• ベストアンサー

アレルギーとあせものブツブツの違いとは?

michi-nekoの回答

回答No.2

こんにちは。 11ヶ月の女の子の母親です。 この子も最近あせもができ始めましたが、 一日2~3回、シャワーで汗をさっと流してあげると、 あせものぷつぷつは、それ以上ひどくならずに だんだんとひいていきましたよ。 もちろん、一度良くなったからといって、その後 何もしなくていいわけではありませんが。 これからの季節はずっと汗をかいてることになるわけ ですし、そのつど気を配ってあげればよいのでは? アレルギーも経験しました。 しかし、残念ながら原因の食材がわからずじまいで…。 一度食べたことのあるものばっかりで、特定には 至りませんでした。 しかし、アレルギーのぷつぷつは、その部位一面 赤くなって(この子の場合は顔全体)、 機嫌はめちゃめちゃ悪いし、ものすごい勢いで 引っ掻くし、で、病院に駆け込みました。 一度シャワーをして、数日様子を見てみることを お勧めします。様子を見ている余裕があるなら、 アレルギーではないのではないでしょうか?

kouyuutai
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません!! 実家へ帰ってました。。。すみません。。。 ご意見大変参考になりました。 また来週お豆腐に再挑戦しようと思います。 しっかり様子を見たいと思います。 有難うございました!