• ベストアンサー

LaVieについて

LaVieについて 私は今ノートPCを買おうと思っています。今日量販店に見にいったところ春モデルのため安くなっているLaVieが気に入りました。しかしその事を友達に言ったところ、Lavieは熱がこもるらしいからよしたほうがいいと言われました。壊れやすいんじゃないのとも言われとても悩んでいるところです。安さで言うと本当にお買い得なのですが、すぐ壊れてしまったら逆に高くつくなとも思います。その辺のところみなさんはどう思われますか?もしダメそうなら、ちょっと高いですがこちらも春モデルで安くなっているvaioを買いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

すごい友だちですね 逆質しましょう何処ならいいのでしょう? 延長保証に加入すれば有料だと思いますが そんな事は関係ないと思います ノートの場合はファンモーターに長年使用しますと チリがたまりそれが排熱の妨げになります ファンレスも有りますがそれなりに熱くなります それこそ熱がでるこもるとは違いますが だってCPUの仕事した熱量ヒートシンクで放熱して熱暴走防いでいるのですが でファンモーター付きはモータープラスヒートシンクで排熱してますもの よって何処のメーカーでも大差ない、定期的有料にてファンモーター周辺の清掃してください 因みに当方はNECの巷でゴミパソコンと言われている8年前のNECノートを使用してます 勿論ファンモーターは一回交換 極最近ファンモーター清掃してます

udon-soba
質問者

お礼

かなりお返事おくれてすいません。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

どのメーカーも変わりません。 きちんとメンテナンスしていれば設計寿命より長く持ちます。

udon-soba
質問者

お礼

お返事大変遅れて申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • tx20004m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

結論からいいまして、VAIOの方が熱がこもりやすいと言われることが多いです NECは少々高価ですが、普通に使うには十分な耐久性もありますし、サポート体制もよいので、比較的評判はよいです。 一方ソニーですが、外観のデザインはいいけれど排熱は悪い、サポートはまるで使い物にならない、など不評のようです。 我が家では、ほとんどのPCがNEC製ですが、10年間健在のWindows meモデル(古...)もまだ現役です。 比較的初期から、ノートPCを販売していたこともあり、ノートPCメーカーとしての信頼は高いと思います。 気に入ったのであればそれを買えばいいと思います。

udon-soba
質問者

お礼

お返事遅れて大変申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • pingo100
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

LaVie使って、6年になりますが一度も故障はありません。 3台目のPCですが、毎日、頻繁に使っています。 5年間保障で、量販店で購入したものです。 一度もお世話にならなかったですよ。 参考まで。

udon-soba
質問者

お礼

お返事大変遅れて申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VAIOとLaVieはどちらがお勧め?

    2009の春モデルが出たので、ノートPCの購入を考えています。量販店であらかたの希望を伝えて、2つまでにしぼったのですが、「VAIO タイプC VGN」と「LaVie L LL750SG」で悩んでいます。 私は普段 ●インターネットの使用 ●音楽や画像の保存と書き込み ●ワードやエクセル、筆まめの使用 などにPCを使っています。 希望は ●ワイヤレス通信がスムーズで、かつ今までのPCがセキュリティーソフトなどですごく重くて遅いので、それがなくスムーズに速い処理ができることです。 ブルーレイやカメラはあったら便利だと思いますが、絶対必要というわけではないんですが、VAIOを悩んでいるのはサイズのせいなんです。スペックがそれほどかわらず、ややコンパクトなのが魅力。 基本的には家の中での移動くらいなので、14インチ以下は考えてませんが、海外に行くことがわりとあるので持っていくのにコンパクトなのはいいんです。 最終的には好みもあるとは思うんですが、使いやすさやスペックなどで、「こっちのがいいよ!」ってな意見があったら教えて下さい! 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • Lavieについて

     ノートPCを購入しようと思い、LavieのLモデルの750ADにしようと思い、知り合いに話したところ、750は終わり、その次のモデルの760が出る。といわれました。近くの家電屋の広告には760が載っているのですが、NECのHPや、価格comには一切載っていません・・・。760は本当に750の後継機で、最新機種なのでしょうか?

  • NECのlavieの2006ノートでテレビ

    あんまり詳しくなくてわからないのですが、 NECのlavieの2006春?モデルのXPのノートパソコンでテレビなんて見れるのでしょうか!? 見れるとしたら、どういうふうにしたら見れるのでしょうか!?

  • MebiusかLavieか

    春から一人暮らしを始めるにあたり、自分専用のノートパソコンを購入することになりました。 店頭で色々見てまわって ・SHARP Mebius PC-CS50L ・NEC Lavie LL370/ED の二つが値段的にも内容的にもちょうどよくて気に入りました。 実家でずっと使っていたし、見た目も可愛いのでMebiusにしようかなと思ったのですが せっかく買うならNECのほうがいいんじゃないかともアドバイスされて迷っています。 詳しいことはほとんど分からないので、 本当に普通に使えればいいのですが、どちらが向いているのでしょう。 文系の大学生で、主にインターネットとレポートを書くのに使う予定です。

  • Lavieの旧モデルについて

     ノートPCを買おうとLavie(Lモデル)に決めたのですが、今の最新モデルは最後にADとついて、一つ前のモデルには9Dとついているようです。値段はもちろん9Dの方が安いのですが、インターネットで細かいスペックを調べようとNECへいったのですが、最新機種しかのっていません・・・。スペックえをしりたい(ADのアドバンスタイプだとマルチメディアドライブ付等)のですが、調べられるページをご存知の方みえましたら是非おしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • LaVie NXで無線LANは可能ですか?

