• ベストアンサー

美容ケアで、できるだけお金を使わずに出来ることを教えてください

sconepalaceの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まず男性の場合、日焼けに対して無防備なことを意識してください。 日焼けが肌や髪に及ぼす悪影響は女性でも男性でも同じで、肌にはシミ,たるみ、髪にはパサつき、色褪を招きます。男性用日焼け止めを塗ったり(もちろんそのぶん洗顔はしっかりしてください)、それが抵抗あるならば日陰を選んで歩いたり窓際を避けたりというちょっとした努力をしましょう。 私の知り合いの男性でこの努力をしている人を知っていますがこの人は50歳にして女性もうらやむ美肌です。 髪に関してはアイロンを使ったり負担をかけているぶん、男性だけに将来を考え、洗髪の仕方を今から完璧にしておけば安心です。 1まずはシャンプー前に1分以上ぬるま湯シャワーをかけながら頭皮全体の汚れをやさしく浮き上がらせます。 2シャンプーはよく泡立てて爪は決して立てずに丁寧に,頭皮をマッサージするつもりで洗います。 3すすぎは2分以上ぬるま湯シャワーをかけながら1%もシャンプー成分を残さないつもりで。 4リンスも頭皮に残ると負担です。私は女性なので耳から下にしかトリートメントはつけませんが男性で短髪ならばリンス類もかんえきにすすぎましょう。