• ベストアンサー

私は今高校生2年生なんですが、テスト前になるといまいち勉強の仕方がわか

私は今高校生2年生なんですが、テスト前になるといまいち勉強の仕方がわかりません。 特に生物I、化学Iの勉強の仕方がわかりません。 よい勉強の仕方やよい参考書などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html さらに、どうせなら今勉強することを受験まで生かそうと思うのであれば、これ。 (東大合格者のノート ・・・ページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link (私が小学生時代に作った社会科自習ノートにそっくり) 参考書は何でもいいです。 丸写しでもいいので、とにかく書く! 色ペンも使う! 図も描く! じゃー、がんばって。

suitorein36
質問者

お礼

なるほど・・・ こらはもう努力ですね! 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.2

大学受験を考えるならば、毎回のテストに合せた勉強は徒労になる可能性があります。 まずは、自らの状態を知る事です。化学は基礎を覚えて計算が出来るようになればOK。 中学の連立方程式にあった食塩水の濃度みたいなもんです。 但し、pHで指数計算が絡むので、計算能力は必須です。 まあ、理科系は基礎を覚えて計算という流れは、どのジャンルも一緒ですな。

suitorein36
質問者

お礼

まずは自らを知ることですね! 回答ありがとうございました。