• ベストアンサー

ガンは普通の病気

ガンは普通の病気 最近ガンはめちゃくちゃ多い、人生に一度はかかって当たり前の病気、というくらいかかりやすい病気になってきているらしいですが、私は今日胃カメラをやったら、胃がピロリ菌がいるときになるような胃の状態の炎症だと言われました。だが胃にピロリ菌は見つからなかったらしいのです。 すでにガンにかかっているという可能性は低いらしいのですが、普通の人に比べて3倍ガンにかかりやすいと言われました。 普通の病気くらいかかりやすい今のガンよりさらに3倍かかりやすかったら私はもう死んだようなものですよね?

noname#127786
noname#127786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

私は3年連続で「ガンの疑い」でがんセンターに検査入院したくらい、医学的に見ればガンっぽい人らしいのですが、今のところシロみたいです。(笑) 私の知っているガンで若くして亡くなられた方の多くは、周囲に「えっ!?あの人が!!」と言われていたので、それを考えればご質問者さんは大丈夫ということもできそうです。 明日の朝、起きるつもりがあるのなら、まだまだ『死んだようなもの』ではありません。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ25になったばかりなので、せっかく日本に生まれたので、最低でも50は生きたいです。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 心配しないでも私達はいつか必ず死ねます。 その死因・・・日本人の三大死因は、がん、心臓病、脳卒中といわれています。 質問者さんの場合はもうまちがいなく「がん」で死ぬってことで決め打ちできるんじゃないでしょうか?  そうだとしたら、がんにたいして先手が打てるようになります。もちろん今は質問者さんが最初に書かれているとおり「最近ガンはめちゃくちゃ多い、人生に一度はかかって当たり前の病気、というくらいかかりやすい病気になってきているらしい」ので、結果としてがんが死因としても、がんと共存共栄できることもあると思いますよ。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先手を打てるのはいいことですね。 気づいたら末期だったよりははるかに良いですから。

関連するQ&A

  • がんの検査や遺伝

    父方の祖母、父親とスキルス胃がんになりました。 母方の祖父は大腸がんです。 私は25歳で、ちょうど1年前に胃カメラを飲み異常なしでした。 1、胃カメラは1年に一回行えば安心でしょうか? 2、がんに遺伝はあるのでしょうか? どちらかと言えば胃がんが心配。私は祖母、父親に外見内面ともによき似ていますが関係ありますか?? 3、祖母、父ともにピロリ菌がいたのですが、ピロリ菌は胃がん(スキルス胃がんも)発生に関係ありますか? 4、大腸がん検診の内視鏡をした方がいいでしょうか? 長文ですみません。 ご回答をよろしくお願いします。

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをして結果を聞きにいきました。胃潰瘍でもなく胃ポリープでもなく胃荒れだとの事でした。生検もして癌も見つかりませんでしたが、ピロリ菌はありました。てっきり除去する薬が出るかと思いましたが、先生は飲まなくて良いとの事でした。ピロリ菌があっても飲まない場合ってあるんですか。教えて下さい。今日の結果がでるまでタケプロンを飲んでいました。

  • 萎縮性胃炎はがんから、まねがれない?

    私は萎縮性胃炎をもっています。ある記事,で萎縮性胃炎はいちどなると、軽度,高度関係なく,ピロリ菌保持者であって,駆除しても,潰瘍のリスクは激変するが,胃がんのリスクは残念ながら減らないと、かいてありました。その記事をみて、しょっくでした。毎年胃カメラは受ける覚悟はできていましたが、がんを待つようでとても、ふあんです。実際ピロリ菌になって萎縮性胃炎になるひとも、2割ぐらいしかいないとも、かかれていたり、あたまがこんらんしてます。どうなんでしょうか?

