる事を生業としています。為替を主に扱っているディーラーにでもお聞きください。質問者が教えを請うことがあっても、まず教えません。  なお、プロがここでその予測を公表し、為替が動いた場合“違法”となることもあります。  自分で予測して自己責任でUSドルの売買を行ってください。来週の為替をここで知ろうとしても『無理』です。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

この質問はこのサイトだけでなく、実生活でもよく聞かれますね。 海外旅行業界に長くいるので、若い頃の出張には旅行者用小切手(トラベラーズチェック)をよく購入して出かけました。現金より為替レートがいいので、安全なこともあり重宝しました。 No1.の回答者さんの仰る様に、為替の変動は短期的(明日など)にも、中長期的(1ヶ月から数ヶ月先)にも確実に見通すことは為替のプロでも不可能です。 予測をするプロは大勢いますが、それでもまちまちの意見があります。サブプライムローン問題でアメリカの景気が減速して、対円のドルが95円近くまで下がったときに、大半のアナリストは「もっと下がり、90円を切る可能がある」と発言していましたが、その後にドルは対円で上昇し、つい最近は108-109円程度までになりました。 プロでこれですから、アマでは確実な予測など無理なのです。 細かい為替変動など気にするより、分不相応のブランド品の買い物をしないほうがよほど賢い消費者になれるのに、と出張中に出会う観光客の姿を見て思ったものです。 チェックを買うときに対ドルの円が高くて(例えば1ドルが90円)得をした思いをしても、その旅行客は帰国したら今度はドル高(例えば1ドルが120円)に振れていて欲しい、そして余ったドルチェックを高く売りたいと思うものです。ささやかな欲望ですが、そううまくは行かないものです。 なおクレジットカードをお持ちであれば、現在の為替レートは決済に関係ありません。原則として、カード会社があなたに決済のお知らせをする(大抵は月末ですが)時の為替レートが適用されます。数十日程度先のレートが適用される可能性もあるわけです。ただしこれが当日のチェックの為替レートと一致するわけではありません。クレジット会社独自のレートを使用するところもあります。 よいご旅行をなさって下さい。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。素人なので為替の事をあまりよくわかりませんでした。でもトラベラーズチェックは重宝しそうなので銀行にいこうかなと思ってまlす。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 そうですね~。本当にこんなことが分かったらセレブになっちゃいますよ。 レートは毎日変動するものですし、先は読めませんから、 T/Cの発行手数料を安く上げる方法を考えてみてはいかがでしょうか? 有名なのは『セシールトラベル』ですね。 パック販売のみですが、通常1%の手数料が優遇されます。 あとは都内にお住まいなら『さわやか信金』とか。

参考URL:
http://www.0tc.net/
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

それが判ったらセレブな生活をしています。 為替のプロでも読めず損得を繰り返しているのが現状です。 常に世界の動きをウオッチして見極めるしかありません。 我々が買うのは11時時点の取引値と言うのが一般的ですので WEB等を見て決断しましょう。

関連するQ&A

  • 米ドル為替レートについて【素人です;】

    9月の中旬までにトラベラーズチェックを5000ドル程発行したいのですが、これからの為替はどう移行すると予測されますか? 少しでも円高の時にかえたいと思ってるので、情報おねがいします。

  • トラベラーズチェックについて教えてくださ

    今度ハワイに旅行に行くのですがトラベラーズチェック(T/C)を持っていきたいと思っています。 トラベラーズチェック(T/C)を使ったこともなく見たことも無いのですが・・・ どのようにしたら手元にすることができるかとトラベラーズチェック(T/C)のメリット・デメリットを教えてください。 あと現金とどう違いが出てくるかなども教えてください。

  • トラベラーズチェックについて

    2年前に使ったガイドブックからトラベラーズチェックが1枚出てきました。 おそらく、2年前にフランスに行ったときに購入したものだと思うのです。 当時、財布を紛失し、トラベラーズチェックの再発行をしたのですが、現在手元にあるトラベラーズチェックも、紛失し再発行をした番号のものかどうかがわかりません。 (トラベラーズチェックはアメックスのユーロのものです。) 直接アメックスに問い合わせをして、再発行をした番号のものか、わかるものなのでしょうか? それとも、使用した際に、使えないものであれば、ショップ店員から止められるものなのでしょうか。 現在フランスに滞在しているため、国際電話をすぐにかけることができない状況なので質問させていただきました。

