iPhone5のデザリング連続通信時間とWiMAX

このQ&Aのポイント
  • iPhone5のデザリング連続通信時間とWiMAXについて知りたい
  • iPhone5のデザリング制限について調査中
  • iPhone5への機種変更とWiMAXの採用、どちらがおすすめか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5のデザリング連続通信時間とWiMAX

パソコンをMacBookProに買い替えるのにともない、今使っているiPhone4S(ソフトバンク)をiPhone5に機種変更することを検討しております。 目的は、モバイル使用時のデザリングです。 iPhone5のデザリングの連続通信時間は、何時間でしょうか?ご経験のある方のお話をお聞かせいただきたく、お願いいたします。 ただ、iPhone5は、デザリングに制限があり、月間で7Gバイトを超えると、請求月末まで通信速度を送受信時最大128Kbpsに制限されることも情報としては知っております。 iPhone4Sを機種変更した後にかかる毎月の通信料とWiMAXの通信料が私の場合は同じです。 7Gバイトだとすぐに超えてしまうようであれば、端末2個持ちを前提にWiMAXにしたいと思いますが、7Gバイトで普通に使う分には問題ないようであれば、iPhone5へ機種変更してデザリングすることにしたいと考えております。 このような場合、おすすめは、iPhone5への機種変更とWiMAXの採用と、どちらでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

7GBのBって、ビットじゃなくて、バイトでいいんですよね? それと、テザリングへの制限じゃなくて、高速通信全体への制限のはずですよ。LTEでの通信量そのものにも制限が掛かっているはずです。 でも、映画とか大作ゲームとかを月に3本以上ダウンロードしたり、高品質でストリーミングしたりしない限り、7GBを超えるのは、難しいんじゃないかな。 なので、ご質問の条件だけなら、iPhone5へのバージョンアップになると思いますよ。 WiMAXを利用するなら、iPhoneだけじゃなく、さまざまな端末で通信できるのがメリットかな。 私は、iPod touch、ウォークマン、電子書籍リーダー、ゲーム機各種 などで使っています。ネットゲームにハマるので、良くないかもしれないけど。グリーみたいなスマホ専用のやつじゃなくって、ファンタジースターオンラインをまるごとダウンロードして遊ぶなんて使い方ができるのが、WiMAXの魅力じゃない?

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 そうですね。 私の使い方で7GBを超えるかどうか?超えない可能性が高いような気もしまして、 結局、当面iPhone5とMacBook Proをデザリングで使い、様子を見て必要ならWiMAXを契約することにいたしました。 WiMAXはおっしゃるようにつなぎっぱなしで大丈夫というだけでなく、いろいろな端末につなげることができることがメリットだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• envrio
回答No.2

iPhone5の連続通信時間は3G・LTEともに最大8時間です。WiMAXルーターのMobileSlimやUroadAeroの12時間とかと比較するといささか見劣りますね。それにおっしゃるとおり転送量に7ギガの制限があります。HD動画などの大容量のデータをパソコンで受けたり送ったりする場合はすぐにアウトになるでしょうね。  5への機種変とWiMAX併用との通信費用が同じということはないと思いますよ。5に機種変するといろんな割引を適用しても6000円くらいかかるはずですし。  一番安いのはAUのiPhoneとWiMAXルーターの2台持ち。月額基本料3260円(もしくは2580円)でデータ使い放題&7GBの制限もなし。2台持ちといってもWiMAXルーターは連続通信時間12時間&連続待受時間1200時間とかなので、バッグやポケットに入れっぱなしでいいから特に面倒なことでもない。  まずAUにMNPして音声通話のみのプランEシンプルをゼロ円ケータイでも買って音声通話のみ契約。パケ死防止のためにメールを含めてデータ通信は契約しないこと。メールが必要ならG-Mailと公式アプリを使えば携帯メールと同じようにリアルタイム受信で使える。  http://www.appbank.net/2013/02/20/iphone-application/551003.php  次にデータ通信用にシェアリーWiMAX初年度1980円(2年目以降2980円)のプランを契約。これで音声プランと合わせた2年使用時の月割での支払額は3260円ですむ。  http://www.shareee.jp/groupbuy/id/35333  1年毎の再契約が必要だけどそれが面倒じゃないなら1800円のプランにすれば2580円まで安くなる。(2年目以降は3980円なので更新時期には注意)ただし2年目以降も同じようなプランが存在しているかどうかは不明だからバクチだけど。  http://www.shareee.jp/groupbuy/id/35265  iPhone本体は新品をキャリアから買うとパケット定額サービスへの加入が必須になって費用が高額となるためヤフオクで買う。今持ってる4Sを売って同じのでAU版を買えばだいたい送料分程度の出費で済む。5の場合は4万5千円ほどで売っていて4Sが3万ほどで売れるから差額1万5千円。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局、iPhone5とMacBook Proのデザリングで様子を見、必要に応じてWiMAXを契約することにいたしました。 ご回答の裏技の数々、こういう方法もあるのですね。目から鱗でした。 ありがとうございました。

