• ベストアンサー

鼻のにきび

私はタイトルの通り鼻ににきびがあります。 頬やおでこにできたにきびはけっこう早く治るのに 鼻のにきびは全然治らないんです。 それになかなか治る兆候がないんです。 鼻ってなんか治りにくいんですか? それとも私の肌がいけないんですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もよく鼻にできて「めんちょだぁー!!」って言われます。 そして、まるで治りません。 皮膚科へ行くと抗生物質などの薬と塗る軟膏みたいなものを処方されると思いますが、薬は即効性があっても副作用が伴います。 そこで食生活とかも色々言われるのでそれを守っても良くなりますが。 私は独自の方法というかやり方で少し早く治るような気がしています。 まずは、睡眠ですね。7時間はきっちり眠ります。 あとは、洗顔を1日に3回(やりすぎもダメみたい)必ずやって、乳液とか美容液は避けて化粧水(無添加)だけをたっぷりめにつけます。 洗顔の時は泡状にしてこすり過ぎはダメです。 それから便秘などは大敵っぽいので水分を多めにとって食物繊維の多いものを摂取しつつ、食後にはチョコラ○Bを飲みます。1日朝夕2回。 これを2・3日続けると炎症はおさまります。 お役に立てれば光栄です。

naomi1209
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます! 実は便秘気味なんですよ…。 やばいですね(・・;)食物繊維を摂らないと…。 睡眠も関係してるんですかぁ!? 知りませんでした!! 勉強になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、鼻にできる赤くて大きな痛いおできならば、面庁といって1つの毛孔に菌が入ってて炎症を起こしたものである事が多いです。 普通自然に膿が出て治癒し、軽い痕が残ることがあります。 にきびは毛穴の脂腺が発達し分泌した皮膚のあぶらが毛穴にたまるとできます。 毛穴にたまったあぶらが白いぶつぶつに見えるのを白にきび、毛穴が開いてあぶらが空気に晒され酸化して黒いぶつぶつに見えるのを黒にきびといいます。 それに菌の感染が起こると赤くなり化膿が進行するとできもののようになったりかさぶたが出来る、膿疱性ざ瘡(のうほうせいざそう)というものになります。 どちらかは分かりませんが、なかなか治らないようでしたら、一度皮膚科にいかれると良いと思います。 どちらにしても、炎症を起こしていれば、炎症を抑えるお薬や、抗菌剤などを処方してもらえますので、それらを使った方が治りが早いと思います。 あまり触らず、皮膚科で見てもらう事をお勧めします。お大事になさって下さい。。。

naomi1209
質問者

お礼

赤くて大きめなんですけど 触らないように注意してたので 痛みはないです。 まだ膿はでてないですね…。 一度皮膚科にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • 鼻、頬、おでこの

    鼻、頬、おでこの ニキビにすごく悩んでいます。 スナック菓子や チョコレートなどは食べていません。 また鼻とおでこは脂の量が とても多く頬は 割と乾燥しやすいです。 洗顔は入浴後、 いつもタオルを蒸して毛穴を 広げてからしています。 ちなみに全てアクネスを 使用しています。 頬、おでこはニキビらしい 赤みをもったものではなくて 肌にポツポツと 突起がある感じのものです。 また、一番酷いのは直径5mm程度の 鼻のニキビです。 赤み、ハレがひどく洗顔時や 化粧水を付けるときに 押したりすると痛みがあります。 今すぐ、という訳ではないですが とても困っています( ;_; ) どうすれば各場所の ニキビは治るのでしょうか?

  • 鼻の黒ずみ&にきびについてなんですが…

    私は乾燥肌なんですけど、頬ににきびが結構あります>< 今は資生堂のdプログラムを使ってるんですけどにきびに変化はありません… 色々探してたらLUSHの 天使の優しさ を見つけたんですけど、スクラブが怖くて使えません(前にスクラブ入りのを使ったらヒリヒリしました) 鼻の黒ずみもひどいです 乾燥肌、敏感肌の人で 天使の優しさ を使ってる人がいたらどんな感じか教えてください>< あと,にきびや鼻の黒ずみに良い化粧水や洗顔料があれば教えてください!!

  • もうニキビあとってどうにもなんないんでしょうか??

    私は今高1です。中学のとき顔にニキビがたくさんできてしまいました。今はだいぶ落ち着いたのですがまだニキビができるしニキビのあともすごく気になります。肌に凹凸ができてしまいとてもきれいとはいえない状態です。 お菓子とか油分を控え、健康的に過ごそうとしてもちょっとよくなったかなと思えばまた復活してしまいます。主に頬、おでこ、あごも少し気になります。鼻もちょっと・・・。 きれいな肌になりたいんです!いろいろ検索してみるとたくさんあったのですが、よくわからないので、質問してみました。同じような質問と重なってすみません・・・。 家で手軽に出来る事や具体的な商品とかがありましたら教えてください!よろしくお願いします!!

