• 締切済み

最近MK のホームベーカリーを購入したのですが パンにパンケースの臭

最近MK のホームベーカリーを購入したのですが パンにパンケースの臭い?が染み込み凄く金属臭い時があります。 凄く体に悪そうな匂いなんですが、一体どんな材料を使っているのか害はないのか気になってきてしまいました。 他のメーカーだとこんなに臭いはしないのでしょうか。 また予防策があれば知りたいです。 知ってる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
回答No.2

価格.comの該当クチコミ見ましたが・・・ うちはHBH915ですが・・・パンケースの材質に違いは無いと思いますが・・・ 焼きあがったら出来るだけ直ぐに取り出してるからでしょうかねぇ・・・ でも、しばらく置いてても臭い付いたことないんですけど・・・ ちなみに、初回使用時とかに、ケースしっかり洗ってから使ってますよね? まぁ、何度か使ってて、焼いた後に綺麗に洗ってれば臭い取れそうな感じですね。

回答No.1

MKに問い合わせた方が良いと思いますが。 パンの匂いかいでも、パンの匂いしかしないし。 ケース内のテフロン(かどうか知らないけど)が剥がれてたりとか? 臭い、っていう感じなら、ドライイースト辺りの匂いを勘違いしているとかでは無いのでしょうかね? 使う物とか入れる分量とかによっては、臭くなる場合もあるみたいですから。 少なくとも、うちの「ふっくらパン屋さん(MK)」ではパンケースの臭いなんて付いたこと無いですけど。 今使ってるの2台め(1台めもMK)ですが、1台めも2台めも、どちらも、そのような現象は出遭ったことが無いです。

mogurahuyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 イースト菌の臭いで臭くなってるかもしれないんですね。注意して嗅いでみたいと思います HBH-100を使っているのですが 価格コムのレビューなどをみたところ私と同じようなお悩みのかたが結構いらっしゃいました。 なるものとならないものがあるんですかね。 特に食パンを作ったときなんかによくなります。