エジプト旅行経験者に聞く!エジプト旅行のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行でエジプトに行きたいなあと思っています。情報が多すぎてどれが自分たちに合っているか分からないので、経験者の方のご意見を伺いたいです。
  • 予算は込み込みで一人25万円に収めたい。歴史的建造物の観光や日本語ガイドの同行を希望しています。買い物はお土産程度でOKです。
  • 英語ができなくて海外経験が少ないため、不安です。安くて安心な旅行先やガイド不要の場所、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エジプト旅行経験者にご相談です(>_<)

エジプト旅行経験者にご相談です(>_<) 新婚旅行でエジプトに行きたいなあと思っています。 店頭の旅行パンフやネットで調べてみましたが、情報が多すぎてどれが自分たちに合っているか、かえって分からなくなってしまいました(^^;) 経験者の方のご意見を伺いたくて質問します。 ・予算は込み込みで一人25万円に収めたい(20に収まればもっと嬉しい) ・歴史的建造物の観光を希望 ・英語もできないので、日本人か日本語ガイドの同行を希望 ・買い物はお土産程度でOK 二人とも英語も話せないし、これまで海外をほとんど経験していないので不安で仕方ありません(汗) ここで頼んで安かったよ(安心だったよ)とか、ガイドが居なくても大丈夫だったよとか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 中東
  • 回答数6
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.6

もう6年前になりますが、我が家の娘夫婦の新婚旅行先がエジプトでした。 私が遺跡が大好きでエジプトが凄く良かったので薦めました。 確かJTBのツア-で行ったようです。新婚さんも5~6組いたようです。 ガイドさんは日本人でもと大学で考古学を勉強していた人なので、とても熱く説明 してくれたそうです。エジプトは興味ある遺跡が沢山あるので、必ずガイドの説明が なければ面白くありません。  もしかして現地のガイドもついたのかもしれません。 私が行った時は、現地のガイドさんでしたが、もちろんきれいな日本語で話し、いろいろ 日本のことも知っていて、漢字も少し書けました。とても説明も分かりやすく上手な日本語で驚くほどでした。  どうせ行くなら、ちゃんとしたガイドが付くツア-を選ばれた方がいいです。 安いツア-は、ガイドも良くないし、バスも整備の悪いものを使うので事故もあるようです。今は昔ほど高くないので、いろいろ検討してみてください。 感動のいい思い出の旅にしてください。

yui1231
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(_ _)m なるほど~やはりガイドさんは大切なんですね! エジプトほど遠い国は行けても一生に一度だと思うので、いろいろ比較してみたいと思います! 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#120020
noname#120020
回答No.5

 No1です。1つ抜けていましたね。  既出で日本人の通訳ガイドと掛かれていらっしゃいますが、このような方はいらっしゃいません。通訳です。ガイドさんはエジプシャンの男性(日本人はよく運転手と勘違いしています)ですので、勘違いしないで下さいね。多分、慣れていらっしゃらなくて勘違いされていらっしゃるのだと思います。  現地の方と国際結婚された方が、外貨を稼ぐため日本語の通訳をされるパターンが多いです。この日本語の通訳がとても高給(現地労働者の10倍以上)なのですぐ見つかると思います。

yui1231
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(_ _)m 補足ありがとうございます。 確かに、日本語が話せるエジプト在住日本人というのは少ないんでしょうね。 日本語が通じれば日本人にこだわっているわけではないので、パックで日本語ガイドが付くものを探してみます! ありがとうございました(^ワ^)

noname#120020
noname#120020
回答No.4

No2です。 なぜ、日本人はエジプトで観光ガイドが出来ないか・・・エジプト国籍を持っていないからです。法律でそう決まっています。観光ガイドが出来るのはエジプシャンだけ!エジプト国内の日本人って大使館関係や駐在員、留学生や国際結婚組みなど全部含めても1,000人居ません。その中の数少ない何人かが通訳業務を行っています。観光客のためだったり、商用の方のためだったりしますが。 ガイドなしでエジプトを旅行されても良いと思いますがフリーでの旅行は難易度高いです。一部を除いて英語もそれ程通じるところではありません。エジプトでは通訳に観光ガイドをさせちゃダメですから、観光ガイドはエジプシャンを雇ってください。ほとんどのガイドは日本語が話せません。どうしますか?  HISはこの地区は専門外です。不慣れなのです。この地域を得意としている旅行会社なり、不慣れではない旅行会社をお勧めします。

yui1231
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(_ _)m わざわざありがとうございます! すごくよくわかりました。お詳しいんですね(^ワ^) ネットで探してみると、エジプト/トルコ専門と謳っている会社もありました。 やはり専門というのは心強いんですね。 参考にさせていただきます!