     WIN98搭載のノートパソコンのLaVie NX には、無線LANを設定できますか? 形番は、PC-LW30H63D6で、NECからの発表年月日が、1999年1月28日です。某家電量販店の店員さんからは、WIN98でも、98○○(名称を忘れました)だったら、アダプターが市販されているので大丈夫だと言われたのですが、私が所有しているこのノートパソコンのLaVie NXは、その「WIN98○○(名称を忘れました)」を搭載しているのでしょうか?

  • Lavie L と M、使用目的に合っているのは?

    Lavie L と Lavie Mのどちらが自分の目的に合っているのか迷っています。 昨日、大手家電量販店にて、Lavie L(秋冬モデル)を購入しました。 パソコンのことがよくわからず、店員さんに相談しながらほぼ即決で購入に至りましたが、帰宅後NECのHPをみていて、Lavie M(春モデル)の方が適しているのではないかと感じました。 そこで、私の目的意図に対して、どちらが適していると考えられるかをアドバイスしていただけないかと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。 まず最初に提示した条件は (1)ウィンドウズであること。 (2)フォトショップとイラストレーターをインストールする予定があること。 (3)画像処理も含め、動作が快適に行えること。 (4)持ち運びに便利なこと。 以上、4点です。 購入したものは * Lavie L (LL750/CS6R) 秋冬モデル * CPU: インテルCore i5-460Mプロセッサー * 重さ: 約3.2kg * バッテリー駆動時間: 約1.8時間 * 価格: およそ10万 それに対し、気になっているものは、 * Lavie M (LM750/DS6R) 春モデル * CPU: インテルCore i7-660UM プロセッサー 超低電圧版 * 重さ: 約1.8kg * バッテリー駆動時間: 約10.0時間 * 価格: およそ13万 です。 注目している項目以外の機能を比べてみると、Lavie Lの方が能力は上のようですが、 今後「これがあってよかった」と思える機能があるかどうかというと、疑問です。 また、ネット環境にはつながず、あくまでも、仕事用のサブパソコンとしての購入でした。 皆様のお知恵をお借りしたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPC、LAVIEの良さとはなんでしょう?

    はじめまして。 宜しくお願いします。 LAVIE Note Standard NS70Cの購入を検討しています。 某サイトで検索すると、皆さん色々な価値観やライフスタイルに合わせてノートPCを選んでいるのはわかりますが、自分の場合は今のPCがLAVIEだし、またこのブランドのPCを使いたい。って気持ちです。 安直と思われるかもですが、好きです。 ※因みに今のPCはLaVie S LS700で、親のPCが壊れたので譲ります。 良く聞く「スコア」「ベンチマーク」「コア数」「スレッド数」「クロック周波数」などの数字を素人目に見ていくと、某サイトの人気ランク上位のPCはスペック高いしコスパいいなーってなりました。 自分なりに納得して買いたいのですが少ししょんぼりしています。どなたか背中を押して頂けるようなNS70Cの良さを説明して頂けないでしょうか? 現時点での僕の評価は 値段高めのそこそこ性能ノートPCなのかなぁって感じです。office付いてるのは有難いですがなんかスペックに花がないような気がして。 どの辺が値段に現れているのでしょう? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Lavieとvaio どちらを選ぶか迷ってます・・・

    PC使用目的は主にネット・メール・DVD鑑賞・デジカメ編集を少し。 こんな感じなのでスペックとかあまり気にしませんが、 価格と見た目、トラブルを起こしにくいかどうかが気になります。 NECノートパソコンLavie・Gベーシック(ホワイト色 クーポン券使用で¥13万~14万くらい)と、 vaioのLシリーズ(小さめサイズのシルバー色 ¥16万ほど)、 どちらかを選ぶとしたら、皆さんどちら派ですか? 周囲の人はNEC派が多いですが電器屋さんとかでは vaioも人気があるようですし、 私も見た目だけならvaioのLを選びたいところなんですが 価格の差、本体の性能とアフターケアなどの信頼性の差、 より実用的なのはどっちかとか考えると決めかねています。

  • VAIO typeS とNEC LaVie RX について

    この度、初めてのノートPCの購入を考えています。家にデスクトップPCがあるのですが、学校でも自前のPCが必要となったため、学校用のサブのパソコンとして用いる予定です。 CPUなどのスペックは低くても構わないので、画面がそこそこ大きく(長時間使用するため)、軽量で安価な(12万円前後)製品を探したところ、メーカー直販サイトでの VAIO typeS と NEC LaVie RX に行き当たり、デザインの VAIO にするか、修理保証を考えて LaVie RX にするか迷っています。 VAIOのデザインに惹かれているのですが、お金に余裕の無い学生の場合、購入後のリスクも考えたら LaVie RXを選択した方が無難でしょうか? スペックは、両者ともに CPU: Celeron M メモリ: 512MB HDD: 40GB ドライブ: CD-RW/DVD-ROM にする予定です。上記スペックで、VAIOが約13万円、LaVie RXが約11万円になります。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある時によろしくお願いします。