  • 鼻の下のニキビ…

    こんにちは。中学3年生の女子です。 早速ですが、質問です。 私は少々脂っこい肌質で、Tゾーンなどによくニキビができるのですが、3日以上連続で夜11時以降に寝たりとか、体力的に限界が近いとき、ストレスが溜まっている時などに鼻の下に赤くて先の白いニキビがよくできます。 おでことかのニキビは気にならないのですが、やはり鼻の下は非常に気になりますッ>< ゲンタシンなどを塗っているのですが、治るのにかなり時間がかかります。 洗顔をすると、逆に肌が荒れて(すすぎを100回ぐらいして、十分に保湿しても…)にきびが増えてしまうし、化粧水もニキビがあるときはばい菌が入りそうでつけていません。 今も、「鼻の下ニキビ予備軍」が一個と「鼻の下ニキビ」が二個できていますッッ どうしたらよいのでしょうか?? 誰かアドヴァイスをください!><

  • 鼻の上ににきびが

    中学生の男です。 鼻の上に大きいにきびと頬に小さいのがちらほら・・・ 洗顔は一様やってます。 どうすればいいんでしょうか? 皮膚科に行ったらイイ!ってここで見たんですけど・・・なんて言えばいいんでしょうか? 自分が使っていてお勧めの肌の手入れ・製品(洗顔など)などあれば教えてください。

  • 鼻に出来たにきびはなぜ痛い!?

    タイトルどおり鼻ににきびが出来てしまった のですが・・・。鼻の頂点よりチョット下の 真ん中の筋の所に出来てしまったのですが、 これが何も触ってないのにジクジク痛いです。 メガネを掛けているからなおさら痛くて、一 日中イライラした気持ちです・・・。 鼻の筋に出来たにきびや虫刺されはなんで そのままで痛くてイライラするんでしょうか? それと、どうやったらこのにきびが治って イライラが収まるんでしょうか?

  • 鼻のニキビが消えてくれない

    はじめまして、19歳の♂で、現在鼻のニキビに大変困っています。 僕は、小学生くらいからニキビができ始め、中学の頃は、学校で一番ニキビがありました。その状態は、高校2年くらいまで続き、高3くらいからやっとニキビが落ち着いてきました。 そして、幸運なことに、頬、でこ、あごにあった大量のニキビは現在ではすっかり消え、さらに幸運なことにニキビ痕も残りませんでした。 鼻以外の部分に目がいっていたため、鼻のニキビがいつからあるのかわかりませんが、ずいぶん長いと思います。少なくとも2ヶ月以上です。 鼻に2,3個あるくらいなら不安ではないのですが、数えると30個以上あります。特に鼻の左側の側面がブツブツしてます。そして、位置がいつも同じ位置にあるように思います。 そのため、このままずっと治ってくれないのではないかとすごく不安です。 大学生になり、受験勉強から逃れられ、やっと規則正しく生活できると思っていたら、なぜか毎週多くのレポートにおわれ、食事バランスの崩れと、睡眠の不規則のせいで治りにくくなっているのかもしれません。規則正しい生活が大事であることはわかっていますが、現在改善するのは難しい状況です。そこで、生活面以外でのアドバイスを教えてほしいです。鼻にできた細か~いニキビに特化したアドバイスをお願いします。 それと、下に現在の自分の鼻のスキンケアの方法を書きますので、改善点又は新たに導入すべき方法などの指摘をお願いします。 朝晩二回の洗顔で、洗顔料はファンケルのパウダー式のもの。洗顔方法は、泡を包ませる感じ。鼻のすすぎは、シャワーを直接当てず、バシャバシャかける感じ。(シャワーだと少し鼻に刺激を感じる為)最後に少し弱めのシャワーで流す。(温度はぬるめ) そして、洗顔後、必ず化粧水をつけ、乳液を最後につける。化粧水、乳液もファンケルのもの。 あと、洗顔や化粧水などを付ける時以外、絶対に鼻を触らないようにする。 お願いします。

  • おでこのにきびと鼻の毛穴

    おでこのにきびについて 私は、おでこのにきびがひどく 薬を塗っても、他のところからにきびがすぐでてきます。 こめかみにもできます。 赤くなって、白いぷつっとした大きいにきびとなって、なかなか治りません。 髪型もおでこオープンにしてます。 前髪がある髪型に憧れてますが、かゆくなるのでできません。 ラップを張ったようなつるつるおでこには なれないのでしょうか? 鼻の毛穴について 中学校の頃から母が鼻からにゅるっとした皮脂を取り除く姿を真似して自分もやっていました。 多分それが原因で鼻の毛穴に黒いぷつぷつしたものが沢山… これって治す方法ありますか? 20歳なのですが、もうどうにもならないのでしょうか?

  • 10代のにきび、にきびあと

    高校一年生の女子です。 最近鼻周りや頬ににきびが多発してしまいました。 白にきびなんですけど全て潰してしまいました。 そうしたらにきびあとになって汚い肌になってしまいました。 毛穴の汚れも鼻だけではなく頬もすごいです・・・ にきびやにきびあとなどに効く薬を教えてもらえませんか? 一応調べたんですけどなかなかみつからなくて・・・、 お願いします・・・