• ベストアンサー

友達がビンゴでプレステ3を当てたけど使わないっていうから1万8千円で売

友達がビンゴでプレステ3を当てたけど使わないっていうから1万8千円で売ってもらおうと思いました。別の友達にその事を話したら[それはやめて店でXBOX360買った方がいいよ!]て言うんです。理由は コントローラが使いやすい 音楽が取り込める オンラインゲームは有料だけど安いし人数多いし有料だからマナーがある人が多い て言うんです オマケにいうとプレステ3とXBOX360はほとんどソフトかぶってるからどちらかあればいい!よってプレステ3の1万8千円で買うのはやめた方がいいと言うんですがどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.8

そのお友達は、Xbox360のみのユーザーではないでしょうか。たぶん2機種で悩んでXbox360を選んだが故に、PS3を否定しないと自分の選択が間違っていたと感じてしまうので、Xbox360を推薦してるのでしょうね。それもかなり強引なり理由を付けて。 私は今、ゲームキューブ、PS2、PS3、Xbox360、PSP-2000、DSiが1台、DSi LL2台、PC2台のユーザーです。 > コントローラが使いやすい  コントローラーは、Xbox360は少しボテッとしていて、私は使いにくいですね。右手で扱うボタンの配列も、PS系と異なるので(位置配置は同じ)、初代PS辛子要してきた私にとっては、ボタン位置の間違えによる選択コマンドの選択間違えが頻発するので、少々困ってます。  PS3のコントローラーは、機能アップしてきても初代PSとボタンなどの配置を変更していません。さすがに使い慣れたこともあって押し間違えは少ないですね。 持ったときの大きさも、ちょうどよいです。自分にとって使いにくい、と感じたら互換のコントローラーも市販された居るので安心です。 > 音楽が取り込める  これ、理由になりませんよ。PS3にも音楽のリッピング機能はありますから。そのお友達はPS3に音楽のリッピング機能があることを知らないのでしょう。 > オンラインゲームは有料だけど安いし人数多いし有料だからマナーがある人が多い  これはどうでしょうね。マナーばかりは個人の資質なので、有料ゲーム利用者だからよい、無料ゲーム利用者だから悪い、と言う区分はできないです。かなりの面で、こじつけ理由ですね。 > オマケにいうとプレステ3とXBOX360はほとんどソフトかぶってるからどちらかあればいい  確かに、海外製ゲームは、Xbox360の方が多いです。売れ行きは日本ではPS3の方が多いですが、海外ではXbox360の方が多いのが現状ですから。  ただ、この2機種でかぶっているゲームは、大型タイトルの一部です。人気のバイオハザードは両方出ていますが、バイオハザード5・オルタネイティブエディションはPS3のみですし、逆にXbox360のみのもあります。  結構ユーザーが居て、PS系ではPS2版、PS3版、PSP版が出ている「プロ野球スピリッツ」シリーズは、Xbox360版はありませんし。  主要タイトルでない物まで見ると、片方にしかないタイトルは多いです。  PS3は現在タイトルが急増中です。美少女物がほぼ壊滅状態だったのですが、この6月にホワイトアルバムが出ましたし、今後も増えるでしょう。成長度はPS3の方が上でしょうね。  周辺機器まで考えると、拡張性では断然PS3の方が優位です。Xbox360の方が優位なのは、ハードディスクの交換くらいでしょう。 私は何種も持っては居ますが、メインで使うのはPS2とPS3です。ゲームキューブはバイオハザード0から4までの専用、Xbox360はドリームクラブとアイドルマスターの専用です。実際に他のソフトを買ってみましたが、おもしろくなくて即売りましたね。

その他の回答 (8)

noname#179869
noname#179869
回答No.9

自分が遊びたいゲームが揃っているか、ほしい機能が搭載されているかで比較して選ぶのが良いかと思います。 それによって、「どちらが良いか」は変わってくると思います。 どんなに高性能でゲームもたくさんあっても、その中に自分が求めるものがなければ使い道はなくなりもちぐされです。 天ぷらうどんと寿司を出してどっちが良いかといわれれば 米を食べたい人は寿司が良い、うどんは安っぽいからやめたほうがいいと言い、 麺が好きな人なら天ぷらうどんが良い、寿司は食べた気がしないと言うのと同じようなものかと。

• gambaboy
回答No.7

PS3でも音楽とりこめるし、オンラインもできるし ゲームの種類もたくさんある。 PS3のほうが全体的にいいでしょう

回答No.6

>コントローラが使いやすい 個人的にはPS3の方が使いやすい >音楽が取り込める 無意味な機能 >オンラインゲームは有料だけど安いし人数多いし有料だからマナーがある人が多い これは嘘 有料のPCオンラインゲームでもマナーは悪い人は多いです。 どちらが多いかはプレイするゲームの種類だと思う