  • ibah
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

初めての海外旅行が、エジプトでした。 予算は不明なので、ご自身で探してください。 お2人とも英語が話せない+海外旅行の経験が豊富でないのであれば、 パックツアーを強くおすすめします。 まずエジプト現地では、私たちが学校で習ってきたようなキレイな英語で話してくれません。 (そのかわり、中途半端な日本語は飛び交います) エジプトには歴史的建造物がたいへん多いです。 中でもお2人が見たいものをしっかり絞って、それらが含まれるツアーを選ばれてはいかがですか? ちなみに私は、日本旅行のベストツアーで、 エジプト7日間+ギリシャ3日間にしました。 10年も前の話なので、現在同様のツアーがあるかは不明です。 それは、成田から添乗員さんがお世話してくださって、 エジプトでは現地在住の日本人の通訳ガイドさんがつきました。 ギリシャでも、現地在住の日本人の通訳ガイドさんがつきました。 各国とも、フリーの日もありました。 私もよくわかりませんが、日本人の通訳ガイドさんが確約されてるのか否かは不明です。 ご参考までに^^

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりパックじゃないと駄目ですね! ふたりとも「なんとなくエジプトがいいよね」的なアバウトな感じなので、まずそこからちゃんと知ろう!と改めて思いました! 現地の日本人の方がついて下さったらとっても安心ですね~ 日本旅行のパックも調べてみます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#120020
noname#120020
回答No.2

 エジプトでは日本人は観光ガイドが出来ません。なので、エジプシャンガイドに日本語通訳がついて2人ペアという形をとります。もちろんエジプシャンガイドは、ただ居るだけ。なので質問にある『日本語ガイド』はガイドではなく日本語の通訳です。この通訳が実際はガイドもしていますが、公には内緒。  まあ、いろいろあってパックツアーで行ってください。  金額がいろいろあると思いますが、イスラム圏はHISは必ず外してください。特に、エジプト&トルコは。HISを除いた旅行会社各社で日程、出発空港や旅行代金でどのツアーに参加するか決めてください。  心配することはありません。パックツアーでのエジプト観光は初心者コースです。パックツアーを外すといきなり偏差値70です。  では、楽しんできてください。

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #何か理由があるんですか…??(←日本人がガイドができない) HISをはずしたほうがいいよという理由が分かると嬉しいのですが・・・ >パックツアーでのエジプト観光は初心者コースです。 なるほど、パックなら怖がらなくていいということですね(苦笑)。 ちょっと安心しました! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#143550
noname#143550
回答No.1

このサイトで皆さんのお考えを聞いていたら、もっと分からなくなりますよ。 パックツアーが良いのではありませんか。主要観光路線の交通手段確保は個人では結構難しいし、いいかげんだし。かかる費用もはっきりしていて全てお任せのパックツアーで行って、気が乗ったら自己責任の下に一時的自由行動をしてみては?(念書をとるところもあるそうですが・・・)

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはりパックツアーですよね。自力で公共交通機関を利用するのはたぶん無理だし、観光地を効率的に回るにはツアーがいいですよね。自力で公共交通機関を利用するのはたぶん無理(^^;) パックツアーの中でも、◯◯旅行の××というプランが良かったとか、エジプト旅行専門の旅行会社を使ったことがあるとか、何らかの経験談を聞きたかったために質問しました。他の質問を見ていたらそういうのがあったので… 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エジプト旅行

    初めての海外旅行でエジプト13日のツアー添乗員同行に参加を検討中です 初めての海外であり、日本語以外はさっぱりの人間が二人です エジプトは英語も話せない初心者には敷居が高そうですが、添乗員同行のツアー ならば大丈夫でしょうか?