• parts
回答No.1

iPhone5は使っていないですし、そもそも電波相手なのでこれに対して正確な回答は難しいのではないかなと思いますが・・・。(電波状態が悪いエリアでは、携帯、スマートフォンとも倍以上の速さでバッテリを消費することは知られています) 基本的に、電波状況次第でテザリングの通信時間は変化します。これは、iPhoneに限らず、androidやモバイルルータでも言えることで、一般的なデータ通信(携帯内で完結する通信)の6割から8割が妥当なバッテリ消耗時間です。即ち、最悪でいつもの1/2近い速さで使えなくなり、最大で一般的な通信専用と比べて2割程度早く消費(USBテザリングを使った場合、無線LANによるテザリングは電波状況に左右されるため、それ以上に消費することが多い)します。 そのため、スマートフォンで頻繁にテザリングをする人は、iPhoneに限らず、4000mAh以上のモバイルバッテリを持参するのが一般的です。 7GBをどこで超えるかは、使い方によります。どういったサイトの閲覧をするのか、またはどういう用途で使うのか、常時接続した状態(まるで光ファイバーやADSLのように使いまくる)なのか、それとも時々使うのかといったところが大事です。常時接続は、テザリング時7.5GBなど一か月どころか一週間(下手すると数時間)も持たないでしょうけど・・・ 購入の前に、予め通信量などを確認しておくのが妥当でしょう。 http://www.appbank.net/2012/09/16/iphone-news/478116.php PC側の通信量は、Macであれば以下のブログにかかれているソフトかな? http://rothatokyo.main.jp/map/archives/695 Q/おすすめは、iPhone5への機種変更とWiMAXの採用と、どちらでしょうか? A/パソコンを常時インターネットに繋ぐ目的なら、WiMAXの方が良いでしょう。理由は、通信制限を気にしなくてよいからという理由になります。ただし、使用頻度が時々気が向いた時程度なら、iPhone5でも事足りる可能性が高いです。 それでも、現行のiPhone4Sでも既に月に数ギガ単位で通信していて、さらにPCをとなるとほぼiPhone5ではテザリング制限に引っかかります。 といったところです。 基本的に、使い方と場所にバッテリの消費も、通信制限に掛かるタイミングも全て左右されるものです。そのため、誰かに聞いてそれが参考になるものではありません。 そのため、通信制限については、今使っている4Sを基準にどれぐらいの通信で制限されるか、目安を立てることが大事です。パソコンも、同様に使い方を考慮して予め通信制限に掛かるタイミングを確認しましょう。 バッテリの消費は、普通に電話と単体通信のみで使うよりは2割程度は速くなると見てよいかと思います。ただし、電波状況の良し悪しで、利用可能時間は上下します。そのため、テザリング目的なら補助バッテリを持ち歩くのが妥当です。 これらを確認したり、追加購入するのが面倒だと思うなら、WiMAXなどモバイルルータの購入をお奨めします。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、すみません。 デザリングの場合、通信量とともにバッテリーの保ちも大事なことですね。 当面、iPhone5とMacBook Proを使い、デザリングで様子を見、必要になったらWiMAXを契約することにいたしました。 ご丁寧なアドバイスが本当に参考になりました。 ありがとうございました。