• ベストアンサー

VAIOとLaVieはどちらがお勧め?

2009の春モデルが出たので、ノートPCの購入を考えています。量販店であらかたの希望を伝えて、2つまでにしぼったのですが、「VAIO タイプC VGN」と「LaVie L LL750SG」で悩んでいます。 私は普段 ●インターネットの使用 ●音楽や画像の保存と書き込み ●ワードやエクセル、筆まめの使用 などにPCを使っています。 希望は ●ワイヤレス通信がスムーズで、かつ今までのPCがセキュリティーソフトなどですごく重くて遅いので、それがなくスムーズに速い処理ができることです。 ブルーレイやカメラはあったら便利だと思いますが、絶対必要というわけではないんですが、VAIOを悩んでいるのはサイズのせいなんです。スペックがそれほどかわらず、ややコンパクトなのが魅力。 基本的には家の中での移動くらいなので、14インチ以下は考えてませんが、海外に行くことがわりとあるので持っていくのにコンパクトなのはいいんです。 最終的には好みもあるとは思うんですが、使いやすさやスペックなどで、「こっちのがいいよ!」ってな意見があったら教えて下さい! 長くなりましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.1

>「VAIO タイプC VGN」と「LaVie L LL750SG」 >基本的には家の中での移動くらい・・・、海外に行くことがわりとあるので この2点を考えると、「VAIO タイプC」がいいかと思います。 特に、海外へ持ち出すことがあるとのことなので、軽い方がいいです。 バッテリによる駆動時間もいいですし。 ただ、できるなら2.0kg前後だとさらにいいと思います。重量はわずかな差でも、結構違います。 量販店などで、2.0kg~3.0kgの商品を持ち上げてみればわかると思います。 全体的に両機種とも、peizeratさんの希望は満たしていると思います。

peizerat
質問者

お礼

返答ありがとうございます! お勧めはVAIOですか。考えれば考えるほど悩んでしまってるので、ご意見ありがたいです。 ちょっとした重さの違いでも、持ち歩くとなると違いを感じるのかもしれないですね。基本的には自宅の居間と寝室の移動くらいなのですが(^^;)、海外使用を考えると、やっぱり店頭で重さ体感してみます! 使用感としてはVAIOのが操作がわかりやすい、動作が早いなど使い心地の良し悪しとかご存じですか? そんな情報ありましたら、ぜひ教えて下さい!

その他の回答 (3)

noname#102048
noname#102048
回答No.4

ん~。 正直海外行くのに14だとまだまだデカいでしょう。 個人的には13.3くらいがちょうどいいかと思います。 かつデュアルコア、メモリ2GBという条件で探すと、 NEC LN500/RG6P 69,800円 富士通 MG/B70 79,800円 富士通 MG/B75 99,800円 このあたりがいいと思います。 値段はLABIやテックサイトの日替わりといった実店舗ですが、通販や価格comよりも安いので。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200117005.00200217132.00200217131

peizerat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像まで添付していただき、ありがとうございます!!! やはり、持ち歩くには14インチでも大きいですか。。。 確かに、と思うんですが、基本的には家内での移動がメインなのであまりスクリーンが小さくないほうがいいかな~と思うんですよな。 でも13,3インチならそんなに小さいという印象でもないようですね。 値段も凄く手ごろなので、悩まれます。 もう一度店舗で実物を見てみようと思います。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

海外のサポートはわかりませんが、サポート・メーカーの対応・姿勢は断然、NECです sonyはユーザーを馬鹿にしています 今は改善されたかどうかわかりませんが、sonyのパソコンを購入するととりあえず保証は三か月でユーザー登録カードを送ってユーザー登録すると一年の保証書を送ってきます それに一年ぎりぎりのトラブルなら相談してもいろいろとアドバイスをしてくれ「これで様子を見てください」と言いながら保証期間切れを待っています 当然、この間にトラブルが改善しなくても一年過ぎれば「保証期間が切れていますから有償での修理になります」でおしまいです NECなら保証期間切れまじかにサポートを受けながらのトラブルで様子を見てくださいと言って直らなければ無償で修理してくれました これは両方とも経験談です それと買うなら5年の延長保証を忘れないことです

