モード選択中にチェッカーがパカパカ短時間に何度か開く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • モード選択中にチェッカーが短時間に何度か開く理由を知りたい。
  • モード選択時にチェッカーがパカパカする理由とは?
  • 玉を入れることで得られる効果や特典はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

『モード選択中にチェッカーがパカパカ短時間に何度か開きますが…』

『モード選択中にチェッカーがパカパカ短時間に何度か開きますが…』 素人で大変アフォなことお聞きしてすいませんか…。 モード選択中にチェッカーがパカパカ短時間に何度か開くことがありますが、 あれってあそこに入れるとなにかいいことあるのでしょうか? 僕は必死に入れようとしますがなかなか入りません。 先日、CRぱちんこキン肉マンMAXをやって何度かチャンスがありましたが一個も入りませんでした。 あんな所に入れられるのは神業しかないと思いもうパチンコは辞めようかとも思います。 (チョット大きく負けちゃったので勝負事に向いてないと懲りてやらない方がいいかなと思ってますが…) 他の人は大抵、玉を止めて画面を見守ってるだけのようなんですが、 なんもしないでもいいんでしょうかどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の回答でもあるように、おそらくアタッカーのことでしょう。 そしてあれは 「何かしらの当たりを引いた場合」にしか開きません。 それではなぜあんな短くパカパカ開くのかということですが 「出玉が無い当たり」というのを使いたいと考えたからです。 まぁ今で言う突確・小当たりみたなもんですね。 本来ならば通常状態→確変当たり→確変状態という状態移動のため 確変状態になるには1回分の当たりがないといけないのですが これがあれば出玉無しで確変状態に移行できます。 もっと言えば、出玉がないのに当たり回数を増やせて出てるように見える という効果もあります。 まぁ、おかげでキン肉マンのように小当たりばかりでイライラする台も出てきたのですが^^; また、回転数のボーダーなども「出玉がない」ことを前提に計算されています。 長々と説明しましたが、簡単に言えば「入らなくても損はしない」ということです。

tyonmagetarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メチャ凄いよく分かりました。 あれが世に言う突確だったんですね 今まで雑誌等でよく目にするのに実際は、 どんな状態なのか全く理解できませんでした。 また、回転数が元に戻って当たり数が増えてることにも とても良く理解出来ました。 今まで知らなくて解説本などで回転数を記録しないといけません、 とあったので律儀に千円毎の回転数をちまちま記録していたら 突然元に戻っちゃって、おまけに当たり数が増えていることに動揺して 自分が気づかないうちにとんでもないチャンスを棒に振ったのではないかと 内心狂乱状態になってしまいました。 (ってちょっと危ない人ですが…) 突然確変の意味あいも分かりました。 当たり数を多く見せる店側の策略だったんですね。 (コレで僕の理解は合ってるのかな…?) コレでは機器の上に設置されているカウンターの意味があるのかな…。 パチンコにはいろいろな罠が仕掛けられているんですね。 そこで、 大変恐縮ですがさらに質問させていただきたいのですが、 この突確の状態はそのモードのステージが続くまで続いているのでようか そのステージが終われば終わりになるのでしょうか やめようと思ってる時にこの突確になった場合の対処を教えていただきたくて よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.6

だいたい入らないから打たなくても良いよ 何の意味も無い事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の皆さんのご回答も読ませていただいて 入れなくても良かったんだなとだんだん理解できてきました。 今まで知らないで必死に打っていたなんて 恥ずかしいし、勿体無い。 ちゃんとした知識が得られるまで実戦はお休みしようと思います。 今回少し大きく負けちゃいましたし…(泣) 恐縮ですがまたわからないことがあってお邪魔しましたら よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• kumash
回答No.5

