• ベストアンサー

結婚相手として、お世辞にも学生時代勉強をあまり得意若しくはしなかった高

結婚相手として、お世辞にも学生時代勉強をあまり得意若しくはしなかった高校しか出てない男性と成績はそこそこで、大学もきちんと出ている女性結婚してうまくいくものなんですか。まず女性の親は、相手が専門学校の男性でも反対したとききました。お金を沢山払って予備校まで行かして勉強させてとんでもないとのことです。 高卒ならますます評価はわるいと思われます。だいたい子供にたいする教育のしかた価値観は違いすぎるはずですよね? 親もそういった意見は多いようです。 実際そうなんでしょうか。しかも女性は何不自由なくいきてきて、相手になる男性は定職に就いていない場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

男性が定職に就いていないなら、学歴差の問題の前に普通の親なら結婚相手には反対しますよ。 定職がしっかりあり、高卒だからと得意分野の探求心があるなら高学歴の妻とも価値観が合うと思いますが、こればかりは縁なので学歴関係なくくっついたり別れたりするのが男と女ですからね。 どんなに学歴に偏見のある親でもそれを説得する事も出来ない、しない娘と交際相手なら親は祝福出来ないと思いますよ。

miffy384
質問者

お礼

確かに普通は反対しますよね。 縁もありますが。。

その他の回答 (2)

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

学歴=教養ではありません。 学歴差があってもうまく行っている夫婦はいくらでもいます。 キチンと話し合ってお互いが納得していれば問題ないのでしょう。 ですので本人たち次第ですね。 …どちらかと言えば現在定職についていないほうが気になります。 旦那が無職でうまく行っている夫婦は極稀れですね。 身近にいる夫婦なのですが、 夫が高校中退の元バンドのギタリストで現在無職、収入無し。 奥さんは有名大学卒の正社員。でも低賃金。 どこからどうみてもうまく行くはずがないのですが、 結婚15年。 仲良く貧乏暮らしをしています。 結局本人同士次第なのですね…不思議だ。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

なるべくなら周囲に祝福されて、結婚生活を送りたいモノですが・・・ 現実にはそうでない夫婦もあり、この質問にあるカップルも結局は、本人達次第ではないでしょうか? 祝福されず反対されながら、始まる結婚生活は想像するよりハードルが高いですから。 本人達の学歴の差が、いつかは自分達の火種になるかも知れませんね^^

miffy384
質問者

お礼

祝福されないような結果はかなしいですよね。現実にはあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性は勉強とスポーツとでどちらが得意な男性が好きですか?

    女性は勉強とスポーツとでどちらが得意な男性が好きですか? 一般的な女性のかたの男性への価値観を聞きたいのですが、女性は「勉強は得意だけど筋力が弱くケンカやスポーツは苦手なもやしタイプ」と「勉強は苦手だけど屈強な体つきでスポーツもケンカも得意なやんちゃタイプ」とではどちらを好む場合が多いですか? 両方得意な人が良いというのは抜きにして答えてください。

  • 料理が得意な男や料理が下手な女は結婚しにくいの?

    若い独身男性でもたまに料理がすごく得意な人はいます。「料理は得意でどんなものでもうまく作れます。」と言ってる独身男性もいます。でもそういう独身男性って女性から見たら結婚相手として敬遠されたりすることはあるのでしょうか。 それと20歳台ぐらいの女性で料理が苦手で、ほとんど料理が出来ない女性は結婚したくても結婚できないと思いますか。そもそも女性で料理がほとんどできず、カップラーメンや冷凍食品の解凍ぐらいしかできない女性っているのでしょうか。

  • 結婚する相手は特別な相手ですよね?

    結婚する相手は特別な相手ですよね? 男性が結婚するとき、結婚しようとする相手が今までで一番の女性だと思って結婚しますか?

  • あなたなら、どちらの男性を結婚相手として選びますか?

    あなたなら、どちらの男性を結婚相手として選びますか? 選んだ方、選ばなかった方それぞれの理由もお聞かせください。 (1)バツイチ子持ち(子供は小学校1年生くらいまで成長してしまっている)  中小企業の力仕事  高卒   (2)親が自己破産  公務員  大卒    

