• ベストアンサー

結婚相手として、お世辞にも学生時代勉強をあまり得意若しくはしなかった高

結婚相手として、お世辞にも学生時代勉強をあまり得意若しくはしなかった高校しか出てない男性と成績はそこそこで、大学もきちんと出ている女性結婚してうまくいくものなんですか。まず女性の親は、相手が専門学校の男性でも反対したとききました。お金を沢山払って予備校まで行かして勉強させてとんでもないとのことです。 高卒ならますます評価はわるいと思われます。だいたい子供にたいする教育のしかた価値観は違いすぎるはずですよね? 親もそういった意見は多いようです。 実際そうなんでしょうか。しかも女性は何不自由なくいきてきて、相手になる男性は定職に就いていない場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

男性が定職に就いていないなら、学歴差の問題の前に普通の親なら結婚相手には反対しますよ。 定職がしっかりあり、高卒だからと得意分野の探求心があるなら高学歴の妻とも価値観が合うと思いますが、こればかりは縁なので学歴関係なくくっついたり別れたりするのが男と女ですからね。 どんなに学歴に偏見のある親でもそれを説得する事も出来ない、しない娘と交際相手なら親は祝福出来ないと思いますよ。

miffy384
質問者

お礼

確かに普通は反対しますよね。 縁もありますが。。

その他の回答 (2)

• BONUSU
回答No.2

学歴=教養ではありません。 学歴差があってもうまく行っている夫婦はいくらでもいます。 キチンと話し合ってお互いが納得していれば問題ないのでしょう。 ですので本人たち次第ですね。 …どちらかと言えば現在定職についていないほうが気になります。 旦那が無職でうまく行っている夫婦は極稀れですね。 身近にいる夫婦なのですが、 夫が高校中退の元バンドのギタリストで現在無職、収入無し。 奥さんは有名大学卒の正社員。でも低賃金。 どこからどうみてもうまく行くはずがないのですが、 結婚15年。 仲良く貧乏暮らしをしています。 結局本人同士次第なのですね…不思議だ。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

なるべくなら周囲に祝福されて、結婚生活を送りたいモノですが・・・ 現実にはそうでない夫婦もあり、この質問にあるカップルも結局は、本人達次第ではないでしょうか? 祝福されず反対されながら、始まる結婚生活は想像するよりハードルが高いですから。 本人達の学歴の差が、いつかは自分達の火種になるかも知れませんね^^

miffy384
質問者

お礼

祝福されないような結果はかなしいですよね。現実にはあるんでしょうか。