• ベストアンサー

寝たきり患者洗髪の道具としてケリーパッドがありますが、語源は何ですか?

寝たきり患者洗髪の道具としてケリーパッドがありますが、語源は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

樹脂製のマウスピースで知られるKelly社が(楽器吹くとき使い、ヤマハも有名)はじめてあのPad作ったみたいです。 ホッチキスは商品名でステープラーの1種だが、ウォークマン商標に出来なかった国あるように(ソニーは不満で金よこせといったが認められず) 普通名詞として先に使われたら言いづらい。 ケリー社の吸水パッドあたりが語源か。 http://www.google.co.jp/search?q=kelly+pad&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&sa=2 http://www.scrio.co.jp/fukusi/fukusi_yougo_ke.htm

fqctomy
質問者

お礼

大変参考になりました。物の名前の由来がいつも気になるもので、助かりました。