• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone4のデザリング機能について

iPhone4のデザリング機能について お聞きしたいことがあります。 iOS4がリリースされてから、iPhone4、iPhone3GS、iPhone3Gで、デザリングという機能がついたらしいのですが、これはどういった機能なんでしょうか? パソコンに接続して、パソコンでデータ通信を行えるものなのだとしたら、iPhoneの契約に走ろうと思っています。(ただいまiPhoneを契約するかWiMAXを契約するかで悩み中) よくわからないので、回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball

テザリングとは、質問者様が思っている通りのパソコンなどの他の機器と接続してインターネットをするものなのですが、日本ではSoftBankが許可しておりません。 ・テザリングとは http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20090818_309064.html かなり回線に負担がかかるため、日本のSoftBankだけではなくテザリングを開放していない事業者は多いです。 また、最近、各国でスマートフォンのパケット定額を廃止の動きがあります。 日本のSoftBankもtwitterで、孫社長がパケット定額を廃止なんてしないですよね?という質問に、「悩ましい問題」と回答しておりました。 テザリングが開放される事はないでしょう。あるとしたら定額制ではなくなるでしょう。 ・米AT&T、スマートフォン向け定額制プランを廃止へ http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100604_372279.html ただ、docomoは夏モデルの一部機種でテザリング機能をのせる様です。ただしパケット定額が1万円以上し、現実的には別でPocket Wi-FiなどのモバイルWi-Fiルーターを別で持ち歩く方が維持費は安くあがります。