• ベストアンサー

鼻の黒いつぶつぶ

鼻の黒いつぶつぶ 鼻の黒い小さなつぶつぶは何でしょう? ニキビではありません。 どうしたら奇麗になりますか? あと、鼻がテカりやすいのも、どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

毛穴に詰まった皮脂などが黒ずんだものだと思います。 過去に小鼻の角栓取りパックなど利用したことはありませんか? そういうのを使うと毛穴が広がって詰まりやすいようです。 時間はかかりますが、丁寧なスキンケアが近道だと思います。 スクラブの入っていない洗顔剤で顔を洗い、しっかりと洗い流したら化粧水と乳液、保湿液でケアをし、外出する場合は最低でも30分前に日焼け止めをしっかりと鼻まで塗ること。 鼻がテカってしまうのは水分も油分も全然足りていないから、皮膚の中の水分がこれ以上蒸発させないために油分が過剰に分泌されているのです。 スキンケアを心がければ少しずつ改善されると思います。 できれば外だけじゃなく内からも改善していくといいです。

eru413
質問者

お礼

丁寧なご解説ありがとうございます。 そういえば、私はときどき化粧水をサボってしまってました(´・Д・`;)!! そういういい加減なところが原因だったのですね。 お恥ずかしい・・・(汗) これからは、手を抜かずにスキンケアします(^^) ありがとうございました★