• ベストアンサー

スポーツ

スポーツ スポーツの持つ意味は 何だと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

いい意味では健康増進・体力増強・向上心を満足させる手段、あまり良くない(?)意味では競争心・闘争心を満足させるための手段。もっと進めば国威発揚の手段の一種でしょうか。 もっとおおらかにいきたいものですね、自己満足しているだけでもいいのでは?とは思っているのですがね。

romanda201
質問者

お礼

私は怠け者なのでこう思います、最低限の体力が有れば良いと 仕事に耐えることが出来る体力位は必要だと思いますが スポーツは楽しい位が丁度いいと思っています スポーツで飯が食っていける世の中は平和だなあと思いますね まあ、経済効果のためでも有るんですけどね・・ 人より抜きん出た才能に磨きをかけて超能力に近い物を持つ人を凄いと 思いますが、心まで完成されている人は少ない様ですね、残念ながら 体力が余るとあっちの方に心が傾いていくようですね 学校で土曜も日曜も部活等で出かけなくてはならない場合が有りますが 勉強が本文ですから、オリンピックなどを目指す人意外、適当な所で 止めといて貰いたいと思いますね 体力があるから病気にならないと言う訳では有りませんからねー レス有難うございました

その他の回答 (1)

noname#113983
noname#113983
回答No.1

体を鍛えさせる。健康を維持させるためにあるんだと思う。でもそれだけでなくて・・・。 クソったれ!  ・・・が昔思っていたことが今になって思い出せなく残念だ。何だったけかな。

romanda201
質問者

お礼

私は怠け者なのでこう思います、最低限の体力が有れば良いと 仕事に耐えることが出来る体力位は必要だと思いますが スポーツは楽しい位が丁度いいと思っています スポーツで飯が食っていける世の中は平和だなあと思いますね まあ、経済効果のためでも有るんですけどね・・ 人より抜きん出た才能に磨きをかけて超能力に近い物を持つ人を凄いと 思いますが、心まで完成されている人は少ない様ですね、残念ながら 体力が余るとあっちの方に心が傾いていくようですね 学校で土曜も日曜も部活等で出かけなくてはならない場合が有りますが 勉強が本文ですから、オリンピックなどを目指す人意外、適当な所で 止めといて貰いたいと思いますね 体力があるから病気にならないと言う訳では有りませんからねー レス有難うございました

関連するQ&A

  • スポーツを始めたい

    今、ダイエットで、 川原は走ったり、スポーツセンターで筋トレしています しかし、最近同じような事ばっかりで飽きといか、張り合いが感じられなくなってきました。 そんなおり、スポーツセンターで、 バスケがかバトミントンで学生ぐらいの人らが和気藹々と楽しそうにしてるのを見てひらめきました。 「そうだ、私もスポーツを!!」 と、ここまでの話ならば恋愛相談のカテゴリーでの質問は場違い 正しく説明するなら 学生ぐらいの人らが和気藹々と楽しそうに ではなく 学生ぐらいの男女が和気藹々と楽しそうに でした 私は男なのですが スポーツを通じて女性と親しく出来ればという邪な考えのが強いかもしれません そんな邪な考えでスポーツ始めると続かないよ というような意見もあるでしょう 当然です スポーツを今までろくに手を出した事がない私だからこそ考えてます 考えはこうです 逆接的に、お試しで嫌々続ける必要がないようにすればいい そこで (1)女性に人気がありしてる競技人口が多い (2)道具をあまり必要としない(買ったからやらなくっちゃと嫌々対策) (3)一人で場所も選ばないで練習出来る(性格上、集団で和気藹々の雰囲気が耐えられない場合でも新しい運動として続ける) の優先順位でスポーツ初心者の私に向いてるのは何でしょうか? (1)~(3)の条件を満たしてのが一番なのですが もちろん、(1)と(3)、(1)と(2)なんてのも募集いたします

  • スポーツ性って何?

    バイクを趣味にしてかれこれ20年経ちますがバイク雑誌でよく言われる「スポーツ性」の意味がどうもわかりません。 私が20代のころ、「スポーツ性のあるバイク」と言えばレーサーレプリカやモトクロスバイクでした。アメリカンに「スポーツ性がある」などと言ってもスポーツ性を目当てにアメリカンを買うような人はいなかったと思います。そういう価値観でしたので最近のネイキッドもアメリカンも猫も杓子も「スポーツ性」という言葉で語られるバイクとは要するに何を備えていれば「スポーツ性」がある、と言うのでしょうか?まさか車体が重くて操縦に体力が要るから「スポーツ性」などと言う意味じゃないですよね?

  • あなたの好きなスポーツを教えてください

    タイトル通りです。 1:好きなスポーツ(観覧)を教えてください。 2:実際に自分がプレーする意味で好きなスポーツを理由をつけて教えてください。 いずれも無ければ無いで結構です。

  • マイナーなスポーツ

    マイナーなスポーツと言えば? あなたは何を思い浮かべますか? 一般論でも あなたの考えでもいいので 教えてくれませんか? スポーツならなんでもよろしいです 私はセパタクローですね 個人的には好きなんですが 日本では 余り聞きませんよね 皆さんはどうでしょうか?

