• ベストアンサー

香港でドリアンを買いたい!

香港でドリアンを買いたい! 来週、香港に旅行に行きます。 ドリアンが大好きなので、アジア旅行に行く時の大きな楽しみになっています。 この時期、香港でドリアンは食べごろでしょうか? 数年前に行った時には、デパ地下でパック入りを買った記憶があります。 でも、意外と高かったような・・ 安く買える所のお薦めを、教えて下さい。 最終日には、カットものと、ホールを買って帰りたいと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.2

昔はドリアンというと年に2度の収穫期を楽しみに、、、という感じだったのですが、今ではいろいろな品種がさまざまな場所から輸入されて来るからかいつでもありますね。いつでもそれなりにおいしいし。 デパ地下やスーパーで買うときは丸ごと買ったほうがお得です。2、3切れのパックと丸一個の値段はほとんど変わりません。(いまだにその仕組みがわかりません。) もちろん露天市場のようなところで買ったほうが安く品揃えもありますが。私はモンコックのマーケットで買うことが多いです。市場での出現・消滅のパターンを見て思うのですが、今では安くておいしいドリアンにありつくには「季節」を見るのではなく、コンテナ船が着くタイミングに合う、合わない、に左右されているような、「気がします。」 ちなみに私はスーパーでいつパックされたのかわからないものは買いません。香港のオバハンは「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、はい次、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、次、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ」と熟れ具合を全てチェックします。で、たいがいは「揉んでみたかっただけぇー。」ってな感じで去って行きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドリアンって航空機に持込が可になったんですか?以前は持ち込み不可でしたよね。(受託荷物も)買って帰りたくても持ち帰り出来ますか???

nh3051
質問者

補足

カットものは、臭いのもれないパックに詰めて持帰りました。 ホールは、会社によって可・不可がありました。 日本の検疫は、大丈夫です。