エジプト旅行経験者に聞く!エジプト旅行のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行でエジプトに行きたいなあと思っています。情報が多すぎてどれが自分たちに合っているか分からないので、経験者の方のご意見を伺いたいです。
  • 予算は込み込みで一人25万円に収めたい。歴史的建造物の観光や日本語ガイドの同行を希望しています。買い物はお土産程度でOKです。
  • 英語ができなくて海外経験が少ないため、不安です。安くて安心な旅行先やガイド不要の場所、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エジプト旅行経験者にご相談です(>_<)

エジプト旅行経験者にご相談です(>_<) 新婚旅行でエジプトに行きたいなあと思っています。 店頭の旅行パンフやネットで調べてみましたが、情報が多すぎてどれが自分たちに合っているか、かえって分からなくなってしまいました(^^;) 経験者の方のご意見を伺いたくて質問します。 ・予算は込み込みで一人25万円に収めたい(20に収まればもっと嬉しい) ・歴史的建造物の観光を希望 ・英語もできないので、日本人か日本語ガイドの同行を希望 ・買い物はお土産程度でOK 二人とも英語も話せないし、これまで海外をほとんど経験していないので不安で仕方ありません(汗) ここで頼んで安かったよ(安心だったよ)とか、ガイドが居なくても大丈夫だったよとか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rozestone
回答No.6

もう6年前になりますが、我が家の娘夫婦の新婚旅行先がエジプトでした。 私が遺跡が大好きでエジプトが凄く良かったので薦めました。 確かJTBのツア-で行ったようです。新婚さんも5~6組いたようです。 ガイドさんは日本人でもと大学で考古学を勉強していた人なので、とても熱く説明 してくれたそうです。エジプトは興味ある遺跡が沢山あるので、必ずガイドの説明が なければ面白くありません。  もしかして現地のガイドもついたのかもしれません。 私が行った時は、現地のガイドさんでしたが、もちろんきれいな日本語で話し、いろいろ 日本のことも知っていて、漢字も少し書けました。とても説明も分かりやすく上手な日本語で驚くほどでした。  どうせ行くなら、ちゃんとしたガイドが付くツア-を選ばれた方がいいです。 安いツア-は、ガイドも良くないし、バスも整備の悪いものを使うので事故もあるようです。今は昔ほど高くないので、いろいろ検討してみてください。 感動のいい思い出の旅にしてください。

yui1231
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(_ _)m なるほど~やはりガイドさんは大切なんですね! エジプトほど遠い国は行けても一生に一度だと思うので、いろいろ比較してみたいと思います! 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#120020
回答No.5

No1です。1つ抜けていましたね。  既出で日本人の通訳ガイドと掛かれていらっしゃいますが、このような方はいらっしゃいません。通訳です。ガイドさんはエジプシャンの男性(日本人はよく運転手と勘違いしています)ですので、勘違いしないで下さいね。多分、慣れていらっしゃらなくて勘違いされていらっしゃるのだと思います。  現地の方と国際結婚された方が、外貨を稼ぐため日本語の通訳をされるパターンが多いです。この日本語の通訳がとても高給(現地労働者の10倍以上)なのですぐ見つかると思います。

yui1231
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(_ _)m 補足ありがとうございます。 確かに、日本語が話せるエジプト在住日本人というのは少ないんでしょうね。 日本語が通じれば日本人にこだわっているわけではないので、パックで日本語ガイドが付くものを探してみます! ありがとうございました(^ワ^)

