• 締切済み

先日Yahooオークションで携帯電話を出品し落札されました。

先日Yahooオークションで携帯電話を出品し落札されました。 かんたん決済で支払い手続きをしてもらったのですが、受取連絡(携帯電話は代金支払い管理サービスの対象)がない段階で早々出品にまわしていることがわかりました。 落札IDと出品IDを使い分けていたようで、出品IDはストアです。 出品後も関連商品をウォッチしていたのですぐに気がつきました。 ヤフー以外の複数のサイトで同時出品しているのも確認できました。 現在は、かんたん決済利用明細には入金(予定)日が表示されているので、その後「受取連絡」もしてくれたようではありますが、今のところ取引ナビや評価での連絡はありません。 このような状況なのですが、相手への評価をどうしようか悩んでいます。 ○○ビーでは「新品・未使用」のアイコンまで付けて出品していたりして不快ですが、私の取引とは関係ないことなので、どうこう言うつもりはありません。 ただ、受取連絡より前に出品していることに対しては心情的にスルーできません。 「どちらでもない」または「良い」として、受取連絡の前に出品されてしまったことを記載するするのは客観的にみてどうでしょうか。 出品のことさえ知らなければ、連絡が充分とは思えなくても「非常に良い落札者」としたと思います。

みんなの回答

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.4

なんか眠たい事仰ってますね! 買った商品を相手がどのように使おうと自由ですよ。 それになぜちがうIDでのショップ出品なのに、 落札相手と分かりましたか? 全てあなたの妄想。 >受取連絡より前に出品していることに対しては心情的にスルーできません。 同じ物を複数持てることもあります。 評価はその商品でのやり取りが、良いか、悪いかだけです。 むやみにストレスになるような妄想はお止めになり楽しくオクをやりましょう。

miphco292
質問者

お礼

>なぜちがうIDでのショップ出品なのに、落札相手と分かりましたか?全てあなたの妄想。 送付先住所がストアの住所と同じ、製造番号が同じ、画像に写っている保証書の日付・ショップ名(わざと一部隠していますが)が同じ、間違いありません。 落札者の他の落札品(携帯電話ばかり)もそのストアで次々出品されています。 どれも製造番号で同じものだと確認できます(現在は、商品説明で製造番号を記載するルールになっています) 落札専用IDは他にもあって、2chあたりでも話題に上っていました。 >同じ物を複数持てることもあります。 同じ機種でも製造番号(端末固有番号)は重複しないはずですが。 重複するとしたら、製造番号での利用制限端末のチェックも全く意味のないものになってしまいますよね。 携帯電話の出品に関するルール http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell4.html >買った商品を相手がどのように使おうと自由 他の回答者にもコメントしたように、転売自体を問題にしているわけではありません。  

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>私との取引が完了していないうちに出品したことに対して疑問を感じているのです。  それを承知の上です。詳しく説明します。 出品者の立場として、最低限、いえ良い落札者の条件は ・最高値で落札してくれたこと ・支払いがスムーズだったこと の二点だけですね。  私もたくさん出品しますが、評価は落札者様希望されない限りこちらから行うことはありません。ただ、評価されればそれに対するものはします。こちらから積極的には行いません。それがマナーだと思っています。色々な事情があって取引の記録が残ることを厭がる方も多いのです。  また、荷物は運送が追跡できるものを使った場合はその結果だけで、相手からの受取連絡は催促しません。(連絡しない事を責める形になる。)  あなたの当初の質問は >(評価するなら)「どちらでもない」または「良い」として、受取連絡の前に出品されてしまったことを記載するするのは客観的にみてどうでしょうか。 でしたので、それは間違いです。評価するなら「良い」になると回答しました。理由は最初の二点をクリアしているからです。  ただ、今回の場合、相手が評価をしてこない限りあなたの方から評価するのは、マナーからして避けるべきです。あなた自身が評価してほしいなら、取引ナビで評価の希望を聞くべきです。私は出品時の商品説明に「評価無用、評価が必要な場合は連絡してください」と明記しています。また、落札時も「評価は無用です」と連絡しています。  個人情報の点からも、マナーとしては評価しないのが基本ですね。