  • 胃の痛みについて

    胃の痛みについて 20代女性です。 胃の痛みがあり、2ヶ月前ほどに胃カメラを受けました。そのときは、鳥肌?のようになっており、慢性胃炎だと言われました。 最近胃の痛み(みぞおち付近)が強くなっているのですが、2ヶ月間で急激に荒れることはあるのでしょうか? また、4年前にピロリ菌を除菌済なのですが、またピロリ菌が復活することはあるのでしょうか? 2ヶ月前の胃カメラの画像が4年前のピロリ菌除菌前の画像と同じような感じだったので心配です…。 ちなみに、昨年秋もお腹の痛みを感じ、胃カメラをした結果、十二指腸に炎症のあと?が何箇所もあったみたいです。なので元々胃腸は荒れやすいのかな?と思います。 ・短期間で急激に胃が荒れることがあるのか? ・一度除菌したピロリ菌は再感染もあるのか? この2つを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌について

    胃カメラで胃炎も潰瘍もなくて癌でもなかったのですが、ピロリ菌はありました。ピロリ菌は潰瘍などがないと除去出来ませんが、このまま除去せずにしておいても大丈夫ですか?私みたいにピロリ菌を除去しないで持ってる方いますか?教えて下さい。

  • ピロリ菌はガンの原因菌?

    胃カメラ受けました。 ついでにピロリ菌検査もしました。 二週間後に除去したポリープの正体がわかり 良性の隆起物でした。出血あり。 医師はピロリ菌が原因の隆起物だと説明してました。 さて、その隆起物は将来ガンになる可能性はあるのでしょうか? ※Wikipediaより 細菌の中でヒト悪性腫瘍の原因となり得ることが明らかになっている唯一の病原体である[5]。

  • 癌細胞がでない!!

    以前に母が胃癌になり質問させて頂きまました。 2011年4月27日に最初の病院の胃カメラで癌細胞がでてそこから病院を2つ変えて何度も胃カメラをしましたが癌細胞がでません。 2つめの大学病院では2度の内視鏡での生検をしましたが癌細胞は発見させれず。 しかし最初の病院で出ているのでがんはあると言われました。 胃の上部のほうにできた癌の為、全摘をすすめられました。 初期の癌(5段階の2つ目だと)進行性のがんではないようだと言われたたので、 セカンドオピニオンにてがんの専門病院へ行きました。 そこでは腹控鏡での手術が可能、さらに胃の噴門(入口)は残せると言われたので病院を変え がん専門病院にお任せすることにしました。 しかし、そこでも2回の内視鏡での生検をしましたががん細胞は発見させれず・・・ 一度は手術日を決め入院しましたが、先生方の判断により今手術をするよりも1ヶ月様子をみてまた胃カメラをすることになりました。(摘出をしてしまってそこに癌細胞がなかったら大変なので!!と) さらにピロリ菌に感染しているのでその治療と胃潰瘍の治療をしてからまた胃カメラです。 母は切らなくで済んだと喜んでいますが・・・癌が消えたわけではないので・・・ 先生の判断を信じてはいますが、もしこの間に転移してしまったらとか考えてしまいます。 それとも癌が消えてしまうことがあるのでしょうか? 最初に癌と診断されてから約2ヶ月。こんなに癌細胞が出ないことはあるのですか? 自営業なので母は退院して今までどおり元気に働いています。年齢は60歳です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ポリープとピロリ菌の因果関係

    去年健康診断でポリープが見つかりました。大・小あわせて10個。 胃カメラを飲んで解ったのですが、最近知人からポリープは ピロリ菌が原因ではないかと言われました。お医者様からは ピロリ菌の名前もでませんでしたが、申告しないと検査しては もらえないのでしょうか?ガンになってはいませんが、いつも 重痛い感じがあります。よろしくおねがいします。

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • 病院に対する不信感 ピロリ菌のことで

    タイトルがうまく思いつかず、、内容と違うかもしれないのですが。。 まずかかりつけの医院と、毎年胃カメラをうけている病院が異なります。 以前、かかりつけ医院にて、ピロリ菌の検査を、血液検査及び呼気検査両方受け 両方共陰性でした。 しかし、今年胃カメラを受けている病院で、組織をとられ(炎症があったためで ピロリ菌検査目的ではありません)検査をしたところ、たまたまピロリ菌がいたとのことでした。 そのことを、かかりつけ医院で話したところ、「そんなはずはない。陰性だったのだからいるはずがないし、それはその病院がおかしい!!」と言われたのです。 私としてはピロリ菌が顕微鏡でうつったのだからそれはもういるってことじゃないの?? と思っていたのですが、かかりつけ医院の強い否定で、ひょっとして胃カメラを受けた医院がヤブ医者なんとちがうの??という考えになってきています。 みなさんはどう思われますが??