• a-ccom
回答No.5

ほぼ新品のPS3を18000円で入手できるのは、とってもお得だと思います。 もちろんXbox360のほうがいい部分もあるので、定価に近い取引なら、もう少し厳選してもいいかも知れませんが、他の方のご意見の通りPS3が特に劣る部分はあまりないので、 ぜひご友人から買ってしまいましょう。 もしかしたら後者のご友人は、同じ360版のオンラインソフトで質問者様と遊びたかったから、360を勧めたかもしれないですね。(理由にちょっと無理があるので)

• kmee
回答No.4

>コントローラが使いやすい 付属のコントローラはPS1,2とほぼ同じものです。私は使い辛いと思ったことはありません。 使い辛いなら、サードパーティ製のコントローラも多く販売されているので、気に入るものを探すこともできます。 XBOXは店頭デモで少し遊んだ程度ですが、特筆して使いやすいコントローラだとは思いませんでした。 >音楽が取り込める ゲーム機で音楽聞きますか? >オンラインゲームは オンラインゲームやりますか? 有料だってマナーの悪い人はいます。運悪くそんな人にあたる可能性があります。 >ほとんどソフトかぶってるからどちらかあればいい ということは「PS3でもいい」ってことにもなりますね。 また、上のオンラインゲームですが、かぶっている、ということは、PS3からの参加者もいる、ということになります。となれば、Xboxで安心ならPS3でも安心、PS3が危険ならXboxでも危険、ということになります。 そして「かぶっていない」ソフトも多くあります。PS3でしか出ていないソフトで遊ぶにはPS3を手に入れるしかありません。 どうも、その御友人はXboxが好きで、あなたにも勧めているのではないかと思われますが、微妙にお勧めポイントがずれてるような。 最終判断はあなた次第です。 ポイントは「かぶっていないソフト」のうち、あなたが遊びたいのはどちら用のものか、になると思います。 ちなみに、私なら「PS3は貰って(欲しくなったら)XBoxを買う」ですね。

• JFrost
回答No.3

約19,000円(またはそれ以下)のXBOX360アーケードでは XBOX360向けに提供されているオンラインサービスを十分に活用することはできません。 これらを十分に楽しむには約24,000円のエリートか約29,000円の新型が必要になりますが 差額の5,000円~10,000円があればソフトを1~2本買うことができると思います。 また、XBOX360用ソフトのラインナップ自体は決して悪くないのですが 地域によってはゲームショップでのXBOX360用ソフトの取り扱いが悪く ごく一部のソフトしか売られていないこともあります。 ただし、相談した友達がXBOX360を持っていてオンラインで協力・対戦プレイをするのが好きであり あなたもそうしたゲームが好きであるのなら その友達と遊ぶためにXBOX360を買ってもいいと思います。

• otaku37564
回答No.2

ブルーレイの映画をレンタルして見たり、トルネ使って地デジを録画したり、PCに動画を溜め込んでいて、ネットワーク経由でTVに写したいのならPS3 オンゲーしたけりゃXBOX どっちが良いというものでもなく どっちもどっち どちらかというと「「ゲーム以外の使い方」」のほうがキモ

• huraton
回答No.1

PS3、Xbox360両方所持しています。 あくまでも個人的な意見ですが、PS3をオススメします。 たしかに少しまえまではPS3のソフトも数少なかったですが、今ではソフトも充実してきました。 「プレステ3とXBOX360はほとんどソフトかぶってるからどちらかあればいい!」 これは一部の大型タイトルのみで、数多くかぶってるとは言い難いです。 ただXbox360には洋ゲーが多いのが特徴です。 話はもどりますが、PS3をオススメする理由としては、音楽はPS3でも取り込めます。 さらにブルーレイもみられますし、専用機器(トルネ)を使えば地デジレコーダーとしても 使えます。 さらにDVDアップコンバータ機能など、日々のアップデートでどんどん機能が充実しています。 PSPをお持ちならPS3を使ってPSPでオンライン対戦も可能です。(PSPモンハンを離れた人と協力プレイなど) 一方のXbox360もとくに悪い点はないのですが(欧米などの海外ではXbox360のほうが普及率が高いというくらいかな。。)、故障率も高いと言われてましたが今日では基盤の改良などでだいぶ少なくなってきました。こんど新型のXbox360がでますが、機能的にはあまり変化はありません。というわけど将来的にみてもPS3をオススメします。 ちなみに私自身は、前職でXbox360専門・担当していました(笑)