• ベストアンサー

精子の製造をしていないって

以前、彼のEDについて質問させてもらったものですが、最近彼と話していたら彼が病院に行ったら、精子を製造していないと言われたそうです。そんなことはあるのでしょうか?直るのでしょうか?彼はまだ30歳なんですが、性欲も全く無いみたいなんですが、そういうものなんでしょうか?浮気をしているようにも見えないですし、経験者のかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.4

#4です。こんにちは☆ お返事ありがとうございます。 彼のは、一時的なものなんですよね?ならやはり、ストレスからきているものが、大きい原因かもしれないですね。 不妊治療の本を見てみたら、EDには心理的要因と、身体的要因の二つに分かれていて、心理的なものはストレスとか、プレッシャーとかがほとんどだそうです。 身体的には、勃起に必要な血管や神経、ホルモンなどのトラブルがあげられるそうです。陰茎への血流が悪くても、なるようですね。 うちの場合は、そんな風になっているなんて夫婦ともに思っていなかったから、結婚してすぐに確認するって感じで夫婦揃って検査しに行ったんですよ。 私のほうは異常なしと言われたけど、主人のほうは「顕微鏡から精子がまったく見つけられない」と言われました。そこで、もう一度大きいところで診てもらおうと、市の経営の医療センターの泌尿器科に行きました。そこでMRI(CTのもっと細かくなったような検査)と、染色体検査をした結果、染色体に異常があったことが分かりました。 生まれつきのもののようなので、治療をやめようかと思っていたんだけど、でももしかしたら治るかもしれないっていう僅少の望みを持って、いろんなところにゆっくり行くことにしてます☆私より何より、主人が「負けてたまるかいっ!!」てな感じですよ(^^;) 彼氏さんは、半ば諦めかけているのかもしれないですね。。。でも、子供は欲しいと思っているのでしょう?それならば、ゆっくりでもいいから治療して完治させるほうがいいです。年齢がいくと治りにくくなるというのも聞いたことがありますし。。。辛いかもしれないけど、ゆっくりでいいから彼の心を解きほぐしてあげてください☆ 参考本:主婦の友社「決定版 赤ちゃんが欲しい大百科~不妊治療のすべて~」1800円 私が常に読んでいる本です。結婚している人たちを規定にして書いている本なんで、購入しにくいかもしれないですが、男性機能障害のことも細かく書いているし、体験談も載っているし、全国の専門病院のリストも載っているので、何か役立つかもしれません。参考に。。。 ゆっくりとリラックスするような雰囲気で、彼のEDと付き合ってあげてください☆

akoakoako
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。少し勇気がわいてきました。また最近その事を彼と話しましたが、あまり取り合ってもらえませんでした。浮気してもいいよ!とまで言われちゃいました(*_*)なかなか、デリケートな問題なので難しいですね。彼もkoumakiさんのご主人のように「負けてたまるかーー!」みたいなタイプだといいんですが・・・・。男性の方がナイーブなんですね 教えていただいた本一度読んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• konkichi
回答No.6

私は以前のご質問については全く知らないのですが、お二人は結婚されておられるのでしょうか?また、お子さんはおられるのでしょうか? 確かにEDなどのような問題は男性にとり極めてデリケートなことですから、女性がたとえ本当に心配でも(心配してあげてんのよみたいな態度は言うまでもない!)、本人からすれば心に土足で入って来られるようなものです。ですから、あまり口に出さずに解決出来るような方法がベストですね。 それで、EDに効く自然の生薬などで作られた健康サプリメントなどは試されたのですか?以前は問題が無かったのですから、きっと効くと思います。最近はとてもいいものがあるそうですよ。EDじゃない人でもたくさん利用していますから。そっとあなたが買われて、彼の気持ちが穏やかなときにそれとなく(ここが大事!決して飲んで欲しいなんて言ったらダメ!この雌狐と思われるのがオチです。)若者からお年寄りまで飲んでいるみたいな話し方をされるといいと思いますよ。決して、EDの薬みたいな言い方はしないで下さい。男の人に健康にすごくいいみたいと薦めて下さい。あくまでも、健康にいいと言うのですよ。 それで、お勧めのサイトなんですが、ご自分で判断して利用して下さい。わたしは決して無理には薦めません。一度は試す価値はあると思いませんか。 仲良しが一番ですよ。 http://homepage1.nifty.com/wakaba-do/index.htm http://www.rakuten.co.jp/suplinx/292708/ http://www.jisapp.com/supple-j.htm

参考URL:
http://www.hapima.com/prd/02000022/0200002240-60905/
  • konkichi
回答No.5

#2のKです。 『彼の場合は以前はできたし、精子を製造していたので一時的なことだとは思いますが、・・・・。直すためには仕事を辞めるのが一番だと病院で言われたそうです。』 私もある病気で治すためには仕事を辞めるのが一番と言われたことがあるので、・・・。ご主人はつらいですね。でも、以前は問題なかったじゃないですか。希望を捨てないで下さい。 『でもそんなわけにはいかず・・・。精神的なものが一番だと思いますが、このままでは体にも悪影響ですよね?』 そうですよ。よくありませんよ。ですから、ちゃんと調べてもらって、自信と希望を持ってこれからの日々をご主人と一緒に過ごしましょうよ。きっと、治ります。私も治ったんですから。 では。

akoakoako
質問者

お礼

遅くなってすみません。一応他の病院に行くようすすめたんですが、ばかにされた!!みたいな気分になったみたいで逆切れされちゃいました(*_*)やっぱり、このような病気は完治するまで何年もかかるんですね

