• ベストアンサー

パイプのバッファ開放のタイミング(Linux C言語)

パイプのバッファ開放のタイミング(Linux C言語) パイプを使って同一プロセス上でスレッド間の通信を行おうと思っています。pipe()でファイルディスクリプタを用意して、2つのスレッドで使用します。このとき、メモリ上にバッファが確保されると思うのですが、このpipeのバッファが開放されるタイミングはいつでしょうか? //2つのファイルディスクリプタがcloseされた時? 組み込み機器の一つのプロセス上で何度もpipeを使うので、メモリの開放のタイミングが気になっています。 ご存知でしたらご教示ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

close() したときでしょうね。pipe() も fd としてしか見れないので、他に制御する術はなさそうに思います。 あとは別のスレッド間通信の方法を使うかでしょうか。

udonbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 その後ネットで検索して改めて調べているとそれらしい記述を見つけました。 //URLがわからなくなって貼り付けられないですが、、