YAMAHAレコードプレーヤーGT-750について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAレコードプレーヤーGT-750のおもりが欠品しています。代用可能なおもりの重量を教えてください。
  • YAMAHAレコードプレーヤーGT-750のおもりはメーカーで代替品を入手することができません。実測に基づいた代用品の重量をお教えください。
  • YAMAHAレコードプレーヤーGT-750のインサイドフォースキャンセラー用のおもりが欠品しています。おもりの重量を実測して教示してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHAレコードプレーヤーGT-750について教えて下さい。

YAMAHAレコードプレーヤーGT-750について教えて下さい。 知人から本体一式を譲り受けました。一応動作はするのですが、インサイドフォースキャンセラー用のおもりが欠品しています。メーカーでは代品入手不可との返事のみです。おもりの重量が分かれば、適当なもので代用可能と考えています。誰かGT-750を所有されている方、出来れば実測してご教示頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。 蛇足ですが、自分は他にマイクロのBL-71も所有しています。もう30年選手ですがいまだ健在です。過去に一度、サーボ回路のコンデンサーがパンクして、回転が不安定になりましたが、現行のオーディオ用のものに交換して見事復活しました。参考になれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.2

残念ながらGT-750ではありません。 GT-2000のインサイドフォースキャンセラー(IFC)のウェイトを回答しますので、そんなに違いは無いのではと思いますのでご参考にして下さい。 実測いたしましたが・・・家庭用はかりでは精度が無いのでしょう。1gと2gの表示が入れ替わる状態でしたので、1.5g程度かなと思います。1円玉よりは確実に重いので1g以上はあります。 なにかアクセサリーの小さな樹脂玉の様なものが使えそうです(穴あきタイプ) 取説はお持ちですか? IFCポストの一番外側が針圧2.5gで一目盛り内側へ行く毎に0.5g下がります。 で、GT-2000は4目盛りで最小針圧1gまでが調整範囲となっています。 ウェイトを吊り下げているのは、つり用の細いテグスの様なもので、ポストに引っ掛ける輪っかの先端から重りのお尻までで6.5cmの長さでした。 うまく代用できれば良いですね。

carrera_4_964
質問者

お礼

大よその目安が分かりました。併せてストリングの長さまでご教示頂き、とても参考になりました。 取説はYAMAHAのホームページからダウンロード出来ましたので大丈夫です。ありがとうございました。

質問者

補足

10423163様 あれから、代わりのおもりで代用してみました。何とか旨く行ってますが、自作のポスト部の滑車が緩すぎるようで、アームを戻すときにストリングが外れることが有ります。ちょっと精度が足りないようですので、もう少し改善して見たいと思います。大変お世話になりました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

GT-750の所有者ではないんですが・・・ 一般的なインサイドフォースキャンセラの調整方法です。 回転中に、レコード盤に対してカンチレバーが垂直に当たるように錘の重さを設定してやれば良いと思います。 向心力が勝ればカンチレバーは外向きに、キャンセラが勝ればカンチレバーは内向きに倒れます。 これを調整し、カンチレバーが垂直に当たる状態が最適なバランスです。 垂直か否かは肉眼で判断するしかないのですが、その程度で充分だと思いますよ。 例えば粘土等で調整、バランスが取れたところで粘土の重さを計れば、錘の参考値になります。

質問者

お礼

アナログを究めていらっしゃるお方とお見受けいたします。アナログに対してはアナログで対処すれば良いのですね。実に理に適ったご回答で、参考になりました。ありがとうございました。