miphco292
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ご存知でしたら申し訳ないことですが、質問や補足で私が述べている「受取連絡」とは、代金支払い管理サービスでの「受取連絡」です。 つまり落札者が落札画面で[受け取り連絡をする]ボタンを押して手続きすることで入金処理が行われるシステムになっているので、「・支払いがスムーズだったこと」と関係することです。 先方からはまだ何の連絡もないのでこのまま評価せずにすませるかもしれませんが、一方で、評価は第三者も参考にするものなので、質問に記載したように何らかのコメントを残したほうがいいのではないかという気持ちも少しあります(ストアの名前を出すつもりはないですが、見る人がみればすぐわかると思います)。 評価やマナーについてはいろんな考え方があるとは思います。この回答も参考になりました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>「非常に良い落札者」としたと思います。  でよいと思いますよ。  たとえば、ある商品を個人で高値で販売するのは難しいけれど、その商品が得意なストアがそれを仕入れて販売してくれると考えればよいのではないでしょうか?  一般的に流通ではよくあることで、メーカーとしては300円で購入してくれて、販売店が商品を手配もしていないのに、500円で販売するとチラシを打ったとしても、メーカーは感謝しても、おかしいとは決して言わない。  あなたにとって問題なのは、あなたが販売するとその商品に見合った価格があり、それで落札してくれた。その後相手がそれを得意な方法でより高値で販売したとしても、それについてあなたがとやかく言うのは絶対におかしいですよ。  心情的にはわからなくもないですが、ディーラーが車を300万円で販売契約を結び、納期は3カ月として返答し、車メーカーに発注--メーカーの出荷価格は100万円なんてことはざらです。  入札で出品価格より高く、あるいは他の人よりも高値で落札してくれた・・あなたが判断すべき事象はそれだけです。  もっと割り切らなくてはだめですよ。

miphco292
質問者

補足

転売を問題にしているわけではありませんし、まして価格のことなど質問文で全く触れていませんが? 私との取引が完了していないうちに出品したことに対して疑問を感じているのです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>心情的にスルーできません。 まったく同じ物ですか?。こういう転売屋さんは同じような商品を複数個持ってますが?。

miphco292
質問者

補足

どれも私が出品したものと製造番号が同じなので、間違いありません。 先方に商品が到着した日(荷物の問い合わせ番号で確認)の夜にいっせいに出品しています。 「別ルートでも販売しているので在庫切れもありうる・・」というような断り書きもしています。 他の落札品もそのストアIDで多数出品しているようです。 転売自体は問題ないことでしょうけど、受取連絡しないで(私との取引が完了しないうちに)出品するのは順序が違うでしょ、という気持ちです。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 悪質な出品者

    評価の悪い出品者から落札してしまい、 取引の対応があまりにいい加減なのでキャンセルを申し出ました。 その後相手が私のIPアドレスから 他に使っているヤフーIDも調べたみたいなのですが、 どうやって調べたのでしょうか? 落札者のIPアドレスは出品者にわかるようになっているのでしょうか? またそのIPで使用している他のヤフーIDを調べることは可能ですか?? ヤフーに頼めば他のIDについてなど教えてもらえるのでしょうか?

  • ヤフーオークション詐欺?出品者が落札後に削除

    新規のIDで400点近く出品していた中の2点を落札し落札後、出品者からメールがきました。 現在、発送のため個人情報を書いて返信したところまでです。郵便振替OKだったのですが、UFJ銀行のみと指定してきたので、郵便振替の口座を教えて下さいとメールを送りました。そこで、そろそろこの新規の出品者にも評価がついているだろうと思い、落札ページを見ました。そしたら評価が「利用制限中」となっていてIDが削除されていました。落札した時点でIDは有効だったので、私が為した取引は一応有効に成立したと思われます。 しかし、取引の途中で終わるのも気持ち悪いし、そもそもこの取引は有効か無効かもわからない(相手方やヤフーからの連絡は無し)。 振込みはしていなかったので、金銭的な被害はありませんが、ネット送金してたらと思いぞっとしました。 私の前に振り込んだ人が被害に遭ったのではないかと想定しています。私も商品に期待してたので被害者です。出品者の名前、指定してきたUFJの口座は、照合したりもできるのでしょうか?出品者が詐欺の目的でIDを削除した、削除されたのかがはっきり分かればいいのですが(=無効と確定)。ヤフーのブラックリストや怪しい口座一覧も検索しましたがありませんでした。ヤフーに問い合わせしていますが利用制限の事由はたぶん非公開でしょうね。有効か無効かはっきりして欲しい、それを調べる方法、詐欺だったのかという判断基準、未解決のまま途中の取引が終わってしまうのか。似たような経験がある方、取引に関して詳しい方など、回答をお待ちしています。