  • エジプト、ギリシャ8日間

    今月エジプト、ギリシャへ8日間で新婚旅行で行くのですが、今まで添乗員同行のツアーしか海外旅行へは行ったことがありません。今回は●ツリのツアーで現地の日本語係員が同行してもらえるみたいなのですが、空港やエーゲ海クルーズは同行しないようです。しかもツアーの申し込みが私たち2人だけのようです・・・。いろいろ調べるうちに非常に怖くなってきました。この2カ国で添乗員が同行しないツアーで気をつけるべき点があれば教えていただきたいです。どなたか現地ガイドのツアーの経験者様がいらっしゃればどのような感じになるのか教えていただきたいです。

  • エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。

    エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。 11月か12月に、新婚旅行でエジプトに行こうと考えています。添乗員同行のツアーで探していて今、JTBの心ゆく旅というののツアーとグローバルユースビューロのツアーの2つで迷っています。行程はほぼ同じ感じで、利用するホテルも大体同じです。料金も似たような金額で、出発日によってはグローバルユースビューロの方が高いかなぁという感じです。どちらも参加されて事がある方など、いらっしゃいますか?ガイドや食事はどちらが良いかなど、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 新婚旅行 「エジプト」ってどうなんでしょうか?

    5月に結婚しました。旦那の仕事の関係で11月頭に新婚旅行を予定しています。 今回、旦那の希望が「エジプト」ということなのですが私の方がいまいち乗り切れません。経験談等アドバイスお願いします。 ちなみにJTBの添乗員同行型のパンフレットをみています。 1)正直飛行機自体が怖いのですが、ツアー確約航空が「エジプト航空」とのこと。「うーん、ちょっと」という気持ちが捨てきれません。(関係者の皆さん、すみません)乗られた方の感想を教えてください。   2)数年前に日本人も犠牲になったテロがありましたが、現在の治安はどうなんでしょうか。同時にイラク戦争の余波のようなものはないのでしょうか。 3)エジプトは若い時しかやはり行けないものでしょうか。 4)乗り気にさせるようなこと、教えてください。

  • エジプト旅行について教えて下さい!

    来月、ってかもうすぐ今月ですが(10月前半発)に新婚旅行で大手旅行会社のツアーでガイドつきのエジプト旅行に行ってまいります29歳の♂です。 行き先はカイロ、ルクソール、アブシンベルのオーソドックスなツアーです。 自分なりに色々調べてみての疑問がありますので、下記について(多いですが)アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 (1)蚊が多いとのことですが、一流ホテルの中でもやはり居るのでしょうか? 蚊取り線香必要でしょうか? (2)買い物ではボラれることが多いと聞きました。値切ればかなり落ちるとのことでしたが、一般に日本人が行って値切ることはできるのでしょうか? 英語でならなんと言えば通じるのでしょうか? それともアラビア語で言うのでしょうか?でもアラビア語もあまり通じず、現地ではなまり(!?)の言葉で会話されてるとか? ジェスチャーもあるようですが・・・ コツもあればお願いします。 (3)お土産のお勧めを教えて下さい。会社の人宛とか家族、嫁の両親、お祝いくれた人へのお返しなど。 相場も教えていただけるとありがたいです。 (4)(3)と関連しますが、カルトゥーシュで名前をいれたペンダントのトップも買いたいと思っています。でも加工に時間がかかって(お願いしてから2~3日かかるとか)、通常のツアーでは買えないとかはないでしょうか?これも相場を教えて下さい。 (5)現地の人が着ているガラベーヤを買おうと思っていますが、観光客が買って、着て歩いているとおかしいものでしょうか?あと、通常現地の方は白いのを着られているようですが、カラフルなものを買ってもおかしくないのでしょうか?宗教的に問題あったりはないでしょうか? 頭にまくターバン(でいいのでしょうか?)もセットで巻かないといけない等はないのでしょうか? ざっと書かせていただきましたが、アドバイスをよろしくお願いします!

  • エジプト・スペインなどヨーロッパ旅行について

    数年前にイタリアに旅行したのをきっかけに、すっかりヨーロッパの魅力にとりつかれてしまいました。今年もう一度ヨーロッパを訪れたいと考えています。 歴史的建造物などの観光や自然に興味があるので、ピラミッドや、ガウディはどうかなと漠然と考えています。エジプト・スペイン以外でもかまいませんので、おすすめの場所など色々と教えて下さい。エジプトは季節も選ばないといけないと聞きましたので、旅行に的した時期も教えて下さい。 一番の目的は建造物の観光で、美術館も興味がありますが、ショッピングはあまり興味がありません。4月~7月位の間に、8日間位で関空発のツアーに参加したいと思っています。ツアーで旅行された方は、旅行会社やツアー名も聞かせて下さい。 漠然とした質問ですが、いろんな情報お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • エジプト旅行経験者の方へ質問です。

