• 締切済み

トラベラーズチェックの購入時の為替

こんばんは。今度、ハワイに行くのですが、初めてトラベラーズチェックを使用しようかなと考えてます。 トラベラーズチェックって購入時の為替レートで発行されるんですよね?私はなるべく為替のいい時に購入したいのですが、これからの為替の移行をどう予測すればよいのですか?

みんなの回答

noname#70355
noname#70355
回答No.4

為替の予測は不可能です。というか予測は出来てもここには書き込みません。  どの株を買ったら儲かる?という質問と同じです。もし簡単に予測できその通りに動くのならば、予測できた人間は『濡れ手に粟』でしょう。誰にもわかりません。ただし、プロは経済分析をし予測を立てる事を生業としています。為替を主に扱っているディーラーにでもお聞きください。質問者が教えを請うことがあっても、まず教えません。  なお、プロがここでその予測を公表し、為替が動いた場合“違法”となることもあります。  自分で予測して自己責任でUSドルの売買を行ってください。来週の為替をここで知ろうとしても『無理』です。

• jess8255
回答No.3

この質問はこのサイトだけでなく、実生活でもよく聞かれますね。 海外旅行業界に長くいるので、若い頃の出張には旅行者用小切手(トラベラーズチェック)をよく購入して出かけました。現金より為替レートがいいので、安全なこともあり重宝しました。 No1.の回答者さんの仰る様に、為替の変動は短期的(明日など)にも、中長期的(1ヶ月から数ヶ月先)にも確実に見通すことは為替のプロでも不可能です。 予測をするプロは大勢いますが、それでもまちまちの意見があります。サブプライムローン問題でアメリカの景気が減速して、対円のドルが95円近くまで下がったときに、大半のアナリストは「もっと下がり、90円を切る可能がある」と発言していましたが、その後にドルは対円で上昇し、つい最近は108-109円程度までになりました。 プロでこれですから、アマでは確実な予測など無理なのです。 細かい為替変動など気にするより、分不相応のブランド品の買い物をしないほうがよほど賢い消費者になれるのに、と出張中に出会う観光客の姿を見て思ったものです。 チェックを買うときに対ドルの円が高くて(例えば1ドルが90円)得をした思いをしても、その旅行客は帰国したら今度はドル高(例えば1ドルが120円)に振れていて欲しい、そして余ったドルチェックを高く売りたいと思うものです。ささやかな欲望ですが、そううまくは行かないものです。 なおクレジットカードをお持ちであれば、現在の為替レートは決済に関係ありません。原則として、カード会社があなたに決済のお知らせをする(大抵は月末ですが)時の為替レートが適用されます。数十日程度先のレートが適用される可能性もあるわけです。ただしこれが当日のチェックの為替レートと一致するわけではありません。クレジット会社独自のレートを使用するところもあります。 よいご旅行をなさって下さい。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。素人なので為替の事をあまりよくわかりませんでした。でもトラベラーズチェックは重宝しそうなので銀行にいこうかなと思ってまlす。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 そうですね~。本当にこんなことが分かったらセレブになっちゃいますよ。 レートは毎日変動するものですし、先は読めませんから、 T/Cの発行手数料を安く上げる方法を考えてみてはいかがでしょうか? 有名なのは『セシールトラベル』ですね。 パック販売のみですが、通常1%の手数料が優遇されます。 あとは都内にお住まいなら『さわやか信金』とか。

参考URL:
http://www.0tc.net/
  • DOCTOR-OA
回答No.1

それが判ったらセレブな生活をしています。 為替のプロでも読めず損得を繰り返しているのが現状です。 常に世界の動きをウオッチして見極めるしかありません。 我々が買うのは11時時点の取引値と言うのが一般的ですので WEB等を見て決断しましょう。