• ベストアンサー

本人確認不要のトラベラーズチェック

トラベラーズチェックを現金に換金するとき本人確認を一切しない所(金融関係)を発見しました。つまりサインするだけです。  アメリカンエクスプレスのチェックですがこんなことあり得ていいのでしょうか?  私が聞いても必要ないといいます。あそこだけルールを知らないのでしょうか?  問題ありと思うのですが、、、

• nukuhu
  • お礼率31% (100/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thaicurry
回答No.7

あくまでも個人的な認識を書きますね。 「トラベラーズチェックを現金に換金するときの本人確認」は、パスポートを提示して、先方が名前や番号を控えることを意味していますか? もしもそうなら、勘違いしている思いませんか。なぜならTCそのものに持ち主のデータは書いていないので、パスポート情報と見比べても意味がないからです。AMEXのサイトでも、パスポートと同じサインをおすすめしているだけで、必ずそうでなければいけないとは書いていません。 ではなぜ、パスポートのデータを控える(店がある)かと言うと、それは万が一その紙切れが偽物だった場合、その店があなたに請求できるようにです。つまり本人確認と言うよりは、「本物確認」ができなかった時のために追跡できるようにしているのです。 店はその紙切れを受け取り、後から何らかの形でTCの発行会社に請求して実際のお金を受け取るのでしょう。その間は肩代わりしている状態ですから、後から偽者だったとこがわかったらえらいことです。常にその連絡先を記録しておくという規則を設けている店もありますが、客(が差し出した紙切れ)を基本的に信用する店もあります。 逆に言えば、あなたはキャッシュや品物をゲットする時に、自分のTCが本物ならば、堂々とサインだけして渡してくればいいだけです。もちろん、求められたら堂々とパスポートを見せましょう。そして残りのTCが盗まれた時に正直に申告するために、使った番号さえチェックおけばあなたはTC会社にとって立派な顧客と言えるでしょう。

その他の回答 (8)

• matilda
回答No.9

こんにちは。 購入時にするオリジナルサインと使う時にするカウンターサインの二箇所の照合が出来れば現金化されることがほとんどですよ。 もちろん、カウンターサインは目の前ですることになりますが、必ずしも身分証明書の提示を求められるとは限りません。 T/Cの意味がなくなるのでこんなことはしないと思いますが、二箇所ともサインをした状態で持ち込んだ場合は、再度目の前でサインをするように言われるはずです。ここでオリジナルサインと照合されれば、現金化は可能です。 もし既に二箇所ともサインされたT/Cをそのまま受け取られたなら、その場合その金融機関は問題ありかも。 もし盗難に遭った場合、盗んだ人がオリジナルサインと全く同じサインが出来れば換金できてしまう可能性ないとは言い切れないと思います。 また、もしオリジナルサインをしていない、まっさらなままのT/Cを盗まれてしまった場合には、上記の通り『二箇所のサインの照合』により、使われてしまうこともあります。 この場合、本来購入時に済ませておくべきオリジナルサインをしていなかった持ち主にも非があることは否定できませんので、再発行は出来ないと考えた方がいいと思います。

nukuhu
質問者

お礼

わかったつもりでしたが、そうなんですか。詳しい説明ありがとうございます。  皆様もありがとうございました。

• regist
回答No.8

#3です。 >ただわからないのはそれだと簡単に詐欺が出来るのではと、、 >誰かに先に盗まれ先に使われるともう再発行できないんでしょうか? だから、T/Cは所持者欄と使用欄の二箇所にサインするんですよ。 所持者欄と使用欄の二箇所のサインが一致して、初めて、 T/Cは使うことが出来ます。サインの一致、それが本人確認なんです。 通常、使用欄は使用時に、店員の目の前でサインを要求されます。 その際、パスポートの提示を求められ、パスポートのサインと 一致することを確認されることがあります。(しないこともあります) 面倒だからと言って、二箇所に事前にサインをしてしまうと、 仰るように、盗まれたり、落としたりしたとき、使われてしまいますし、 当然、再発行などの補償はききません。 また、T/Cはプレゼントすることも可能です。 その時は、パスポートなどでの本人確認をすること、出来ませんよね。

nukuhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• west-vest
回答No.6

参考URLのように 必ずしもパスポート等の本人確認は 必要ではないようです。  ただ 多くのアメックスそのものの 事務所ではパスポートの掲示を求められますし  大概のドイツの金融機関のように先進国でも 確実を期す場所も多くあります。  また逆にスイス国鉄の駅などでは パスポート掲示を求めるところと そうでないところが混在してます。  正直な話 その場所によるというのが 現実です。    USAなどでは換金の必要もなく 本人確認もなく普通のお店でサイン一つで 使えてしまいます。(ハワイでは 有料道路でも使えた)    

参考URL:
http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_howtouse.shtml
nukuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。ただわからないのはそれだと簡単に詐欺が出来るのではと、、誰かに先に盗まれ先に使われるともう再発行できないんでしょうか?

• tabizaru
回答No.5

まぁ普通ですね。これがTCのメリットでありデメリットなわけです。 TCを受け取る側は偽物以外誰から受け取ろうが損はしません。 只100%ではないです。発展途上等の国のなかにはパスポートの提示が必要な国も幾つか有りました。 銀行の係員がTCの裏に書き写していました。

nukuhu
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。 そうなんですね、外国では結構要求されるんですよね。

回答No.4

海外でのことですが、宿泊しているホテルでT/Cを現地通貨に両替をしますが、パスポート等の提示を要求されたことは一度もありません。 町でT/Cを使うときには、偽造T/Cが出回っています場合、パスポートの番号や宿泊先ホテルを聞かれることはあります。

• regist
回答No.3

そもそも、トラベラーズチェックの使用要件に 「本人確認」と言うものはありません。 二ヶ所に行われるサインが一致していれば、 それだけで有効です。問題はありません。

• yachan4480
回答No.2

私も三井住友でVISAT/Cを円貨に両替えしましたがサインだけですよ。 本人確認は必須ではありません。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

今まで、金融機関で払い戻しの時に本人確認を要求されたことはありません。 例えば、郵便局では、邦貨換算額が200万円を超える場合のみ本人確認書類が必要とのことですが・・・。

nukuhu
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。  ただその場合盗まれて先に使われてしまった場合、再発行できるのでしょうか、、?