• ベストアンサー

メール受信時にユーザー名とパスワードの指示が出るようになりました。

メール受信時にユーザー名とパスワードの指示が出るようになりました。 使っているPCはwindows vistaです。 昨日から突然メールの送受信を行うとこの表示が出るようになりました。 でもユーザー名もパスワードも設定した覚えが無いし、今迄こんな表示は 出ませんでした。 家族も使ってますので何処か触ったかもしれませんが、パスワードなどは 設定してないそうです。 表示をキャンセルしてもすぐ出てきます。 元に戻す方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

Windowsメールが壊れたというより先に、アカウント設定の見直しでしょうに。 まず最初に考えられることとして、使用しているメールアカウント以外のものが設定されてしまった。 あとは、アカウント設定が破損した。の2点です。 その表示に、「(接続先のアドレス)にログオン」と出るかと思いますが、この接続先は使用しているメールアカウントの接続先ですか? 正しい接続先だとしてユーザー名とパスワードの表示が出るようになって、正しいユーザー名とパスワードを入力してみましたか? 入力してOKをクリックしてもまた何度も出てしまうんでしょうか? 入力せずにすぐさまキャンセルしてますか? 3、4回のキャンセル後メールが受信できたということから、不要なアカウントが3、4個作成されているのではないかと思われます。 ツールからアカウントを開き、アカウント一覧のメールに不要なものが作成されていませんか? 使っているアカウント以外のものがあったら、それが原因でしょう。 一応、プロパティで確認し削除してもよければ削除してください。 メールアカウントは、使っているものしかなかった場合はアカウント設定が壊れた可能性があります。 ですが、これだと受信もできないと思うのですが・・・ 念のため、使用しているメールアカウントを全てエクスポートしてから削除し、新規にアカウントを作成して、そのアカウントで受信できるかどうか確認してみてください。 プロバイダなどからもらった書類をよく確認して設定してください。 上記2点を見直しても改善されない場合は、エラーメッセージ(エラー番号)などから糸口がみつかるかもしれません。 Windowsメールのメイン画面の右下に「オンライン中」と表示があると思いますが、それの右側の枠をダブルクリックでエラーウインドウが出てきませんか。 キャンセルしてたら「0x800CCC17」だと思いますが、それ以外にエラーでてませんか。

ka-rukun
質問者

お礼

御回答有難うございます。 とりあえず教えて頂いた方法を印刷して試してみます。 PCはあまり詳しく無いので少々お時間を下さい。 まずはお礼まで。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

WindowsメールであればWindowsメールが壊れた可能性があります。 単体で再インストールはできないので、後継のWindowsLiveメールへ移行すると良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

ka-rukun
質問者

お礼

御回答有難うございます。 使っていたのはWindowsメールです。 質問をした時はたまたまメールが入って無かったのですが その後画面を消そうとキャンセルを繰り返すと3,4回目に何とか 受信するようになりました。