• ベストアンサー

エクセルについての質問です。

エクセルについての質問です。 特定のセル(A1)に指定の文字(仮に6月X)を入力することで、指定の文字が入力された別シートの データ(6月Y)がA2以下にずらっと一括で表示されるようなやり方はないでしょうか? 指定のセル(A1)の文字を変更(7月X)するとA2以下も、(7月Y)に変わってくれるというか VLooKや、HLooKでは、何か違うような気がしますが… 言葉足らずですが、早急にお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 具体的に、元データがどのような配置になっているのか判らないので勝手にこちらで表を作ってみました。 あくまで方法だけ理解してもらえれば良いかな!って思っています。 一例です。 ↓の画像で説明します。 右側がSheet2でSheet1のA1セルに「月」の文字を入力すると、Sheet2のその月の列が表示されるようにしています。 Sheet1のB3セルに =IF($A$1="","",INDEX(Sheet2!$B$2:$G$32,MATCH(A3,Sheet2!$A$2:$A$32,0),MATCH($A$1,Sheet2!$B$1:$G$1,0))) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 あくまでヒントとしての方法ですので、直接の解決方法とはいかないかもしれませんが、 アレンジしてみてください。 以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 かんたんに説明しますと、マクロだと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • エクセルで

    エクセルについて 範囲指定したセルのどれかに文字が入力された際 指定したセルに特定の文字が入力されるようにしたいです 例えばB3からG3までのセルになにか文字が入力された際に、A3セルに1と入力させる場合はどうしたら良いのでしょうか? 教えてください

  • エクセルを教えてください!!!

    エクセルを教えてください!!! sheet1(A5~A40)に文字が入力されたら(空白セルは、無視して)自動的にsheet2の指定部分(A1~A10)に空白セルは無視して順番に入力された所のみ反映されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? >例)sheet1(A5=あ・A2=い・A3=う)をsheet2(A1=あ・・・)では、なく。 Sheet1の指定されたセル(A5~A40)の中で文字が入力された場合のみsheet2の指定されているセル(A1~A10)へ反映されるという意味です。例えばsheet1の A5→あ、A26→う、A30→お、と入力されたら、sheet2の A1~A3 に あ、う、お と空白セルは除かれ入力される設定にしたいのです。

  • エクセルでこんなのをつくりたいのですが、、

    エクセルでこんなのをつくりたいのですが、、 こんばんわ。エクセルで以下のようなものを作ろうと、参考書片手にがんばっている者です。 例1) ・シート1のセルA1に『山田』と入力 ・同じくシート1のセルA2に『太郎』と入力 ↓ ・シート2のセルA1に『山田』、A2に『太郎』と赤文字で表示 例2) ・シート1のセルA1に『山田』と入力 ・同じくシート1のセルA2に『一太郎』と入力 ↓ ・シート3のセルAに『山田』、A2に『一太郎』とサイズ20Pで表示 つまり、シート1に入力した文字の文字数によって、それぞれ、違う文字体裁が設定してあるシートに表示させようとしています。 条件付書式?それとも文字を抜き出す関数なのかと考えましたが、多分、これはVBAをつかわないとできない事なのでわと思い質問させていただきました。 よろしければ、参考になるサイト、ヒントなどありましたら、教えてください。お願いします。

  • EXCELについての質問です。

    EXCELについての質問です。 あるセルに入力された数値をもとに、セルを指定し、そのセルに他のセルの値を入れたいのですが。 説明下手で分かりにくいので、下に具体例を示させていただきます。 具体的には、シート1のA3セルに3と入力された場合に、シート2のA5セルから3つ下のセルにシート1のA4のセルの値が現れるように、 シート1A3セルに5と入力されたら、シート2のA5セルから5つ下のセルにシート1のA4のセルの値が現れるようにする。 としたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • エクセルを教えてください!!!

    エクセルを教えてください!!! sheet1(A1~A40)に文字が入力されたら(空白セルは、無視して)自動的にsheet2の指定部分(A1~A10)に空白セルは無視して順番に入力された所のみ反映されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • エクセルで任意の文字を指定範囲から検索

    お世話になります。 エクセルにて特定のセルに入力した文字を指定してある範囲から検索し、指定した位置に表示をさせると言った事は出来るのでしょうか? 例 シート1:A1に検索したい文字を入力 シート2:A1~A50までの行を検索 シート1:上記検索で該当する行をA2~A50に表示 こういった検索は可能なのでしょうか? Ctrl+Fやフィルタではなく、セルに入力した文字を検索するようにしたいのです。 可否のみでも、こうゆうマクロを使えば出来ると言った事でも構いません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでこんな事できますか??

    エクセルでこんな事できますか?? sheet1(B12~B44)に文字が入力さた時に(空白セルは、無視して)自動的にsheet2の指定部分(A5~A15)に空白セルは無視して順番に入力された所のみ反映されるようにするには、どうしたらできますか? >例)sheet1(B12=あ・B13=い・B14=う)をsheet2(A5=あ・A6=い・・・)では、なく。 Sheet1の指定されたセル(B12~B44)の中で文字が入力された場合のみsheet2の指定されているセル(A5~A15)へ反映されるという意味です。例えばsheet1の B12→あ、B22→う、B30→お、と入力されたら、sheet2の A5~A7 に あ、う、お と空白セルは除かれ入力される設定にしたいのです。 どうですか?可能でしょうか?

  • エクセルに関する質問です

    宜しくお願いします。 シート上に「あ」~「お」の文字が順不同でバラバラにあり、なおかつ一つのセルの中に「あ・お・う」などいくつもの文字が入力されている場合もあるとき、同じシート上の指定した場所に 「う」 5 「い」 4 「あ」 3 という風に、文字の数が多い順に並べて表示させたいのですが、そんなことがもし可能でしたら教えてください。「う」を表示させるセルの隣のセルに文字の数を表示させたいです。正直エクセル初心者ですので質問の意味もしっかりお伝えできているか不安ですが宜しくお願いします。シート上に「あ」や「お」を入力すると自動的に順位や数も変わるようにしたいのです。宜しくお願いします。

  • Excelで入力禁止文字を設定したい

    いつもお世話になって居ます。 以下のように特定のセルに入力の規制をしたいのですが、お分かりの方がいらしたらお手数ですがご教示ください。 A1セルの入力時に、「文字数を30文字以下、且つ特定の文字(仮にあ、い、う、え、お)を禁止し、さらに半角のみ」 A2セルの入力時に、「文字数を30文字以下、且つ特定の文字(仮にか、き、く、け、こ)を禁止し、さらに全角のみ」 A3のセルの入力時に、「文字数を20文字以下、且つ特定の文字(仮にあ、い、う、え、お、か、き、く、け、こ)を禁止し、さらに半角のみ」 何れもエラーメッセージがそれぞれの規制ごとに「文字数オーバー」「禁止文字を使用」「全角(半角)で登録」と表示できると助かります。 入力規制ですと「特定の文字のみ可能」となってしまい、希望通りに出来ませんでした。

  • エクセルの質問です。

    エクセルの質問です。(エクセル2003) 6桁の数値(例えば120821)を、別のシートのセルにVLOOK関数で読み込んだ時 そのセルに日付(H24.8.21)として表示出来るようにしたいのですが、 方法はありますか?