• ベストアンサー

悩んでいます、と言うかすごく落ち込んでいます(;_;)

悩んでいます、と言うかすごく落ち込んでいます(;_;) 2人目を授かりたくて、もう半年~一年です。 上の子と、二学年差を希望して子作りしてきました。 もう今月が最後の希望でした。 妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。 本当にショックです。 来月からは三学年ひらいてしまうし、(4月出産予定になるので) もう当分おあずけにします。 生理予定2日前ですが、普通は陽性ライン出ますよね?? 私は不妊なんでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.3

5歳と3歳の子がいます。 2学年差だと思うでしょ?3月生まれと4月生まれなので3学年差です(^^;) うちも3学年差を狙って4年前のこの時期頃までがんばってました。 で、7月の生理がやってきて「あぁ、もう2学年は無理かな」と思ったところ 8月の生理が来ませんでした。 予定日は4月12日。 上の子も10日ほど早く生まれたのでもしかしたらこの子も早めに産まれるかも、 と期待して、3月の後半からは早産するからやめとけって言うことはしてみましたが、 ついに4/1までに生まれませんでした。 あきらめたら4/3に生まれました。 最初は3学年差って…と思ったんですが、意外とその準備が10年以上できるので悪くないです。 進学が重なると言っても、それぞれの貯金はしておかないと、1年ずれたら100万200万貯金できるかっていったら結構無理な話ですよね。 大学だって上の子が浪人したら1年ずれて同じに進学になっちゃうし。 近いところで見ると、3学年離れてるので幼稚園グッズは丸々お下がりできます。 うちは性別が違うのですが(女男)、私立なので結構制服とか入用が多いのですが、 スカートとズボン以外はほとんど一緒なので使えます。 それに上の子のお友達のお下がりをもらえたりするので、買わずに行けそうです。 これが同性兄弟だったらもっとスムーズですよね。 と、質問と離れてしまいましたが、あきらめるとできると言うことは多々ありますので、 3学年差だけは避けたいなら、今月がダメだとわかればこれから半年~10ヶ月くらいは きっちり避妊したほうがいいです。 で、避妊している間に基礎体温をちゃんとつけて、ちゃんと生理のサイクルが出来ているかチェックして、 問題がないならそのまま基礎体温を見て自己流でトライもよし、自信がないなら産婦人科で タイミングを見てもらうもよしだと思います。 私の場合、産後10ヶ月から基礎体温をつけていましたが、生理が戻ってきたのが1年2ヶ月、 授かったのが1年6ヶ月、そのときでも基礎体温は産前のようなきれいな感じではありませんでした。 とにかく妊娠しそうな時期には3日おきくらいにしてましたが、 妊娠してみると結構意外な日のがあたりだったりとか。 排卵自体がずれていると言うこともあるので、生理2日前ではずれだから駄目かどうかはわかんないですよね。 授かる日が来るのをお祈りしてます。

noname#115833
質問者

お礼

回答有難うございます。三学年差でもイイ事沢山あるんですね、勉強になります。私は子連れ入院希望なので、幼稚園に上がる前になんとか次の子を! と思って頑張りました(--;) 少しの間、休憩をとってまた再来月あたりからトライしてみます! 三学年差も悪くないみたいですし、何よりも子供がほしいので頑張ります☆

その他の回答 (2)

• tomokoich
回答No.2

どうして二学年差がいいのでしょう?まだ三人目四人目を考えておられてなるべく早く二人目が欲しいということでしょうか?・・・。三学年差だと小中高になると入学卒業受験などが重なり金銭的に大変な時期もあるとは聞きますが。家は実は高一と中二子供は二人なので二学年差ですが本当は三学年差が良かったと思います。そろそろ二人目をと考えて思っていたより一ヶ月早くできてさらに予定日より十日ほど早かったので二月下旬生まれになりぎりぎり二学年差になりました。 今年やっと高校受験が終わったのにまた再来年は下の子の高校受験さらに次の年は上の大学受験とだらだらと続きそうでいっそのこと同時に受験が終わったほうが楽なのではなどと思っています。一番問題なのは家の場合男の子と女の子なので中学時代も一年一緒に在学しましたが、お互いとてもいやがっていました。今上の子が通っている県立高校は近くてレベルも高くないので本当は下の子も行かせたいのですが、二人とも絶対いやと言っています。困ったもんです。もし三学年差なら上の子が卒業してからになるので受けることもできるのですが。また三学年差ならもし同姓なら制服も使えるしいいこともいっぱいあると思います。先の話ですみませんが長い目で見てもまた子育ての面から見ても二学年三学年はそれほどの差はないと思います。まずは自然にかまえてみてはいかがでしょう。上のお子さんにとってもう少しママに甘えられる時間が増えたくらいに考えてみては・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃる通り、中高などの金銭的な面が一つの理由です。あと、なるべく早く出産育児をして、働きに出たいのが一つです。悪阻持ちのため仕事を始めてもすぐ辞めたり復帰したりは嫌なので(--;) 少し子作りは休憩して、再来月あたりからまた頑張ろうと思います。 少し必死になりすぎていたのかもしれません。 有難うございます。

• aokii
回答No.1

悩んでいるから、妊娠しにくくなっているのでは。 しばらく、妊娠のことを忘れていれば、自然にできますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね、少し、何ヶ月か休憩してみようと思います。