• ベストアンサー

中国旅行、まだ早い?

最近は中国でのSARS問題が 小さくなってきましたが、 まだ中国旅行に行くのは、 早いでしょうか? 中国はSARSについて、 今どういう状況なのか、 も教えてもらえると助かります。

• fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.2

こんにちは。 中国のSARSはかなり落ち着きました。 もう人々はSARSのことなんて忘れているような感じですよ。 WHOの渡航延期勧告も解除されたので、中国国内出張もバンバン行ってますし、日本からの出張者も来ています。 ただ、1さんも指摘されているように一部の地域では別の伝染病が流行しています。たとえば広東省の日本脳炎、四川省の一部での肝炎、貴州省の一部の腸チフスなどです。 これらの病気は主に南部、内陸の地方です。北京や上海などの大都市に旅行されるのは問題ないでしょう。ただ、内陸地方などの田舎を旅される場合、病院等の問題がありますから、気をつけられたほうがいいと思います。 あついので、虫が媒介する病気や消化器官系統の病気になりやすい時期です。十分気をつけてください。 これは中国だけでなく、他の地域に旅行される場合にも気をつけないといけませんが。 結論としては、中国旅行は基本的には問題ないと思います。

fullow
質問者

お礼

都会は安心という事ですね。 田舎の地方も行きたいと思っているので、 その辺も詳しくしらべてから、 いきたいと思います。 問題ないとの事で、とても安心しました!!

その他の回答 (3)

noname#15071
noname#15071
回答No.4

現在北京に住んでるものです。北京に関しては 特に問題ありませんよ。観光地も人が戻りつつ あります。ただし、夏場ですので、食中毒などが 起こりやすい季節ですので、気をつけた方が いいかと思います。屋台のものは食べない、とか。 ちなみに私は8月に香港に行く予定にしています。 香港も友人談では普通だそうですよ。

fullow
質問者

お礼

現在北京に住んでるものです。北京に関しては 特に問題ありませんよ。観光地も人が戻りつつ あります。ただし、夏場ですので、食中毒などが 起こりやすい季節ですので、気をつけた方が いいかと思います。屋台のものは食べない、とか。 ちなみに私は8月に香港に行く予定にしています。 香港も友人談では普通だそうですよ。 北京に在住中ですかぁ☆中国料理食べ放題ですね!(えちがう?) 北京も香港もまた賑わうようになったんですね。よかったです。 屋台のものは、食べちゃだめなんですか!覚えときます。 回答ありがとうございました!!

fullow
質問者

補足

すみません!回答してくれたのコピーして御礼を書いてたので、keipuさんの書込 みも入ってしまいました!!すみません!!

noname#19795
noname#19795
回答No.3

他の方も書いていらっしゃいますが、今の時期であれば特に問題ないかと思います。 過度に気を遣う必要はありませんが、やはり外から帰ったら手洗い・うがいを励行することは、他の病気を防ぐ上でも有効だと思います。 ご存知かとは思いますが、ウェットティッシュ、ポケットティッシュは持っていかれた方が便利ですよ。 中国のベストシーズンは暑い夏よりも涼しくなる9、10月です。 ちなみにあまり関係ないですが、私は先日ヨーロッパに行っていましたが、現地にも中国・台湾の観光客がたくさんきていました。(一番多いアジア人はなんといっても韓国人ですが) 日本人は(夏休み前の時期的なこともあって)すごく少なかったです…。

fullow
質問者

お礼

病気以外でも、 中国の地方の衛生面はあまり よくないように思うので、 ウェットティッシュなどはかかせませんね! ベストシーズンは9、10月なんですか! 冬休みにいきたいと思っていたので、 ナイスタイミングってかんじですね★ ヨーロッパ旅行ですか。私もいつかは いきたいと思っております。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 中国のどちらに行かれるのかにもよるかもしれませんが、北京や上海などは外務省のSARS関連の危険情報は解除されているようです。 ですが、新たに日本脳炎など流行しているようですので、情報収集をされてみてはいかがでしょうか? ビジネスでの渡航者は増えてきているようですよ。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=9#header
fullow
質問者

お礼

こんにちわ。 即答ありがとうございました。 SARSはおさまってきているのですね!! この前までは、すごい騒いでいたのに! という感じです。 他の病気にも気をつけたいと思います。