• ベストアンサー

美容ケアで、できるだけお金を使わずに出来ることを教えてください

sconepalaceの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず男性の場合、日焼けに対して無防備なことを意識してください。 日焼けが肌や髪に及ぼす悪影響は女性でも男性でも同じで、肌にはシミ,たるみ、髪にはパサつき、色褪を招きます。男性用日焼け止めを塗ったり(もちろんそのぶん洗顔はしっかりしてください)、それが抵抗あるならば日陰を選んで歩いたり窓際を避けたりというちょっとした努力をしましょう。 私の知り合いの男性でこの努力をしている人を知っていますがこの人は50歳にして女性もうらやむ美肌です。 髪に関してはアイロンを使ったり負担をかけているぶん、男性だけに将来を考え、洗髪の仕方を今から完璧にしておけば安心です。 1まずはシャンプー前に1分以上ぬるま湯シャワーをかけながら頭皮全体の汚れをやさしく浮き上がらせます。 2シャンプーはよく泡立てて爪は決して立てずに丁寧に,頭皮をマッサージするつもりで洗います。 3すすぎは2分以上ぬるま湯シャワーをかけながら1%もシャンプー成分を残さないつもりで。 4リンスも頭皮に残ると負担です。私は女性なので耳から下にしかトリートメントはつけませんが男性で短髪ならばリンス類もかんえきにすすぎましょう。

関連するQ&A

  • 髪の毛のUVケアについて

    こんにちは。髪質固め、クセっ毛な女です。 この前美容院に行った時に、髪の毛に触った美容師さんが「ちゃんとUVケアしてる?」と言ったので、していないと答えたら怒られてしまいました。 反省して髪のUVケアをしようとしたのですが、 髪用日焼け止め商品っぽい物を見つけても、とても評判が悪くて購入する気になれません。 皆さんが使った髪用UVケア商品でおすすめのものがあったら教えてください。お願いします。

  • 美容室で髪の毛を切ってもらうときアイロンは?

    僕はすごく癖っ毛でアイロンをかけないとクルクルがひどくて外出したくないほどなのですが、美容室で髪の毛を切ってもらうとき、アイロンはかけていかない方がいいのでしょうか?不安でなかなか髪を切れません。だれか教えてください。

  • 美容液

    こんばんわ^^ 今の季節髪が静電気でくっつくし感想でパサパサしますよね>< なのですがヘアアイロンは私にとって欠かせないものなのです。 なので髪の毛は茶色くなっていって痛んでいき くしをとおせば静電気。。。 アイロン前につける美容液でいいものはありますか?? 希望としては *髪がうるおう *ストレートを持続する *1000円代 でお願いします☆

  • 美容師さん!!又は髪の毛のケアに詳しい方☆ 私は

    美容師さん!!又は髪の毛のケアに詳しい方☆ 私はケラスターゼのシャンプートリートメントシモンなど使っています。 髪の毛が傷んできてパサパサで美容院でトリートメントしてもらいたいと考えています。 ケラスターゼ オージュア どちらがお店でトリートメント4000円ぐらい払ってやってもらうのどちらがよいでしょうか? また自宅で 使用するのにケラスターゼ以外にカラーの持ち考えてくれるシャンプートリートメントシモンみたいなのありますか? よろしくお願いします。

  • 髪のケア 美容院の頻度について

    髪の毛のぱさぱさが気になるのですが枝毛でしょうか? 美容院には二ヶ月前に行きました。 今は伸ばしているのですが量がとても多いのですいてもらっています。 カラーやパーマの経験はありません。 また、写真で見てそろそろ重くて髪を整えてもらったほうがいいか教えてください! (髪の毛を耳にかけて全部後ろに回しています!)