  • ヤフーオークション出品者と連絡が取れません

    全ての手段を駆使しましたが、虚偽出品をしたヤフーオークション出品者と連絡が取れません。 受取連絡はしておりませんが、時間が経てば、自動的にカード決済されてしまいます。 このままでは泣き寝入りすることになります。ヤフオクに相談しましたが、出品者となんとか連絡を取れとの一点張りで埒があきません。 結局、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 今、出来ることは、評価ポリシーを遵守しつつ、評価を「非常に悪い出品者」とし、「糾弾」 することだけです(現在は相手を評価しておりません) メリットがあるかどうかわかりませんが、少額訴訟も検討しているところです(落札額は1万円未満です) どなたかよいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • ヤフーかんたん決済(ヤフーオークション)

    先日、ヤフーオークションでチケットを落札しました。 このチケットは公演日の10日前である5月にならないと受け取りできないことは、出品者も落札者の私も承知しており、クレジットカードのかんたん決済をしました。 ところが、本日私が「チケットの受け取り連絡」をしていないので、2週間で「事故連絡」をしない限り出品者に振り込まれるという連絡がきました。 「事故連絡」のフォームから事故でない連絡をしようと思ったのですが、かんたん決済のため出品者の氏名など詳しいことがわからなくて連絡できません。どうすれば、ヤフーオークションに連絡できるのかご存じの方、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションのかんたん決済について

    こんにちは。 ヤフオクの出品者です。 私のかんたん決済の受取額が限度額にいってしまい 主人のIDで出品しました。(主人は新規でかんたん決済は使用してません) この度落札されかんたん決済の手続きをしていただいたようなんですが、落札者様から、かんたん決済が使えないとの事でした。 (出品者の受け取り限度額がいっぱい、もしくは ヤフーの規定でないことが原因なようです) 同じメールアドレスのせいでしょうか? それとも、同じ住所のせい?? 主人のIDは一通り手続きが済んでます もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします

  • Yahooオークションで出品者とのトラブルです

    私は落札者ですが、出品者とのトラブルで困っています。 下記は落札後の取り引きです。 ※文字数超過の為若干略しました 落札者(私)「落札者の○です。取引終了までよろしくお願い致します。 早速ですが、こちらの情報を記入します。 ※個人情報 です。よろしくお願いします。」 出品者「早速ですが取引の方になります直接来店の場合は連絡頂いてからでお願いします、 料金の方はは振込み先払いでお願いします、送料も先払いですのでご一緒にお振込み下さい。 送料の詳細はお客様の 住所、連絡先 をお聞きしてお出しします。 ※個人情報」 落「ご連絡ありがとうございます。 ・発送はクロネコ家財便でお願いします。恐らく送料は○円になると思いますが、出品者様から確定の連絡を戴いてから支払いをしたいと思います。 ・連絡先、住所、電話番号は先程送った通りです。 ・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか? ・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。 」 出「送料ですが○円です、ほかに保険料○円がかかります、振込確認後すぐ配送致します。」 落「総計○円を支払いました。よろしくお願いします。」 出「分かりました、今週金曜日の発送になりますので宜しくお願いします。」 出「振込確認出来ないのですが振込先間違えてないでしょうか??」 ここで出品者から電話がかかってきました。 振込みが確認できないがどういうことかと聞かれ、Yahoo簡単決済で支払いましたと答えました。 出「Yahoo簡単決済は受け付けてないって明記したはずだけど!なんでそんなめんどくさいことするんだよ!」 落「記憶にないですが。質問にも答えてもらってませんし。(実際どこにも書いてませんでした)」 出「よく勘違いする人いるんでちゃんと書いたはずなんだけどね!前に面倒なことになったんだよ!俺の口座じゃないから!」 落「はい?返してもらえるんですよね?」 出「勝手に勘違いしといて何言ってんの?口座は親父のだよ!面倒だからYahooとか銀行に言って返金してもらってくれない?面倒だからさ。」 落「できるんですか?面倒って・・・。」 出「勝手に勘違いしたんだろ!できなかったらしょうがないからなんとかするよ!とにかく問い合わせてくれない!?」 落「わかりました。後程また連絡します。」 銀行に問い合わせ その時は返金手続きが可能と言われました。Yahooかんたん決済での振り込み先の情報を聞いて返金の書類に記載してくれと言われました。が、後程電話でYahooかんたん決済では難しいと言われました。Yahooに問い合わせた結果を知らせてくれとのことでした。 再度出品者と電話で 落「返金の手続きは可能とのことです。Yahooかんたん決済での振込先の情報が必要ですので教えていただけますか?」 出「うん、そう。後で取り引きナビで送る。で、今日銀行行くの?」 落「はい?ええ、行くつもりですが。(手続きをするつもりで)」 出「わかりました。んじゃ指定の口座に振り込んで頂けるんですね?今日送っちゃっていいんだよね?」 落「はい?ああ、じゃー振り込みますよ。Yahooかんたん決済での金額は返してもらえるんであれば。」 出「親父はノーとは言わないから。じゃ。」 その後の取り引きナビにて 落「先程、指定の口座に振込みました。商品の発送の方よろしくお願いいたします。」 落「尚、銀行から連絡があり、Yahooかんたん決済は通常の振込みとは違うため嘆願書ではできない可能性があるとのことです。 Yahooへの問い合わせはメール連絡の為時間がかかる可能性があります。 できればYahooかんたん決済の振込み先の口座の名義人の方からこちらの口座へ振り込んでくれますよう頼んで頂けたらと思います。 口座です。 ※振込先を記載 その際には手数料を考え、○円で構いません。ご検討お願いいたします。」 落「連絡がありませんがどうしましたか?昨日発送予定日でしたが発送してくれましたか?Yahoo決済に登録されている間違った振込み先に振り込んでしまった○円の件はどうなりましたか?ご連絡お願い致します。」 この様なやり取りがあり、こちらから連絡しても返事がありません。 最初からこちらからの内容は無視され、一方的な連絡でかみ合いませんでしたし出品者の電話での態度もおかしく取り引きが全くできません。 商品はもういらないので送料を含め全額返金して頂きたいです。慰謝料も頂きたいところです。民事的な角度からどちらが悪いのでしょうか。

