• ベストアンサー

エクセルについての質問です。

エクセルについての質問です。 特定のセル(A1)に指定の文字(仮に6月X)を入力することで、指定の文字が入力された別シートの データ(6月Y)がA2以下にずらっと一括で表示されるようなやり方はないでしょうか? 指定のセル(A1)の文字を変更(7月X)するとA2以下も、(7月Y)に変わってくれるというか VLooKや、HLooKでは、何か違うような気がしますが… 言葉足らずですが、早急にお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 具体的に、元データがどのような配置になっているのか判らないので勝手にこちらで表を作ってみました。 あくまで方法だけ理解してもらえれば良いかな!って思っています。 一例です。 ↓の画像で説明します。 右側がSheet2でSheet1のA1セルに「月」の文字を入力すると、Sheet2のその月の列が表示されるようにしています。 Sheet1のB3セルに =IF($A$1="","",INDEX(Sheet2!$B$2:$G$32,MATCH(A3,Sheet2!$A$2:$A$32,0),MATCH($A$1,Sheet2!$B$1:$G$1,0))) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 あくまでヒントとしての方法ですので、直接の解決方法とはいかないかもしれませんが、 アレンジしてみてください。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 かんたんに説明しますと、マクロだと思います。 ご参考まで。