  • 美容師の方ご回答を!美容院で納得した事がないっっ怒

    昨日、美容院に行きました。まず雑誌の切抜きを持って行って「このモデルと同じ色にしてください」とカラー をしました。 でも実際、前の色とほとんど変わってなくて切抜きとも色はあまり似ていません。 また、最後ブローの後にコテで巻いてもらったのですがそのコテが太いのか私の髪の毛はみるみるお蝶夫人風に。。。ランダムに巻いてくれると思ったら全て内巻き…友達と行ったのですが普段髪を全く巻かない友達(素人)から見てもあきらかにおかいし仕上がりになりました。私の髪の毛はくせっ毛なのでいつもアイロンしてから巻くのですが美容院では髪の毛がウネウネのまま巻いていました。「明らかに変ですよね?この巻き方}っていったら今度は細いコテで巻きなおし始め余計変に…当然こっちもイライラしてくるのですが、しまいには美容師が「じゃあ、自分でやってみせてよ」と言ってきました。こんな事言われたのは初めてで本当に頭にきました。結局最後はアイロンで伸ばしてもらって終わったのですがそのときもアイロンの温度が180度で結構高温ですよね?痛んでるからその日はトリートメントもしてもらったのに結局余計痛んでしまいました。 美容師の態度にも本当に腹が立ちましたが技術にも少し疑問を感じました。 そこの美容院は利用するのは初めてではなかったので髪が痛んでいる事や巻く前アイロンをしている事など知っているはずなのに…美容院ってそんなもんなんですかね?? カウンセリングが足りないんじゃないかなとも思ったりしました。1日たっても思い出すだけで本当にイライラします。それとも私が1から10まで指示や注文をすればよかったのでしょうか?

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 美容師さん!!髪の毛のケアに詳しい方に相談です☆

    美容師さん!!髪の毛のケアに詳しい方に相談です☆ 私はケラスターゼのシャンプートリートメントシモンなど使っています。 髪の毛が傷んできてパサパサで美容院でトリートメントしてもらいたいと考えています。 ケラスターゼ オージュア どちらがお店でトリートメント4000円ぐらい払ってやってもらうのどちらがよいでしょうか? また自宅で 使用するのにケラスターゼ以外にカラーの持ち考えてくれるシャンプートリートメントシモンみたいなのありますか? よろしくお願いします。

  • 初めての美容院

    初めまして、20歳の男です。美容室の事なんですが この歳になって一度も美容室に行った事がありません。 生まれて以来ずっと床屋で髪を切ってきました。 思い切って今度から美容室で今風?の髪に切ってもらいたいのですが 、一度も美容室に入ったことがない僕としては、緊張も するし自分がしたい髪の毛を言えることができるか どうかわかりません、言えないからと言って自分がしたい髪の毛の 雑誌の切り抜きなど美容師さんに渡す勇気もありません、どうしたら いいでしょう。 あとお金とかどれ位かかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容室で髪を短く切られました

    初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。 その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。 4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。 マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。 美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。 美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して 「こんな感じですか?」と言いました。 わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。 その時はプロの方を信頼していました。 カットしている間、私は雑誌を見ていました。 それがいけなかったのかもしれません。 気づいた時には、既に仕上がる直前でした。 髪の長さは、軽く10cm~20cm程度切られ、全体にざっくりとすきバサミですかれ、 かけていたパーマの部分はほとんどなくなっていました。 美容師の方は「すごいイメージ変わりましたよ、髪も大分すっきりして軽くなりましたね。とっても楽ですよ。」 と言いました。 私は顔が引きつり、返す言葉もありませんでした。 その時はショックで呆然として、文句も言えずお金を払って帰ってしまいました。 家に帰ってから、悔しくて悲しくて泣きました。 ずっと伸ばし続けていた髪を、ザックリ切られてしまい、食欲も無くなり、その夜は寝れませんでした。 翌日起きると、前髪がおでこに垂直に立ち上がっており愕然としました。 どんな切り方をしたのでしょうか。 あまりに悔しかったので、その美容室の店長に電話でクレームを言いました。 店長は苦情対応慣れしている感じで、すみませんと言い返金すると言いました。 後に調べてわかったことですが、その美容室は某掲示板ではひどく評判の悪いところでした。 今思えば、髪を伸ばしている、と伝え忘れたのがいけなかったのかもしれません。 しかし、なぜ美容師は私の注文を無視してこんなにも切ったのか、 ヘアカタログの写真の女性と同じ長さにしたのかもしれません。 また素人の私には、そのカタログの写真が髪をザックリすいているとはわかるはずもありませんでした。 長さは10~20cm短くなりましたが、髪の量が半分以下になる迄すかれた部分が元に戻るまで、 またこれから3年近くかかるのではないかと思うと、悔しくて仕方ありません。 これまでキレイに伸ばすのに要した美容室代、ケア代金を返して欲しいぐらいです。 裁判では、この様な事例で勝訴するのは金銭的実害が無いためほぼ不可能なようです。 髪はいずれ伸びます。 友人にも大丈夫だよと励まされました。 しかしどうしても納得できません。 失ってしまった髪の毛は元に戻りませんので、 美容室に直接、なんらかの補償を請求したいと考えています。 わたしと同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 どうかご意見を下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。