• ベストアンサー

肉じゃがはご飯のおかずになりますか?

肉じゃがはご飯のおかずになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.6

薄味で上品なにくじゃがはおかずに出来ません。 が、味が濃い目なら、ジャガイモとにんじん以外は おかずになります。 ジャガイモはそのままでもモソモソするので、ご飯とは 一緒に食べたくありません。 でも、味の良く染みたシラタキ、お肉、玉ねぎはゴールデン コンビだと思います。 実家では更にさつま揚げを入れておかずっぽさを出したり してます。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにじゃがいもとご飯とはあまり好きな組み合わせじゃないので、他の材料を多めにいれます。 さつま揚げいれるとは初めて聞きました。おいしそうですね~今度いれてみます。

その他の回答 (12)

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.13

なります。肉じゃががおかずでないなら何? 寿司だってざるそばだってご飯のおかずになります。(関西人です;)

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。晩酌する人からみたら肉じゃがっておかずじゃなくてつまみなのかな...と思ってきいてみました..

noname#119957
noname#119957
回答No.12

肉、玉ねぎ、糸こんなどジャガイモ以外を大目にすればいいです。 「肉じゃがの定食」もありましたから大丈夫です。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度作るときじゃがいも以外の具を多めにいれてみます。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

なります。  結構便利に使いまわせるので大量に作ります(笑)

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに肉じゃがアレンジはたくさんありますね~。

noname#138477
noname#138477
回答No.10

なります。

  • PEA165
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

よく朝食のおかずとして作ります。豚肉・じゃがいも・玉ねぎだけでなく、にんじん、グリーンピースなども入れて、味は濃いめで。豚肉もバラ肉薄切りなどコクが出てとてもおいしいです。何せ、自宅近くのスーパーで毎週朝市をやっていて、じゃがいも・玉ねぎは10円・15円で売ってます。じゃがいもは農家によって出来具合が様々で、煮る時間はその都度調節しないとぐちゃぐちゃになったりしますが。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝食のおかずに作るんですね~。朝市でお野菜が安く買えるだなんてうらやましいです~

noname#124044
noname#124044
回答No.8

なりますよ。 でも、肉じゃがだけだとキツいかな。 キュウリの浅漬けとか、あっさりした野菜の和え物などがつくとかなりいい感じ(私的に)です^^

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに肉じゃがはおいしいですけど、おかずにするような味の濃さだったらさっぱりしたもの食べたくなりますね。

回答No.7

これがおかずでなくてなんなんだ?と思ったくらいです。 お好み焼きや焼きそばやスパゲッティーをおかずにしてご飯を食べるの地方もあるのですから。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに焼きそばやスパゲティおかずにご飯食べるパターンありますね...

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

 最初からご飯のおかずにするつもりの場合は、それなりのやや濃い目の味付けにしますし、わずかに長めに煮込む感じにします。  ホームパーティーなどでお酒の肴といった趣向の際にはやや薄味にし、煮込む時間にも気を配って出来上がった姿にもこだわります。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに味付けの仕方で変わりますね…。参考になりました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.4

なりますよ、すごくいいおかずですよ。 好きな料理なので、テンションも上がるから一石二鳥ですね。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も肉じゃが好きなんですが、おいしく作るのは難しいですね…

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

ご飯のおかず以外に、酒のツマミにもなると思います。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにお酒のつまみにもなりますね。主人が晩酌するときご飯(米の飯)食べる前に肉じゃががおかずだとつまみとして食べてしまうのでおかずにはならないのかと思うこともあるので質問したんですけどどちらでも大丈夫なんですね。

関連するQ&A

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • 肉じゃがにあうおかず

    今度、初めて、彼氏に晩御飯を作ります。 肉じゃがが食べたいと言われたんですが、他になんのおかずが合いますか? 教えてください(>_<)

  • 肉じゃが

    肉じゃが好きの漢です。 肉じゃがは「おかず」、 言わば副食のカテゴリに入ると思うんですが、 おかずでありながら炭水化物を多量に含む為、 良く考えたら栄養が偏り気味になるかなと思いました。 肉じゃがをおかずに食事をする場合は、 どうしたら炭水化物多過にならずにすむでしょうか。 (もしくは、そうならないように 既に計算された取り合わせなのでしょうか?) やっぱ、ごはんは減らすべきでしょうかねぇ…。

  • 肉じゃがをお弁当に入れられると思いますか?

    汁を抜いて入れても、移動しているときに 汁がもれしまうのでしょうか? 肉じゃがだけタッパーに分けるのではなく 一つのお弁当箱にご飯とおかずと肉じゃがを入れたいです。

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか?

    ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? 今年はお米が豊作で、いわゆるブランド米も安くなっているそうですね。 そこで・・・ ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? おいしいおかずのことではありません。 あくまでも、ご飯のおいしさを引き立ててくれるようなおかず・・ そういうおかずって、何ですか?

  • ご飯とおかず

    ご飯とおかずでは、どっちを沢山食べると太りやすいですか? 私はご飯よりおかずを沢山食べてしまいます。

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • 肉じゃがを作りたいんですが。

    今度彼氏に肉じゃがを作ってあげたいんですが(私の家で) 今日肉じゃがを家で作ってみると、意外に時間がかかるし その割に全然肉にもじゃがいもにも味が染みていない。 もっと煮込めばいいのかな?とも思うんですが、さらに時間がかかりそうで無理そうです。 でもどうしても肉じゃが作ってあげたいんです。 前日から仕込みをすれば?とも思うんですが やっぱ手作り感出したいんで、当日1から作りたいんです。 どうしたら味がしみ込んでおいしくできるんでしょうか? あと、他のおかずですが ごはん、お味噌汁とあと1~2品作りたいんです。 一応、なすび焼き(しょうゆ+しょうが+ねぎ)が旬で、うまく早く作れるので 考えてるんですが、肉じゃがと味の系統がかぶってるような?? あと、前日にサラダ(短いサラダ用パスタ+マヨネーズ等)を作って冷やしておこうかなって思ってます。 どうでしょうか?

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?