• koumaki
回答No.3

akoakoakoさん、こんにちは。 うちの主人が、同じ診断をされました。しかしうちの場合は、しっかり性欲もあるし、勃起もしています。それでも、精子はつくられていないと診断をうけました。 でも、兄が医療機器関係の仕事をしていて、お得意先の病院や医院の先生方に聞いてくれたみたいで、そう診断されたからといって、諦めることはしたらだめ、いろんなところに診察を受けに行ってきなさいって言われましたね。 akoakoakoさんの彼氏さんは、まだ1箇所だけしか受けていないのですか?もしそうなら、ぜひいろんなところに受けにいったほうがいいですよ!! それと、今現在性欲がまったくないのですよね? もしかすると、診断を受けたことが原因なのかもしれないですね。ショックが、無意識のうちに性欲を減退させているのかもしれません。 なにはともあれ、彼氏さんとじっくりお話してみてください。 うちは、主人は私の前では平気な顔をしていますが、かなり辛いと思います。私もそれがわかるので、ちょっとでも心の重みを軽くしてあげるように、身近なこと(おいしいご飯をつくってあげる等)の、ほんとに些細なことで、支えてあげようと頑張っています!

akoakoako
質問者

お礼

ありがとうございます。ご主人も一緒なんですね。ご主人は突然そうなったんですか?彼の場合は思い当たる点はいくつかあって、その中でも仕事の確立が高いと思います。仕事を辞めれば直るんじゃないかと医者に言われたそうですが、そんなわけにもいかず・・・。どのように話し合えばいいのか困ってしまいます。何度かお願いしたんですが、やっぱり辛いですよね。次の病院に行って欲しいのでがなかなか後回しにしてるみたいです。やっぱり精子を製造していないことで、体に悪影響はありますよね?女性で言うと生理がないみたいなかんじですよね?一度医者で漢方薬を処方してもらったらしいですが、イライラがすごくって服用を止めてしまいました。なかなか効果がないみたいですね

• konkichi
回答No.2

こんにちは。心配ですね。男性不妊について、私の知っている全てを書いてみます。 (1)機能的障害や精神的なものによる性交障害は一般的に治療が可能です。 (2)糖尿病や流行性耳下腺炎(おたふく風邪)による精巣炎の後遺症は不妊原因の圧倒的多数を占めます。また、精巣の発育不全の場合もあります。 彼の場合は精子が製造されていないということですが、全く製造していないのか、数が極めて少ないのか、現在の一時的な現象なのかが問題です。食生活も関係があるそうですよ。(2)の可能性が大きいということになれば、治療はかなり困難と思われます。でも、ホルモン治療もありますから、全てのケースで不可能と断定は出来ません。 性欲が全く無いというところが心配です。男性ホルモンのテストステロンが分泌されていないということになるとおもいますから、まず、精巣や前立腺の異常を疑うべきだと思います。精神的に参っていて性欲が無くなるということはあるようですが、精子自体が何故、生産されないかの原因を調べることが先決だと思われます。 専門家ではありませんので、あまり分かったようなことは言えません。とにかく、現在は身体と精神のバランスを崩していて、精子製造能力や性欲が著しく減退しているのかも知れません。もう一度、病院で原因を調べてもらった方がいいと思いますね。 では、これで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/wakaba-do/dansei/dansei_funinsyo.html
akoakoako
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の場合は以前はできたし、精子を製造していたので一時的なことだとは思いますが、半年も続くとどうかな?って思います。一緒に旅行に行ったりしますが、ほんとうに一緒に寝るだけなんで私も辛いです。病院に一度行ったそうですが、その後のことはなかなか聞きづらくて聞いてないです。ちゃんと調べてってお願いはしたのですが、仕事が忙しくて・・・・。直すためには仕事を辞めるのが一番だと病院で言われたそうです。でもそんなわけにはいかず・・・。精神的なものが一番だと思いますが、このままでは体にも悪影響ですよね?

• briony
回答No.1

こんにちは。経験者って、男性本人の経験者ということでしょうか。でも、いそうな気はします。 こんなケースは聞いたことがあります。通常、精液が造られ数日もあればタンクが一杯になり、排泄しますよね。 10代のときとか、毎日でもってことが多いですが、逆のケースで、一度射精をすると1~2週間は性欲がなくなり、また一回の射精量が普通の人よりもかなり多いという方の話しを聞いたことがあります。オナニーがそのくらいのペースだそうです。 尿なんかでも1回の量が少ない人や、大量に出る人もいるので、機能としては本当に医者がそういうのであれば、あるのでしょう。 彼の場合、まったく製造されていないのか、製造能力が極端にさがっているのか、詳しくは、専門の方の臨床例などを伺うとして、以前のEDの流れでも少し書きましたが、私も性欲がほとんどない時期が続いた時期があります。その頃の1回の射精量は、ほんとにごく僅かという経験もあります。

akoakoako
質問者

お礼

またまたありがとうございます。彼の場合はやはり夢精することもなく、今のところ全く製造していないかんじです。私に女としての魅力がなくなったのか(最近5キロ程太ってしまい)とか思います。でも、いつかは子供が欲しいみたいで、彼自身のEDのことに本人はふれません。なんとか治療をして欲しいのですが。何度か話はしましたが、あまり反応がなくて・・・・