  • スポーツとの接し方・・・

    昔中学時代スポーツ(団体系)で本当に陰湿なイジメをされた事があります。 スポーツマンシップに欠けるような事も沢山され、 それ以来トラウマでスポーツが出来ないまま21歳になってしまいました。 毎日ニュースや色々な所でスポーツの話を聞く度に当時の記憶が蘇ってしまいもの凄く辛いです。 「俺もこの人達みたいに純粋にスポーツを楽しめるような経験をしたかった。。。。」 「俺が中学でスポーツをやった時、当時の様な人間達ではなくもっと楽しくスポーツを出来る人達と一緒にプレーしたかった。。。。」 こんな考えばかりが浮かんできます。 今、その部活での中学のイジメが原因でほぼ鬱状態で家でひきこもっています。 今の状態になったのも中学のその部活が原因だったので、尚更スポーツを見る度辛い思いをしてしまいます。 スポーツ自体はもちろん一切関係ありません。 一緒にスポーツをした人達が原因で、スポーツを見る度にその人達にされた行為を思い出してしまうが故に辛いのです。 私はこのスポーツが取り巻く世の中で、どうやって生きて行けばいいでしょうか? 今心がかなり弱っている為、スポーツをやってみればという回答以外でお願いします。 そして仮にスポーツをやってみたとしても、 「当時の人間が今私がスポーツをやっている所をみたら何か言ったりしないだろうか」 みたいな余計な事を考えてしまいそうです。 もう私はどうすれば・・・

  • スポーツエアクリーナーのスポーツは運動のsport

    スポーツエアクリーナーのスポーツは運動のsportsのスポーツですか? 違う単語の違う意味のスポーツですか?

  • スポーツって何なのですか?

    最近、辞書やウィキペディアの「スポーツ」説明を読むと疑問に思う事があります。 ウィキペディアの冒頭の説明には 「人間が考案した施設や技術、ルールに則って営まれる、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体や頭脳を使った行為。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84 この説明だと「スポーツ」って何の事を意味するのか、まだはっきりとわからないので辞書を読むと、広辞苑などにも「陸上競技・野球・テニスから登山・狩猟・釣りに至るまで、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体運動の総称。」とあります。 どうやら他者と数字や記録を競争する事を目的とした「競技」だけでなく「遊戯」や「健康促進」の為に行う場合もスポーツ(レクリエーションスポーツ)とされており、上記の肉体鍛錬もその一つだと思います。 また最近気付きましたが、新聞のスポーツ面に囲碁や将棋などのボードゲームの結果が載っていますが、調べるとオセロやチェス、さらに囲碁や将棋などと言った、身体運動だけでなく頭の思考力を使ったボードゲームも、海外ではスポーツ(マインドスポーツ)とされ、チェスに至ってはオリンピックの正式種目も目指していると聞きます。 通常日常会話で「スポーツ」と言えば「運動競技」や「身体運動」と言った意味でしか使いませんが、辞書やネット上の説明、さらに新聞や海外での「スポーツ」の使い方って、非常に幅が広く、これだと「スポーツ」って言葉の意味がなんなのかわかりません。 結局「スポーツ」って一言で言い表すと何なのでしょうか?

  • 欧米でのスポーツの条件。

    よく「スポーツするのが好き。」って言うと、真っ先に「運動好き。」を想像します。 他にも「スポーツで体力強化。」と言ったりする様に 「スポーツ」=「身体運動」 って意味で使われる意味が多いので、身体運動がスポーツの絶対条件と思っていました。 しかしウィキペディアの「スポーツ」の近代スポーツの説明を読むと 「sportとは、統括組織(競技連盟など)によって整備されたルールに則って運営され、試合結果を記録として比較し、その更新をよしとする競技を第一に意味するようになった。これが現在も行われている近代スポーツである。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84#.... また最近では、チェス等のボードゲームがオリンピックの正式種目を目指していたり、昔の夏季オリンピックにおいて、芸術競技(絵画・彫刻・文学・建築・音楽)が実施されたことがあったそうです。 こうして考えると、日本の場合「スポーツの定義=身体運動」と言う考えが強いですが、近代スポーツやオリンピックの正式種目の定義だと、あくまで統括組織よって整備されたルールに則って他者と数字や記録を競争する事が最も重要であって、欧米(特に英語圏)においてスポーツの条件って身体運動自体はあまり重要ではないって事ですか?

  • 20歳過ぎてからスポーツ

    こんにちは。 私は今、大学生で20代前半の男です。 私は中学・高校とスポーツを全くせず、 大学受験のため、1年浪人したのですがもちろんその一年間も全くできませんでした。 つまり10代で全く体を動かしていないわけなんです。 最近、今さらながらスポーツをやって体を鍛えたい気持ちがあるのですが 今からでも遅くないのでしょうか? というのは、よく男の体のピークは18歳で25歳で衰え始め30歳超えるとしんどくなると聞きます。 やはり20代からやってもあまり意味のないものなんでしょうか? スポーツ医学に詳しい方など、よければ教えて下さい。

  • 稼げないスポーツを本気でやることへの疑問は普通?

    少し前にプロゴルファーの上田桃子が 「アメフトとか空手とか、プロ化してない競技を一生懸命にやってる人の気持ちが分からない。頑張ってもお金にならないし、先がない。」 みたいなことを言って話題になりましたが、 こういう考えって日本人のほとんどが持ってますよね? 趣味的にやってるのではなく、色んなもの犠牲にしてまでやるのなら何かの見返りがないと意味がないって考えが普通だから。 野球、サッカー、ゴルフ、相撲等の大金を稼ぐことのできるプロ組織があるスポーツが上 バスケットボール、バレーボール、陸上部のように実業団に入れるスポーツが中 アイスホッケーとかアメフトとかの日本では知名度の低いスポーツは下 のように、スポーツを稼げるかどうかでランク付けしてる人は普通だと思う。趣味的な楽しみではなく本気でやってるのならなおのこと。 上のスポーツは競争率も高いから人の見る目も変わるし、下のスポーツはなぜそんなものを一生懸命やってるの?って疑問に思うのは普通だと思う。 マイナースポーツだろうとやってる側は好きでやってるって言うだろうけど、先がないのに一生懸命やらなくてもいいのにって思うのは普通じゃないの?