• ベストアンサー

家庭用エアコン8畳程度のエアコンガスが抜けてしまいました。ガス充填には

家庭用エアコン8畳程度のエアコンガスが抜けてしまいました。ガス充填にはどれくらい費用が掛かるでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

旧冷媒のR22でエアコン25クラスだと、単一冷媒なので全量チャージで1万円くらいから。 単一冷媒は不足分だけの追加チャージが出来る。5000円くらいから。 新冷媒のR410Aだと2種混合冷媒で価格が高く、全量チャージで2万円くらいから。 2種混合冷媒は追加チャージが出来ず、残っている冷媒も回収してから全量チャージするので非常に価格が高くなります。 それ以前にガスが抜ける、ということは配管やフレア加工部などに損傷があるという事であり、ガス漏れ検知をして配管の加工のやり直しや交換作業をして貰わないと、すぐにまた無くなってしまいます。 普通はちゃんと作業すれば絶対に「時間とともに自然にガスが抜けていく。」なんて事はありません。 この作業が作業程度によって5000円~2万円くらい。 合計で4万円くらいかかってしまう事もあります。 そうなると、新品の25クラスのエアコンを買ったほうが安くなる場合が多いです。 ガスチャージの価格は私の周囲での通例価格なので参考程度でお願いします。

tamagrnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一寸古い松下電器のエオリアでしたが、室外機の基盤にエラーがある旨のメッセージがでていました。全く冷えないし廃棄してもいいかなとおもっていました。室外機側バルブは閉栓してパイプを外しました。(エアコン本体でパイプ取り外しのための運転とコントロールが出来ないため)たぶん基盤のエラーなら買うほど費用が必要と考えられますが、まあ古いこともあって適当にパイプを外しましたが、もし修理できるのならガスの封入にどれくらい費用がかかるのか 気になって質問させていただきました。ありがとうございました。