回答No.4

No2です。 なぜ、日本人はエジプトで観光ガイドが出来ないか・・・エジプト国籍を持っていないからです。法律でそう決まっています。観光ガイドが出来るのはエジプシャンだけ!エジプト国内の日本人って大使館関係や駐在員、留学生や国際結婚組みなど全部含めても1,000人居ません。その中の数少ない何人かが通訳業務を行っています。観光客のためだったり、商用の方のためだったりしますが。 ガイドなしでエジプトを旅行されても良いと思いますがフリーでの旅行は難易度高いです。一部を除いて英語もそれ程通じるところではありません。エジプトでは通訳に観光ガイドをさせちゃダメですから、観光ガイドはエジプシャンを雇ってください。ほとんどのガイドは日本語が話せません。どうしますか?  HISはこの地区は専門外です。不慣れなのです。この地域を得意としている旅行会社なり、不慣れではない旅行会社をお勧めします。

yui1231
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんm(_ _)m わざわざありがとうございます! すごくよくわかりました。お詳しいんですね(^ワ^) ネットで探してみると、エジプト/トルコ専門と謳っている会社もありました。 やはり専門というのは心強いんですね。 参考にさせていただきます!

• ibah
回答No.3

初めての海外旅行が、エジプトでした。 予算は不明なので、ご自身で探してください。 お2人とも英語が話せない+海外旅行の経験が豊富でないのであれば、 パックツアーを強くおすすめします。 まずエジプト現地では、私たちが学校で習ってきたようなキレイな英語で話してくれません。 (そのかわり、中途半端な日本語は飛び交います) エジプトには歴史的建造物がたいへん多いです。 中でもお2人が見たいものをしっかり絞って、それらが含まれるツアーを選ばれてはいかがですか? ちなみに私は、日本旅行のベストツアーで、 エジプト7日間+ギリシャ3日間にしました。 10年も前の話なので、現在同様のツアーがあるかは不明です。 それは、成田から添乗員さんがお世話してくださって、 エジプトでは現地在住の日本人の通訳ガイドさんがつきました。 ギリシャでも、現地在住の日本人の通訳ガイドさんがつきました。 各国とも、フリーの日もありました。 私もよくわかりませんが、日本人の通訳ガイドさんが確約されてるのか否かは不明です。 ご参考までに^^

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりパックじゃないと駄目ですね! ふたりとも「なんとなくエジプトがいいよね」的なアバウトな感じなので、まずそこからちゃんと知ろう!と改めて思いました! 現地の日本人の方がついて下さったらとっても安心ですね~ 日本旅行のパックも調べてみます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

エジプトでは日本人は観光ガイドが出来ません。なので、エジプシャンガイドに日本語通訳がついて2人ペアという形をとります。もちろんエジプシャンガイドは、ただ居るだけ。なので質問にある『日本語ガイド』はガイドではなく日本語の通訳です。この通訳が実際はガイドもしていますが、公には内緒。  まあ、いろいろあってパックツアーで行ってください。  金額がいろいろあると思いますが、イスラム圏はHISは必ず外してください。特に、エジプト&トルコは。HISを除いた旅行会社各社で日程、出発空港や旅行代金でどのツアーに参加するか決めてください。  心配することはありません。パックツアーでのエジプト観光は初心者コースです。パックツアーを外すといきなり偏差値70です。  では、楽しんできてください。

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #何か理由があるんですか…??(←日本人がガイドができない) HISをはずしたほうがいいよという理由が分かると嬉しいのですが・・・ >パックツアーでのエジプト観光は初心者コースです。 なるほど、パックなら怖がらなくていいということですね(苦笑)。 ちょっと安心しました! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#143550
noname#143550
回答No.1

このサイトで皆さんのお考えを聞いていたら、もっと分からなくなりますよ。 パックツアーが良いのではありませんか。主要観光路線の交通手段確保は個人では結構難しいし、いいかげんだし。かかる費用もはっきりしていて全てお任せのパックツアーで行って、気が乗ったら自己責任の下に一時的自由行動をしてみては?(念書をとるところもあるそうですが・・・)

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはりパックツアーですよね。自力で公共交通機関を利用するのはたぶん無理だし、観光地を効率的に回るにはツアーがいいですよね。自力で公共交通機関を利用するのはたぶん無理(^^;) パックツアーの中でも、◯◯旅行の××というプランが良かったとか、エジプト旅行専門の旅行会社を使ったことがあるとか、何らかの経験談を聞きたかったために質問しました。他の質問を見ていたらそういうのがあったので… 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。