    ツアーでエジプト旅行に行くのですが、エジプトポンドにはいくら両替しようか悩み中です。ツアーなので、お金を使うのはお土産代位です。いろいろ調べると、ほとんどの場所では米ドルや日本円が使えるし、逆にエジプトポンドは円に両替ができないので、使い切れるだけ少なめに両替したほうがいいと知りました。 チップやバクシーシ以外は、すべて米ドルでいいものなんでしょうか?エジプト旅行した方は、エジプトポンドにいくら位両替されたか教えて欲しいです。使い切れましたか?米ドルだけでもよかったですか? 5ツ★ホテルの両替所でも、お金をちょろまかされたという人の日記を読んだので、両替するなら日本の空港で全部しちゃおうかと思っているので、皆さんがどうだったか参考にさせて欲しいです。

  • 4泊8日のエジプト旅行について

    10月26日から、私(24歳♀)と母親で4泊8日の初のエジプト旅行に行こうと考えています。(まだ申し込みはしていません。)日本から添乗員同行のパッケージツアーです。毎日、朝から晩まで有名所の観光がつまった魅力的なツアーなのですが、日本からシンガポールへ行き、そこで乗り継ぎ、ドバイ経由でエジプトへ行く為、出発日と6.7日目が機内泊です。海外旅行の経験はあるのですが、4泊8日というのは初めてです。体力に自信はありますが、機内泊が3日とはどういう感じなのでしょうか?お風呂に入れなかったり、長旅で、かなり体に負担がかかるような気がします。このようなツアーでエジプト旅行を経験された方がいましたらぜひ感想を教えて下さい。また『中近東・アフリカ地域のイスラム教国では10月25~11月27日までの約1ヶ月間宗教行事の「ラマダン(断食)」のため遺跡や博物館、モスクなどの入場場所が通常より早く閉館されることがあります~』というような文を読んだのですがラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか?せっかく旅行のの楽しみが半減してしまう可能性もありますか?教えて下さいもう1つ、エジプトへの渡航に関して、現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが?どういった意味なのでしょうか??パックのツアーでも何か危険な事があるのですか??教えて下さい。最後にエジプト旅行の経験がある方で、これだけは事前に知っていた方がよい!これを持ったほうがいい!やこの時期の気候等、エジプト旅行に関するアドバイスやここが良かった、悪かった等の感想がありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。ちなみにシンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日あるのでそちらの方のお勧めもありましたら教えて下さい。 いろいろ質問してしまいましたが、どれか1つでも結構ですので回答をよろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    12月初旬に新婚旅行でエジプトに行くことになりました。 色々と不安もありますが、憧憬の地に訪れることができるので、 精一杯満喫したいと思っております。 そこでエジプト経験者の方に以下(1)~(4)につきまして、 ご回答とアドバイスを頂戴したくお願い申し上げます。 (1)H.I.Sのツアーを利用しますが、そのオプショナルツアーに 「ルクソール博物館とスーク散策」と「ピラミッド音と光のショー」の2つがあります。 両方とも一人9,000円のオプションツアーなので、どちらか一方に申し込みをしようと思っておりますが、 どういったツアーなのかイメージがわかず非常に迷っております。 もし体験された方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。 また、こういうイベントは現地でも申し込み可能なのでしょうか? (2)エジプト旅行に行くと、ツアー客の8割程度がお腹を下すので、 日本から大量の水・ポカリ粉末等を持参したほうが良いと聞きました。 水道水・氷入りの飲み物・生野菜・カットフルーツ・フレッシュジュース等の 飲食を控えていても下ってしまうのでしょうか? 多分一生に一度のエジプト旅行なので、体調管理には十分注意しようと非常に神経質になっています・・・。 (3)軽食(スナック菓子・カップラーメン等)はある程度持ち込んでも問題ないのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたらお願い致します。 以上、少しでも不安を取り除き、楽しい旅行にしたいと思っております。 何卒ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 母が一人でエジプト旅行に行きます。

    私の母(45歳)が一人でエジプト旅行に行きます。何か知っておいたほうがいいことないでしょうか。母は海外旅行は経験ありますが一人でいくのは今回が初めてです。英会話は”how are you"程度しかわかりません。 エジプトに着いたらガイドが着くのですが一人で歩く時間があるので心配です。誰に聞いたらいいのかわからずここに投稿しました。テロの情報や買い物の注意点などはわかっています。何か知っておいて方がいいことありましたらどなたかお願いします<(_ _)>