  • ヤフーオークション 落札者へのメールがとどきません!!

    ヤフーオークションで出品、昨日落札されました。 早速、メールで落札の連絡をしたところ、<Returned mail: User unknown>で届きません。 おもちゃなんでクリスマスに間に合うように皆さん入札、落札されていると思うので、取引を早急に進めたいと思っています。 次点の方に権利をうつすのがいいのでしょうか? できたら第一落札者の方と取引したいのですが、連絡のとりようは・・・ 評価1の方で、出品はされていません。 今後の対応方法を教えてください。おねがいします。

  • ヤフーオークションの出品者と音信不通です。

    ヤフーオークションの出品者と音信不通です。 今から2か月前にヤフーオークションにて1万円ほどの商品を落札しました。 順調に入金まで行ったのですが、商品が送られてきません。 最初、取引ナビで連絡すると「送料が間違っていた、出張に出ているから発送を○○日でお許し頂けないでしょうか。」ときました。それから音信不通です。 オークションのヘルプにある、取引ナビで連絡、連絡掲示板で連絡、評価を利用して連絡を行っても状況は変わりません。 相手の評価は非常に良いが9、落札者の都合によりキャンセルがあり非常に悪いが1付いてます。 相手の情報で分かるのは、携帯電話番号、振込口座、名前です。 携帯に連絡もしていますが、最初はずっと呼び出している状態、最近はお客様の都合で通話ができないという音声が流れるようになりました。 住所、固定電話を確認しなかった自分に落ち度があるのは分かっています。 このような場合、もう泣き寝入るしかないでしょうか? 何かまだできることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで落札、2人の出品者から、メールが届きました

    初めまして、ヤフーオークションで困ったことになりましたので、 よろしくお願いします。 昨夜、ヤフーオークションで、落札できました。 今朝、メールを確認してみると、出品者からメールが来ていました。 相手方は、姓のみで、入金は、明日か明後日にお願いしたいと書いてありました。 名前と住所を教えてほしいということでしたので、 返信し、ヤフーかんたん決済での、入金を希望しました。 先ほど、メールを確認してみると、別の出品者からメールが届いており、 住所、氏名、電話番号、口座番号が書いてありました。 取引について連絡をくださいと書いてありました。 どちらかが、詐欺メールですよね。 見分け方とか、ありますか?