• ベストアンサー

鼻の黒いつぶつぶ

鼻の黒いつぶつぶ 鼻の黒い小さなつぶつぶは何でしょう? ニキビではありません。 どうしたら奇麗になりますか? あと、鼻がテカりやすいのも、どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

毛穴に詰まった皮脂などが黒ずんだものだと思います。 過去に小鼻の角栓取りパックなど利用したことはありませんか? そういうのを使うと毛穴が広がって詰まりやすいようです。 時間はかかりますが、丁寧なスキンケアが近道だと思います。 スクラブの入っていない洗顔剤で顔を洗い、しっかりと洗い流したら化粧水と乳液、保湿液でケアをし、外出する場合は最低でも30分前に日焼け止めをしっかりと鼻まで塗ること。 鼻がテカってしまうのは水分も油分も全然足りていないから、皮膚の中の水分がこれ以上蒸発させないために油分が過剰に分泌されているのです。 スキンケアを心がければ少しずつ改善されると思います。 できれば外だけじゃなく内からも改善していくといいです。

eru413
質問者

お礼

丁寧なご解説ありがとうございます。 そういえば、私はときどき化粧水をサボってしまってました(´・Д・`;)!! そういういい加減なところが原因だったのですね。 お恥ずかしい・・・(汗) これからは、手を抜かずにスキンケアします(^^) ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻の黒いツブツブに困ってます。

    鼻の黒いツブツブに困ってます。 ツブツブがあるのですが,凸ではなく凹になっています。 鼻パックをしても取れません。 どうしたら良いでしょうか。

  • 顔のつぶつぶ

    額、鼻、鼻から頬にかけてある粒々が気になっています。画像のとおり細かい粒々で、触ってみると指先にはあまり感じられないほどのものです。いつからあるのかは詳しくはわからないですが、1~2年ほど前からだと思います。そして以前までは額だけだったのですが、だんだん増えて鼻などにもできてしまいました。原因は思い当たらないのですが、あるとすれば皮膚科で処方された薬(ダラシンなど)を使い始めてからかな?とも思います。他の質問の回答をみたところ、「粒々はニキビの軽いもの」というようなことが書いてあったので、数ヶ月前からニキビの薬をぬっていますが、今のところ効果は感じられません。スキンケアも見直しましたが、1~2年の間いろいろな化粧水を使っていて、今は1番肌に合う(ニキビができにくくなった)ものを使っているので、スキンケアのトラブルでもないと思います。ちなみに普段はすっぴんで、化粧することは今はほとんどありません。どうすれば治るでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 鼻のツブツブに困ってます

    2~3年前からですが、鼻の頭があぶらっぽくなってしまって、白い小さなツブツブができます。 つぶすと後から赤くなってみっともないし... これって、たまに同じ症状の人を見かけますが、食生活の問題でしょうか? 原因と直す方法をご存知の方がおりましたら、教えて下さい。

  • 玉袋につぶつぶが・・・

    こんにちわ。 いつからかわかりませんが、玉袋につぶつぶ(にきびのようなもの)が たくさんできてしまったのですが、これはもしかして なんかの性病じゃないでしょうか? とても困っています・・・ くわしいかた、または同じ症状をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 目のまわりのツブツブ

    ここ1ヶ月ぐらいの間に、目の周りに白いニキビみたいな ツブツブができたんです。痛みはありません。 ちょっといじるとすぐに大きくなるみたいなので触らない ようにしています。今、1ミリ弱ぐらいの大きさです。 ちょっとずつだけれど大きくなっています。 ニキビではないとしたら、これは一体何なんでしょうか。 また、どうすれば治るでしょうか?

  • ニキビなの?風呂あがり・顔に白い点々

    風呂揚がりに鏡を見たら白い粒々が、顔の鼻にいっぱいできてるんです。 朝起きたら消えてるんですけど、正体ってなにですか? また、こすって洗い流してもいいものですか?こすらないと落ちなかったもので・・・。 鼻にニキビはないのですが、頬にニキビがいっぱいできてます。 もしかしてニキビ予備軍みたいなものですかね・・? とにかく真っ白の小さい粒々です

  • おでこに出来るツブツブ・・にきびではなさそう?なんですが

    若いときからずっとおデコにいつもツブツブが出来てます。 にきびのように膿んでいくことはなく いくつかのツブツブの中には白い点のようなものがあり 爪でかりかりっとかくとコメドのような白い粒が出てきます。 他にも膨らんでいるのもあるのですが、全部に白い粒が 見えるわけではありません。 皮膚科にいっても治らず(閉鎖性めんぽうかも?と 言われましたが、この粒が赤にきびになったことはありません。) おでこに前髪がかかってるから? シャンプーが悪い? などと考え、前髪をずっと上げておいたり オーガニックの石鹸シャンプーにしたり スキンケアはちゃんと行ったりしていたのですが このところさらにツブツブが増えてきました。 実は先月流産したので、漢方の先生は 「お腹の中に毒素がたまってるので(流産から回復すれば)そのうち 治る」と言ってとりあえず 「はいのうさん」の煎じをもらいました。 これを飲んだところ、確かに口の周りにあった赤いにきびは すっかり治りましたが おデコはそのままです。 たまに、他の方でも同じようなものが出来てる方を見るのですが 皆様どうやって治してらっしゃるのでしょうか?? 教えていただけるとありがたいです。

  • 鼻のにきび

    私はタイトルの通り鼻ににきびがあります。 頬やおでこにできたにきびはけっこう早く治るのに 鼻のにきびは全然治らないんです。 それになかなか治る兆候がないんです。 鼻ってなんか治りにくいんですか? それとも私の肌がいけないんですか? アドバイスお願いします。

  • 鼻が赤い・・・。

    今高2のpooh123です☆ 最近鼻の頭が赤くなってきてニキビもちょくちょく出てきました。いつもはよく泡立てた洗顔料で顔を洗ったあと、エテュッセの化粧水・保湿液で保湿してます。なのにニキビが出来ます。何かおかしいやり方なのでしょうか?それに鼻のテカリもひどいです><

  • 鼻にできるニキビ!

    最近よく鼻にニキビができます。小さく赤いニキビはポツポツと…。 今まで鼻にニキビなんてできた事なかったんですが 一体何が原因なんでしょうか? スッピンの時鼻に赤いブツブツがあってすごい不細工なんです(>_<) 原因と対処法ご存知の方、是非教えて下さい!!