peizerat
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 体験談ということで、とても参考になります。 確かに対応って大切ですよね。 特に私のような初心者にとっては何かというときに、対応がしっかりしているというのは凄く重要だと思います。 どちらも使ったことがあるということなので、出来ればPC自体の使いやすさや故障などのトラブルになりやすい(なりやすくない)などあれば、お聞きできたら嬉しいです。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>●ワイヤレス通信がスムーズで、かつ今までのPCがセキュリティーソフトなどですごく重くて遅いので、それがなくスムーズに速い処理ができることです。 どっちも適度に速いですし、適度に遅いです。 つまりハード・ソフト・環境などの複合的な要因で動的に変化します。 一様ではありません。 今が良くても次の瞬間は遅くなる場合もあります。 海外サポートは国内メーカーであれば東芝でしょうか。

peizerat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どっちも適度に速いですし、適度に遅いです。 なるほど。状況によりけりで、どちらがよりいいというわけでもないんですね。 海外のサポートについては失念していました! 海外使用は副次的なものなので、これ以上選択肢を増やさない方がいいかもとも思うんですが、再検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • vaioとLavieで検討中‥。

    vaioとLavieでの他の方の質問も拝見させていただきましたが、あと少し‥自分の使用用途状況をお伝えしてのご回答がいただきたく、質問させていただきます。 ◆検討中のノートパソコン  SONY  ・vaio typeF VGN-31B/W NEC ・Lavie L ベーシックタイプ LL570/GD  ・Lavie L ベーシックタイプ LL550/GD  ◆主な使用用途(ソフト)  ・エクセル・ワード  ・フォトショップ  ・イラストレーター(いずれ使用したいと検討中) HPなどしているので、画像処理をする事が多いです。インテルとAMDとではどちらが画像処理など 得意としているのでしょうか? どちらかと言うと、音質よりも画質が良いもの優先です。ド素人で、決めかねております‥。 お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。    

  • NEC LaVie LL750SGの買い替え

    現在NEC LaVie LL750SGを5年ほど使っていますが、液晶トラブルのため早急に買い替えをすることになりました。 使用目的はネット、エクセル・ワードでの書類作成、年賀状作成程度です。 今まで不自由なく使っていたので再びLL750SGでも良いと思い、型落ちで安く手に入らないかと探したのですが「中古はやめた方がよい」と聞き新品の購入を検討中です。 近所のPCショップにも相談したのですが、PCに疎い自分はメーカー品が良いと感じました。 量販店では『LL750SGを使っているならLL750HSがお勧めです』と言われたのですが、 性能的には最新のものでなくても価格の安さを重視したいです。 メーカーもNEC以外でもOKです。 お手頃な機種を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Lavieとvaio どちらを選ぶか迷ってます・・・

    PC使用目的は主にネット・メール・DVD鑑賞・デジカメ編集を少し。 こんな感じなのでスペックとかあまり気にしませんが、 価格と見た目、トラブルを起こしにくいかどうかが気になります。 NECノートパソコンLavie・Gベーシック(ホワイト色 クーポン券使用で¥13万~14万くらい)と、 vaioのLシリーズ(小さめサイズのシルバー色 ¥16万ほど)、 どちらかを選ぶとしたら、皆さんどちら派ですか? 周囲の人はNEC派が多いですが電器屋さんとかでは vaioも人気があるようですし、 私も見た目だけならvaioのLを選びたいところなんですが 価格の差、本体の性能とアフターケアなどの信頼性の差、 より実用的なのはどっちかとか考えると決めかねています。

  • LaVie L LL750/SG PC-LL750SGを買いたいと思うのですが・・・

    私は今度新しくLaVie L LL750/SG PC-LL750SGというノートパソコンを買おうと思っています。 そこで質問です。 このパソコン(LaVie L LL750/SG PC-LL750SG)でオンラインゲームは快適にできるでしょうか? ・マビノギ・Soul of the Ultimate Nationなど・・・ 無知でホントにわからないので回答よろしくお願いします。