玉の打ち出しを止めて画面を見守ってるだけにみえる人たちはセグを確認しているのだと思います。 肉役物が出てステージ移行する際に盤面右下に点灯するランプに注目してみて下さい。それがセグです。 キン肉マンですと、8個のランプがあるのですが、その点灯の仕方によって大当たりかどうかがわかります。いわゆる‘潜伏確変’ってやつです。 ちなみに高速パカパカしてるアタッカーに玉が入ってもランプの点灯には関係ありません。 潜伏確変が厄介なのは、画面を見ているだけでは通常の状態と変わらないので、潜伏しているかどうかが判りづらいということです。最悪、確変状態の台を捨ててしまいかねません。ですからセグの確認が必要となってくるわけですね。 セグの数や形は機種によって様々ですが、役割は同じです。 セグ表はパチンコ雑誌やセグ情報サイトで確認できます。台の脇に備え付けてある店もありますが、ケータイの画面メモに入れておくと便利だと思います。 あえて確認しないツワモノもいるみたいですけどね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 凄い、大変良く分かりました。 そんなことが起こっていたなんて全然ワカリマセンでした。 何も知らないで必死に打ってたなんてお恥ずかしい…。 って言うか知らないとメチャ損しますね…。 雑誌とか読んでみましたけど、気がつかないだけかも知れませんが、 僕のような素人にもわかりやすそうな解説は全然なくて、 何でなんだろうと思ってました。 今まで雑誌やインターネットでセグのことは知ってましたが、 それがどんな時に出て何を意味するのか全然理解出来ませんでした。 何も知らないって怖いです;; 教えていただいて なるほどぉ~っ、そーいうことだったのかぁっ…!! と心のなかで歓喜の雄叫びを上げております。 ありがとうございました。 大変恐縮ですが、さらに質問させて頂きたいのですが、 その、セグが表示される時間はどれくらいなんでしょうか? 度々すいませんがどうぞよろしくお願いいたします。

• azu_san
回答No.4

アタッカーにはいつ、どういう状況でも玉が入れば(入賞すれば)払い出し(賞球)があります。 もちろん通常時にはアタッカーは開かないので、入賞させることは不可能ですが。 例えばアタッカー賞球数が「15」という機種の場合、1玉入賞で15玉の賞球です。 つまり「14玉得する」わけです。 ですが、打ち出した玉が必ず入賞するとは限りません。 ご質問の「なかなか入りません」という状況もその一つです。 15玉の賞球のために14玉以上打ち出せば、それは「得」ではなく「損」です。 >あれってあそこに入れるとなにかいいことあるのでしょうか? ですので、打ち出すタイミング、個数などをしっかり把握できているのであれば打つ(入れる) べきですし(得をするから)、わからない、適当に打っている、というのであれば打たないべき (損をするから)、だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりパチンコを知ってる方々は打ち出す個数と出る個数をちゃんと冷静に計算してるんですね。 僕が出来てないだけかも知れませんけど;;…。 僕は機器からの轟音と派手な電飾で直ぐに頭に血が登ちゃって、直ぐにとんでもない精神状態になって いつもそれどころじゃなくなってしまいます。 今回の場合も入らないのであれば打つべきではないと 冷静になれば分かりきったことなのですね。 ちゃんと計算できる精神状態と知識を得られるまで暫く実戦はお休みしようかな思います。 チョット大きく負けちゃいましたし…( T T )。 また調べていてわからないことがありましたら すいませんがよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

noname#181872
noname#181872
回答No.2

まず名前のことなので、それほど重要ではありませんが、 パカパカ開くのはアタッカーです。 また玉が入れば大当たり抽選されるのは チェッカーではなくチャッカーです。 そして本題ですがパカパカしている時に玉が入れば 賞球が出ます。1発入れば15発出るので、 14発打って1発でも入れば得になるということです。 ただ京楽のパカパカは非常に速いので、ほとんど入りませんし、 入ったところで気持ち玉が増えるだけなので 打たずに見ている人が多いのです。 まあ別のところを見ているという可能性もありますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません どれもコレも間違え続きですいません ほとんどはいらない所に必死に打っていたなんて 恥ずかしい…。ってか勿体(泣) 知らないって怖いです(泣) でも大変良くわかりました。 ちゃんとした知識が得られるまでパチンコはお休みしようと思います。 今回少し大きく負けちゃいましたし…(泣) 恐縮ですがまたわからないことがあってお邪魔しましたら よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• reina831
回答No.1

もしかして、チャッカーのことでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェッカーではなくチャッカーと言うのですね すいません間違えてました。 また、 僕がお聞きしたかったパカパカ開くところは チェッカーでもチャッカーでもなく アタッカーと言うのですね どれもこれも間違い続きですいません 勉強して出直して来ます。 ちゃんとした知識が得られるまでパチンコはお休みしようと思います。 今回少し大きく負けちゃいましたし…(泣) 恐縮ですがまたわからないことがあってお邪魔しましたら よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。