• ベストアンサー

鼻のにきび

私はタイトルの通り鼻ににきびがあります。 頬やおでこにできたにきびはけっこう早く治るのに 鼻のにきびは全然治らないんです。 それになかなか治る兆候がないんです。 鼻ってなんか治りにくいんですか? それとも私の肌がいけないんですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もよく鼻にできて「めんちょだぁー!!」って言われます。 そして、まるで治りません。 皮膚科へ行くと抗生物質などの薬と塗る軟膏みたいなものを処方されると思いますが、薬は即効性があっても副作用が伴います。 そこで食生活とかも色々言われるのでそれを守っても良くなりますが。 私は独自の方法というかやり方で少し早く治るような気がしています。 まずは、睡眠ですね。7時間はきっちり眠ります。 あとは、洗顔を1日に3回(やりすぎもダメみたい)必ずやって、乳液とか美容液は避けて化粧水(無添加)だけをたっぷりめにつけます。 洗顔の時は泡状にしてこすり過ぎはダメです。 それから便秘などは大敵っぽいので水分を多めにとって食物繊維の多いものを摂取しつつ、食後にはチョコラ○Bを飲みます。1日朝夕2回。 これを2・3日続けると炎症はおさまります。 お役に立てれば光栄です。

naomi1209
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます! 実は便秘気味なんですよ…。 やばいですね(・・;)食物繊維を摂らないと…。 睡眠も関係してるんですかぁ!? 知りませんでした!! 勉強になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、鼻にできる赤くて大きな痛いおできならば、面庁といって1つの毛孔に菌が入ってて炎症を起こしたものである事が多いです。 普通自然に膿が出て治癒し、軽い痕が残ることがあります。 にきびは毛穴の脂腺が発達し分泌した皮膚のあぶらが毛穴にたまるとできます。 毛穴にたまったあぶらが白いぶつぶつに見えるのを白にきび、毛穴が開いてあぶらが空気に晒され酸化して黒いぶつぶつに見えるのを黒にきびといいます。 それに菌の感染が起こると赤くなり化膿が進行するとできもののようになったりかさぶたが出来る、膿疱性ざ瘡(のうほうせいざそう)というものになります。 どちらかは分かりませんが、なかなか治らないようでしたら、一度皮膚科にいかれると良いと思います。 どちらにしても、炎症を起こしていれば、炎症を抑えるお薬や、抗菌剤などを処方してもらえますので、それらを使った方が治りが早いと思います。 あまり触らず、皮膚科で見てもらう事をお勧めします。お大事になさって下さい。。。

naomi1209
質問者

お礼

赤くて大きめなんですけど 触らないように注意してたので 痛みはないです。 まだ膿はでてないですね…。 一度皮膚科にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。