• ベストアンサー

ハワイのザ・バスのトランスファーについて質問します。トランスファーをも

ハワイのザ・バスのトランスファーについて質問します。トランスファーをもらうと2時間以内は無料で乗り換えができるとなっていますが、ウェブで調べると同一路線の復路には使えないと書いている方

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.3

同一路線の復路には使えないと書いている方がいるのは、たぶん実際にトランスファー・チケットで乗車した事がないか、かなり昔にしかザバスに乗っていない人からの回答だからではないですか。 ザバスのトランスファー・チケットでは時間内ならば同一路線の往復は出来ます。 一旦下車してまた同じ路線に乗る事も出来ますし、まったく関係ない路線にも乗れます(つまり、時間内ならどこでももう一回分乗車出来るということです)。 まず、なぜ「同一路線の往復は出来ない」などという話が出たかの理由から説明します。昔は確かに、同一方向へのバスに乗り換える場合に限って、このトランスファーチケットが使えるというルールがありました。 そのため、その当時のトランスファー・チケットには路線番号と時刻だけでなく、西行き「N」東行き「E」など乗車方向を示す欄が存在していたのです、これでは往復や別の路線に乗ろうとしても乗車時にバスの運転手に見せるので無理ですね。 しかしもう数年前からこの制約はなくなり、どの方向行きのバスに乗り換えてもOKになりました。現在のトランスファー・チケットには有効時刻の欄しかありません。これではバスの運転手にはこのトランスファーの乗客はどの路線からのトランスファーなのか、往復なのかなんて確認することは出来ません。もしまだチケット上のルールは出来ない事になっているのなら、どこに書かれているのか見たいですね、ザバスのHPにもトランスファー・チケットがもらえるとしか書いてないので。 ちなみにトランスファー・チケットは乗車時のみ、$2.25を支払うと同時に運転手からをもらうことができます。

kukiyan
質問者

お礼

質問が切れているにもかかわらず、丁寧な答え本当にありがとうございました。トランスファーの写真を見ても路線番号等が書いていないようなので、なぜ使えないのかなとずっと思っていました。これで安心して乗れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

乗り換えの無い場所でチケットくれませんから往復できません (^_^; 乗り換えできる場所でチケットもらえば、そりゃ往復できますが 友人がそれでバレて200ドル請求されてました。 強制的に国外退去だよー、飛行機の中では食事無しだよーって脅したら泣いてました(^_^;

• taoblue
回答No.1

質問が途中で切れてますが… 1回の乗車料金(7月から$2.5)で同一路線の往復は出来ませんし、一旦下車してまた同じ路線に乗る事は出来ないです。確かに口コミ情報で『往復できたよ~』とか書いてある事もありますが、チケット上のルールは出来ない事になってます。 トランスファーチケットはあくまでも一度の乗車料金で違う路線に乗って目的地に行くためのサービスです。なのでトランスファーをもらったら、必ず違う路線に乗ってください。 滞在中に10回以上乗るようであれば、ABCストアで4デイパス($25)を購入するのがお得だと思います。