• ベストアンサー

洗顔の泡で洗う方法について

洗顔の泡で洗う方法について 泡立てネットで泡立てて優しく洗うのが良いとよく言われていますが これは本当でしょうか? 私は アレルギー体質なので無添加の石鹸を使って いますが泡立ちを助ける成分が入っていないせいか ネットを使用しても キメの細かい泡ができません それでも力を入れずに洗っているからなのか洗い上がりは悪くないように思います。 本当はゴシゴシ洗うのが良くないのであって 優しく洗えば泡立ちは関係ないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • growth65
回答No.3

初めまして。 >泡立てネットで泡立てて優しく洗うのが良いとよく言われていますが これは本当でしょうか? >本当はゴシゴシ洗うのが良くないのであって >優しく洗えば泡立ちは関係ないのではないでしょうか? 充分に泡立てて優しく顔を洗うのが1番いいです。 泡立てない人を見ると顔をゴシゴシ洗っているんですよね。 これでは皮膚が傷ついてしまいます。 泡立てないと肌に石鹸の刺激がモロに直撃します。 実は髪の毛を洗う時も泡立ててから髪につけるのが1番いいです。 美容師さんもそうしてますよね。 >私は アレルギー体質なので無添加の石鹸を使って~ 私はアレルギーではないのですが、超敏感肌で結構肌荒れしちゃいます。 無添加・無着色のものを使用していますが、泡立ちやすいものから泡立ちにくいものまであります。 色々な製品を試したので。 私が気に入っているのが、オルビスのアクアフォースシリーズの洗顔クリームでキメの荒いネットでもふわふわのきめ細やかな泡が出来て肌に吸いつくような感触でリピートしています。 アレルギー体質で他の製品を使うことに抵抗があるかもしれませんが、物によっては全く別の泡ができますので、yousutonさんが気に入る泡が見つかるかもしれないです。

yousuton
質問者

お礼

やっぱりキメの細かい良く泡立った泡のほういいですよね オキシーのアクアフォースですか 是非ためしてみたいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 目の細かいやわらかいものであわだててみてはどうですか? 今私が泡立てているのが 100均で購入した洗濯機用のゴミ取りネットの柔らかいものです たまたま前の洗濯機につけようと思ったら買い換えてそのままあったので 使ってみたらヒットです あとはストッキングとかもいいと思います http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa192135.html

yousuton
質問者

お礼

なるほど 洗濯用ゴミ取りのネット とストッキングですか 試してみます。 ありがとうございます。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

1.手を綺麗に洗います 2.洗顔石けんを手に取り泡立てます 3.顔を洗います このプロセスの中で2の泡立て方に問題があると考えていらっしゃるようですが、手のひらで泡立てるだけでも十分な効果を得られますよ。手のひらを擦り合わせると泡が手のひらの外へ出てしまいますよね。それを中央に集めて更に手のひらで擦り合わせる動作を繰り返すときめの細かいクリーム状の泡ができあがります。たくさんはできませんが洗顔には十分な量の泡立ちを得られますよ。 実はこれ、父が髭剃りをする時に石けんをクリーム状に泡立てていた方法なんですけど、洗顔にも十分使えて重宝しています。

yousuton
質問者

お礼

なるほど 手だけでも泡立てができるん方法があるんですね。