  • トラベラーズチェックの譲渡

    今度女友達とハワイに行く予定だったのですが、彼女の妊娠が発覚し、大事を取ってキャンセルしました。 友人は既にドルのトラベラーズチェックを購入していて、銀行で日本円に戻すよりは誰かに譲りたいと言っています。サインはまだしていません。 無記名のトラベラーズチェックを他人に譲渡することは可能なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

  • 旧姓のトラベラーズチェックは使えますか?

    結婚して氏が変わりました。 今のパスポートは名義変更した物ではなく、 新しい氏名でのパスポートを持っています。 この前、実家で10年以上前に発行した未使用で旧姓でサインをしてある BANK OF AMERICAのトラベラーズチェックが$400ほど出てきました。 4月にハワイに行こうと思っているのですが、 旧姓のトラベラーズチェックは使えますか? ご経験のある方、教えて頂けませんか?

  • トラベラーズチェックについて

    クレジットカードを持っていないのですが、 トラベラーズチェックは基本どこでも利用可能でしょうか? ハワイのウォールマートとKマートに行きたいのですが、 トラベラーズチェックが使えるのか気になります。 教えてください!

  • 乗り継ぎ&トラベラーズチェックについて

    アムステルダム経由で今度エジプトに行くのですが、乗り継ぎ地で空港の外に出れますか? 乗り継ぎに6時間ぐらいの間があるのでオランダ観光でも、と思っていたのですが、一緒に行く友人は「出れないんじゃないの?」と言います。 どっちが正しいですか? それとトラベラーズチェックについてですが、一般にトラベラーズチェックの方が現金よりも交換時の手数料が安いし、なくしても再発行できるから良い、と言いますよね? でもエジプト通貨のようにチェックが発行されていない場合、ドル建てのトラベラーズチェックを持ってたとしても、結局現地でエジプト通貨に換えなきゃだめですよね。 それでもトラベラーズチェックの方が交換手数料とか安く上がるんですか? よくトラベラーズチェックは現金より交換手数料が安いからお得だと言うのは、発行されているチェックの通貨が通用する国に行く場合に対してのことですか? ドルの場合はアメリカとかユーロはヨーロッパとか・・・。 海外まだまだ初心者の私に教えてください。

  • ニュージーランドに円のトラベラーズチェックで持っていく

    ニュージーランドに行って現地で両替しようと思っています。 そこで、「円・現金」と「円・トラベラーズチェック」のどちらを持っていくか迷っています。 現地の「円・現金」と、「円・トラベラーズチェック」のレートは 違うと聞きました。確かに、トラベラーズチェックは日本で発行するとき手数料1%を取られますが、それを差し引いてもトラベラーズチェックの方が得をするとか。 ニュージーランドで「円・トラベラーズチェック」をニュージーランドドルに両替するとき、手数料などはかからないのでしょうか。 実際どの程度レートが違うものなのでしょうか? 1円でも違えば手数料の元はとれてしまうので…。 今、ニュージーランドドル値上がりしていますよね…。 現地で様子を見て、円高になったら換金したいと考えているのですがどうでしょう。お教え頂けたらと思います。

  • トラベラーズチェック 購入について

    来年の1月に新婚旅行でハワイに行きます(*^_^*) 二人とも、初めての海外旅行なのでよくわかりません。 教えて下さい! 現金10万円分をトラベラーズチェックに交換したいと思っています。 この場合、銀行で手続きするのがお得でしょうか? ネットでの購入がお得とも聞いたのですが・・・(セシール)。 どうでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックについて

    トラベラーズチェックの控えとパスポートのコピーを盗まれてしまいました。第3者に不正な再発行をされる可能性はあるでしょうか。カウンターサインをしていない(1箇所サイン)トラベラーズチェックとパスポート原本は持っています。