  • VAIO typeS とNEC LaVie RX について

    この度、初めてのノートPCの購入を考えています。家にデスクトップPCがあるのですが、学校でも自前のPCが必要となったため、学校用のサブのパソコンとして用いる予定です。 CPUなどのスペックは低くても構わないので、画面がそこそこ大きく(長時間使用するため)、軽量で安価な(12万円前後)製品を探したところ、メーカー直販サイトでの VAIO typeS と NEC LaVie RX に行き当たり、デザインの VAIO にするか、修理保証を考えて LaVie RX にするか迷っています。 VAIOのデザインに惹かれているのですが、お金に余裕の無い学生の場合、購入後のリスクも考えたら LaVie RXを選択した方が無難でしょうか? スペックは、両者ともに CPU: Celeron M メモリ: 512MB HDD: 40GB ドライブ: CD-RW/DVD-ROM にする予定です。上記スペックで、VAIOが約13万円、LaVie RXが約11万円になります。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある時によろしくお願いします。

  • LaVieについて

    LaVieについて 私は今ノートPCを買おうと思っています。今日量販店に見にいったところ春モデルのため安くなっているLaVieが気に入りました。しかしその事を友達に言ったところ、Lavieは熱がこもるらしいからよしたほうがいいと言われました。壊れやすいんじゃないのとも言われとても悩んでいるところです。安さで言うと本当にお買い得なのですが、すぐ壊れてしまったら逆に高くつくなとも思います。その辺のところみなさんはどう思われますか?もしダメそうなら、ちょっと高いですがこちらも春モデルで安くなっているvaioを買いたいと思っています。

  • ワイヤレスでTVを見たい

    ワイヤレスでTVを見ることのできるノートパソコンの購入で 迷っています。ハード関係にあまり詳しくないので教えてください。 候補にあがっているのは次のパソコンです。 NEC LAVIE LL770/VG VAIO F VGN-FW74FB 富士通 FMV NW/E90 TOSHIBA TV/68KBL 希望するスペックとしては、CPU 4GB,HDD 500GB,地デジ、 core 2 duo,出来ればwebカメラ、bluetppthがあるといいです。 これに、アンテナDUA-300を付ければ、PCで地デジ見られますでしょうか。 性能的にNECが良いのかなと思いましたが、本体デザインが黒なのが 少し残念です。 どうぞよろしくお願いします。

  • NEC LavieのACアダプタ

    Lavie LL750EDを使用しています。 最近ACアダプタ(PC-VP-WP36-01)の接触が悪くなったため、ACアダプタのみ購入したいのですが、家電量販店(具体的にはジョーシンです)などで購入することはできるのしょうか? それともNECから取り寄せる必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • VAIOのワイヤレスって何?

    インターネット初心者です。 VAIOを先秋購入しました。タイプはVGN-E71B/Sです。 今まで、iMacを1台使用していました(ADSL接続) が、VAIOを購入後、しばらくiMacの使用はしていませんでした。 その後、ふとしたきっかけで2台同時に使用する事となり、初めて『VAIOは電話回線を使用しなくてもインターネット接続が可能』だと知りました。 そこで質問なんですが、ワイヤレスの時は、プロバイダーはどこを経由して接続されているのでしょうか? 現在、ぷららを使用していますが、ワイヤレス状態だとぷらら接続ではない様ですが…。 また、使用料金等はどうなるのでしょうか? 教えて下さい、お願いいたします。

  • VAIO VGN-Y90PSの増設メモリーは・・・

    まったく分からないので、教えてください>< 2005年1月発売ノートPCのVAIO VGN-Y90PSをもらったのでメモリーの増設をしようとオークションで探していますが、PC2-4200とPC2-5300があり違いが分かりません。そこで、  ●4200と5300の違い  ●Y90にあった増設のMBはいくつか  ●気を付ける事は何か をどうか教えてください。こちらにスペックがありますので、参考にして頂けたらと思います。http://www.vaio.sony.co.jp/Biz/Products/VGN-Y90PSY/spec.html よろしくお願いします。