  • 結婚相手に対して何ができるか、結婚のメリット

    現在20代後半女性です。 前から結婚したいという願望はあったのですが、 まだ未婚でいます。 そこである人から、 結婚相手を選ぶときには、 「自分と相手の長所、短所がうまくかみ合うか、相手に何をしてほしくて自分が相手に何ができるか。」を考えたほうがいいといわれました。 よく結婚相手に求める条件として、 女性は男性に対して、経済力、安定した職業、優しさなどを求めるのに対し、 男性は女性に対して、優しさ、家事ができる、料理ができる、価値観が同じ、刺激しあえる、などをあげているのをみかけます。 優しさや安心感、癒し、安らぎなどを上げる人も多いようですが、 必ずしも安定した職業についている人が安心感を与えるとか、 癒し系の人が、癒しをあたえるということではなさそうですよね。 また家事や料理ができるだけでもだめですし、 価値観が合うだけでも結婚生活を続けていくのは難しいような気がします。 女性側にもとめられることとしては、 家事や料理は当たり前のようにできた上で、 一緒にいると楽しいとかほっとするという性格的な要素や雰囲気をもっていて、 しかも時には互いに磨き会える関係になれることでしょうか。 みなさんは相手にしてもらって感謝していることや、 自分が相手にできることって何だと思いますか。 私は趣味は沢山あるのですが、 料理はできませんし、家事も休みの日以外ほとんどしてません。 相手に何ができるか、と考えても何も思いうかびません。 このような私がどのような点を改善すべきでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚してから相手を間違ったなとつくづく思う瞬間は?

    結婚を考えることが多くなってきたので、既婚者さまにお尋ねします。 結婚してから相手を間違ったなと本気で思う瞬間はどんなときでしょうか? 例) ・金銭感覚の違い ・浮気 ・相手が自律していない ・家事ができない ・相手の稼ぎが少ない ・思いやりがない ・暴力をふるう ・口が悪い などいろいろありますが、教えて下さい。 性格面の場合はどういう性格が嫌なのか。どうしてほしいのか。 価値観の違いというのも多いかもしれませんが、その場合も何に関する価値観の違いかを述べてください。 なお、回答される場合には自分が男性か女性か名乗って頂けるとありがたいです。

  • 結婚相手が資産家だったら・・・・

    男性でも女性でも結婚相手が資産家だったら 「自分は資産家の配偶者としての価値があるんだ」 「貧乏でダメ人間なら資産目的や卑しい者として 資産家の配偶者になれないから、結婚できる自分はすごいんだ」 って思いますか?

  • 結婚相手のどんな所に惚れたのか教えてくれませんか?

    独身の者(男)です。 結婚したいと思いますが相手がいません。 真面目なところ 仕事が出来る 皆さんの両親に新設 お金の価値観 年収 料理が上手 ・・・ 相手の何処に惚れたのか個人で全然違うと思います。 皆様の結婚相手のどのような所に惚れたのか教えてください。 余談ですがプロポーズは男性からする場合が多いと思います。 プロポーズされた女性は何と答えたのかよろしかったら教えてください。

  • 結婚相手

    20代半ばの女です。大学卒業後都内で働いております。 お付き合いをしている彼氏がいます。真面目にお付き合いをして、いずれは結婚も考えています。 しかし、不安に思う事が多々あります。 彼は同じ歳で、都内在住。定職にはつかず資格の勉強をしています。 とても恵まれていることに持家があり、ローンはありません。彼がこの先定職につかずとも暮らしていけるだけの財産もあると思います。 女遊びもしませんし、優しいです。 でも価値観が違うなと思うことが多々あります。 私はどちらかというと人情深く、がんばる事に意味があると考えるタイプです。 彼は、損をする事が嫌いで、とにかく得をする事に意味があると考えいるところがあります。 家具の趣味なども、ぎんぎらぎんなものが好きで、私の趣味とは違います。 私に対してはとても優しいですが、おしの強いところもあり、この先も私の趣味みあわせてくれるような人ではないと思います。 好きですが、上記の考え方の違いで、しばしば言い争いになる事があります。 多少の事はめをつむるべきでしょうか?   結婚において大切なものってなんですか?

  • 結婚相手の選び方

    女性の方限定で回答をお願いします。 25歳女性です。周囲では結婚する友達が少しずつ増え始め、現在相手がいない人も、結婚相手を真剣に探し始めているようです。そこで、彼氏探しと結婚相手探しの違いの現実を目の当たりにして、戸惑っております。私自身、一人の相手と恋愛から始まり、その相手と結婚・・という流れが当たり前だと思っていたのですが・・・。 彼氏のいない友達はいい男性を見つけるとデートをし、結婚相手として気に入らなければそれでさようなら。そして次の男性へ・・というように、次から次へと特定の相手を付き合うことなく「相手探し」に必死になっています。彼氏がいても、他にふさわしい人がいるかもしれない!と今の彼をキープして合コンに参加する人もいます。 私の親は、彼氏がいるのを知っているのに「色んな人を見てから、その中から一番いい人と結婚なさい」といいます。ある人は、「若いうちは色々な人を知った方がいいよ。」といいます。それは一体どのような行為をするということでしょうか。彼氏がいるのに他の人との出会いを探そうとする・・恋愛ではよいとは言えない行為ですよね。しかし、結婚相手を探すのなら、許される行為なのでしょうか。確かに結婚は一生に一度。よりうまくいく相手を見つけることは大切だとは思うのですが、こっちもあっちも・・と複数の相手と浅い付き合いをして、結婚相手は見つかるものなのですか?私自身のことうんぬんというのではなく、結婚したい女性が「色んな人を見て、いい相手を探す」ことと、「二股、もしくは浮気」の違いを教えて下さい。

専門家に質問してみよう